noriba-ba's garden

遠くの孫より近くのノラにゃんこ!

今年のお盆は東京の息子夫婦の帰省も無く

日常と全く変わり映えのしない

ただただ暑さだけが印象に残るお盆だった。

そんな中、唯一お盆らしいことと言えば…

13日に私の実家に娘と出向き

一緒に97歳の母の入浴介助をしたのだが

そのあと、東京の息子とオンラインでつないで

久し振りにお互いの顔を見ながら会話を楽しんだこと。

孫の帰省を心待ちにしていたばあちゃんの

せめてもの慰めになれば…と娘が計画したものだ。

 

今年はいつもと違う状況なので

このオンライン帰省で我慢してもらうしかない。

だが、たとえパソコンの画面越しとは言え

母にとっては初めて抱いた可愛い初孫と

( 孫と言ってももう45歳のオッサンなのだけど…(笑) )

久し振りに元気な顔を見て話すことができ

それなりにばあちゃんも満足してくれたようだ。

別れの時には感極まって涙ぐんでいた。

いくつになっても孫は孫…いつまでも可愛いのだろう。

孫のいない私にはわからないが…。

「オバサンにはボクがいるじゃないですか!」

あら、ノラくん、突然…何?

「だからぁ~、孫はいなくてもここに可愛いノラくんが…」

あ、ハイハイ…そうだったね。(笑)

「ね!オジサンもそう思ってるでしょ?」

「そうだね、ノラくんは孫みたいに可愛いよ!」

「ほらね!やっぱり…。今日からボクが孫になってあげます!」

い、いいよ…無理に孫にならなくても…。(笑)

「おっと、いけない!孫らしくお行儀よく食べないと…」

だから、無理しなくてもいいんだってば…。(笑)

「だって…遠くの孫より近くのノラ猫…って言いますから…」

はぁ~?そんなこと、聞いたことないけど…(笑)

「要するに、ボクを孫と思って可愛がればいいんですよ!」

何だか、押しつけがましいけど…。あれ?

ノラくん、目の下に…ホラ!またマダニじゃない?

「エッ!そうなんですか?」

また、オジサンにマダニ駆除のお薬、やってもらう?

「いえ、ボクはお薬は結構ですから!」

え~っ、でも退治しないと…。

「あんな臭いマダニのお薬なんて…もうこりごりです!」

そう言いながら、逃げるように帰って行ったノラにゃんこ。

その数日後…

朝ご飯を食べに来たノラくんの顔を見ると

目の下のマダニは居なくなっていた。

どうやら満腹になったマダニが自然に離れたようだ。

良かったね、ノラくん!

「そうですよ、オバサンは心配し過ぎですよ!」

「オジサ~ン、ごちそうさまでした!」

「ノラくん、帰るんか?」

「ハイ、今日はこれで失礼します!」

「また、おいで!」

「ハイ、すぐ、また来ますから…」

「だって…今日からボクは孫ですからね!」

あ~あ、また勝手に決めてる…。(笑)

あれっ?ノラくん、帰ったんじゃなかったの?

「だって、孫は近くに居ないとダメだから…」

ありゃ!今度はそんな可笑しな座り方して…どうしたの?

「だって、孫は可愛い仕草をして見せないと…」

確かに、可愛いっちゃ可愛いけど…でも、何か変だよ。

いくら何でも、それはやり過ぎでしょ!(笑)

「じゃあ、これはどうですか?」

「ダメですか…じゃあ、これは?」

「それとも、こんなのは…?」

「こんなのもありますけど…?」

もういいから!そんな変なポーズしなくても…。(笑)

「ボク、孫みたいに可愛くないですか?」

ううん、ノラくんは今のままでじゅうぶん可愛いよ!

「エッ!そうなんですか?」

そうだよ、無理に可愛く見せなくてもいいよ!

ありのままのノラくんでいいんだから…。

「な~んだ、無理して損した!」

「だったら…疲れたから、寝ようっと!」…と

お向かいさんの玄関先で眠ってしまったノラにゃんこ。

 

いつもと違う静かな今年のお盆だったが

こうして振り返ってみると

この子の存在が私たちに笑いと癒しを与えてくれていた。

美味しそうにご飯を食べる姿を見ているだけで

こっちまで幸せな気持ちになるのだから

遠くのまだ見ぬ孫より近くのノラにゃんこ…

確かに、その通りかも知れない。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
くりまんじゅうさんへ
失礼しました!コメント欄を見ていませんでした。💦
母は97歳ですが、昨秋に自宅で転んで大腿骨骨折をしてしまい、その後手術からリハビリと入院が続いて、今年の5月に無事に退院しました。
でも要介護4なので、今は週3日デイサービスに行きながら、兄の家族と自宅で過ごしています。
私は週2日、入浴の介助を手伝っていますが、今のところ自分でトイレにも行けるし食欲もあるので、助かっています。でもやはり年相応のボケはあります。先日の東京の息子とのオンライン電話でも、息子の嫁の顔を見るのは初めてだと言ってましたから…。(笑)
ノラくんは確かにふっくらとしてきました。最近は私たちの顔を見ると、「ニャア~ニャア~」と鳴き声をあげるようになりました。少しは心を開いてくれたのかも…。
くりまんじゅう
noribaさんへ
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
お母様は97歳ですか。頭も目もしっかりされているようですね。
私の母は93歳ですが 要介護度3の認知症ですから。

ノラくんの体つきがふっくらし 表情も以前より穏やかになった
そんな気がします。noribaさんご夫妻のお世話のたまものです。
最後の 安心しきった寝姿を見ると私まで嬉しくなります。

こちらは昨日今日と 朝の気温が違ってきました。
それでもコロナも熱中症も まだまだ用心せねばなりませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事