8月10日。日曜日。
夏です!笑
夏生まれ、夏が大好きな私にとって、8月はもう夏の終わりに向けてのカウントダウンが始まったようで、焦りつつ夏日を満喫しています♪
 
そんな今日は、ベージュのリネントップスに、青と紫の中間色=茄子紺のリネンライクなパンツを穿きました。
少し短め、少しワイドなウエストゴムのパンツです。
そして、バッグには黒字に緑色の糸で刺しゅうが入っています。
足元には、黒いレザーを編んだようなスリッパサンダルを選びました。
アクセサリーはゴールドを。
 
ベージュ×茄子紺×緑×黒×ゴールド・・・イレギュラーな配色です^^;
 
例えば、ベージュのトップスに白いワイドパンツを合わせて、アクセサリーや小物にシルバーを配してまとめる・・・というコーディネートが王道だと思います。
 
何度か触れていますが、コーディネートは料理にとても似ています。
素麺は、麺つゆでさらっと食べるのが美味しい!とわかっていても、毎回それだと飽きてしまって、麺つゆにナンプラーを入れてみたくなったり、豆板醤を入れてみたくなったりします^^;
一つイレギュラーな要素が加わると、その影響の輪が広がり、それじゃ、パクチー入れたらどうだろう?とか、ごま油も足してみよう、と展開していきます。
 
今日のコーディネートでは、「ベージュに合わせるには、なんだか違和感あるなぁ・・」と思いつつ茄子紺のパンツを穿いてしまうことで、「この妙な感じをまとめていくには、何が必要だろう・・?」と考え、「バッグに緑色を持ってこよう」というひらめきに繋がっていきました。
 
こうして「敢えて外した結果」何とかまとめた料理やコーディネートは、新しい自分の引き出しになります(^・^)
料理においてもコーディネートにおいても、こうしたイレギュラーな展開で新しい引き出しを増やすことは「醍醐味」の一つです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
トップス  ユナイテッドアローズ
パンツ  GU
バッグ  rosebud
サンダル  チャオパニック
 
 
・・・・誕生日のこと。
昨日は、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました。
一人一人お返事をしたく、返信が遅れ申し訳ありませんでした。
皆様から届けていただいたお気持ちでパワーチャージできたのか、昨日今日と、本当に体調が良く、テーブル席に腰かけていることも、車の助手席に乗ることも、かなりの時間できる状態です。今の私にとっては何よりのプレゼントです(^・^)
 
そんな昨日、夫と話し合って出かけたのは DEAN&DELUCA でした。
バースデイディナーをどうする?って考えた時に、
「外食は体調的に無理」「自分で調理も体調的に無理」「夫が調理は論外」
ということで、
「往復の移動時間がそこそこで」「駐車場からお店まで歩く距離もそこそこで」「外れなく美味しいものがあって」「私が満足できるテイクアウトができるお店」
を考えた結果でした。
自分で食べたいものを一品ずつチョイスして持ち帰り、盛り付けだけをしました。
 
こちらは、夫からのプレゼント。
私が62年の生涯のうちで、一番に美味しいと思ったワイン=ZOE です。
私は本来はピノノアールが好きで、「プレゼントしてもらえるのなら、ジュヴレ・シャンベルタンのピノを」と限定していたのですが、こちらのワインはグルナッシュ70%、シラー20%、サンソー10%でできています。
それにもかかわらず、ピノの持つお花畑の中で酔いしれているような芳香と深い味わいを持っています。
びっくりするような高値がついていても驚かない美味しさですが、価格はそこそこで、コストパフォーマンスも素晴らしいと思います。
 
ジコンダスの家族経営のドメーヌ=ムーラン ド ラ ガルデットの当主ジャン・バプティスト・ムニエ氏が、愛娘ZOEが生まれた年の1998年から2007年までベストジコンダスワインを受賞した稀少ワインです。
昨夜は10年ぶりに1998年もののZOEをいただきました。
エチケットも素敵です♪
 
 
産地にこだわらず、ブルゴーニュ用のグラスで飲めば良かったと、悔やみました。
デキャンタなしでも、あっという間に香りが開いていきます♪  逃すのが惜しい^^:
 
 
一番相性が良かったローストビーフ。
 
 
ズワイガニとアボカドのグラタンもゴーダチーズの塩味が効いていて赤のフルボディで正解でした♪
 
 
クミンの香りの鯖のサラダ。
夫が「んまい!」を連発していました。笑
 
 
ラザニア。これは夫のチョイス。男子あるあるで、トマトソースをベースにしたものが好きみたいです。笑
 
 
こちらは、ワインに関係なく私がどうしても食べたかったカッペリーニ。
 
 
そして、先日IKEAで購入し「誕生日に使おう!」とキープしていた鶏のナプキン。笑
なぜ、鶏のリアルな正面顔?っていう心に引っ掛かりを持たせて買わせる戦略に、見事にやられました^^;
 

 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。