1人でいれば、迷惑かけない。1人でいても平気だし大丈夫? | 音楽で差別や暴力のない社会を築く!~作詞家/ボーカリスト 天宮耀子のブログ~
「自分がいると周りの人を傷つけたり、他の人たちの迷惑になるんじゃないか?」
 
 
「もういっそのこと、ずっと黙っているか誰とも関わらない方が良いんじゃないか?」
 
何となく、周りの人とうまくやれない時。そして、自分の不用意な行動や一言がキッカケでひんしゅくを買い、ギクシャクしてしまった時。ついついそうやって自分で自分を追い込んでしまったり、その場から逃げ出したくなってしまう・・・。
 
そんな経験、された事のある方は多いんじゃないでしょうか?かく言う私も、軽いジョークのつもりで口にしたことが実はものすごく失礼な内容で、だけど他の人から言われるまで気づかなかった事や、指摘された時には相手が非常に腹を立てていて修復できそうになかったので逃げ出した経験が何度もあります。
 
 
去年の4月、私はあるフレンドさんとお別れしました。
 
「1人暮らしで、友人と呼べる人もいない」
 
と口にしていたので、きっと寂しい人だったんだと思います。
 
その人は周りの人がPTを組んでいたり、ストーリーに集中したいと思っている時でも、構わず横から延々と話しかけてくるような方でした。しかもその内容と言えば、ニュースや地元に新しくできた飲食店、天気の話、その日に1人で遊びに行った物産展・・・・etc.ゲームとはおよそ関係ない、自分の周囲のリアル話ばかりなのです。さらに一言でも返事をすれば、相手が返事をする限り一方的に話し続けるという状況でした。その結果、
 
「PT組んでいるのに集中できなくて困っている」
 
「映画(ストーリー)を見ている時に、横から話しかけられて一気に現実に引き戻された気分」
 
「そもそもリアル話をゲーム内でされるのがイヤ」
 
「あの人は自分中心で、周りにとやかく言われたくないタイプなんじゃないか?」
 
 
そんな声が、ちらほらと聞こえてくるようになったのです。
ある日、共通の知人に頼まれたので、私はやむを得ず彼に注意しました。このままでは、彼の立場がまずくなる一方だと判断したからです。
 
周りの人からそんな風に思われていたなんて、考えもしなかった!
現実で疲れているし、オンラインは癒しの場だと考えていたのに、こんな話をされるなんて。
居心地の良い場所だったのに、もう疲れてきた・・・。
 
そんな風にひどくショックを受けた彼からの言葉が、
 
「ソロでいれば周りに迷惑をかけないし、ゲームも続けられる」

 

でした。
 
 
でも、
 
「傷つくのが怖い」
「迷惑をかけるのが心苦しい」
「怒られるのが怖い・・・」
「自分がいても周囲を不快にするだけじゃないのか?」
 
そう思って人を避けてみても、居場所がないのは悲しいし寂しい。
誰かに傍にいて欲しいし、楽しい事やそうじゃない事も分かち合ってくれる人が欲しい。
 
自分の事を、見てほしい。
 
 
やっぱり、孤独であることは誰もが辛いんですよね。
 
 
この「強がりな戦士」では、そんなジレンマをテーマにしています。
迷いましたが、【レベル上限100の解放クエ】で彼が片手剣の戦士だったため、このタイトルと歌詞にしました。
よろしければぜひ、聴いてください。

 

 

 

 

 

 
読者登録してねアメンバーぼしゅうちゅう