猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

【レビュー】扁平足にうれしいイノバーチ搭載、アルトラ プロビジョン4でLSDが快適に!

 

f:id:no-self-enlightenment:20200528121620j:plain

アルトラ プロビジョン4


アルトラDUO 1.5があまりにも調子良いので、気になっていたプロビジョン4をついにゲットしました。新型コロナで稼ぎも減っているので、しばらく躊躇していましたが、無条件で1人10万円が支給される特別定額給付金の申し込みが完了したこともあり、思い切って購入した次第でございます。

 

f:id:no-self-enlightenment:20200528121948j:plain

 低速ランの安定性に優れたスタビリティーシューズ

アルトラ公式サイトにもその旨の記載がありますが、プロビジョン4はスムーズで快適な1歩1歩を手助けしてくれるスタビリティーシューズ。特にキロ6分〜7分くらいで120分以上走る本格的なLSDで威力を発揮してくれます。立ち位置としてはアシックスのゲルカヤノあたりと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

 

 

扁平足にうれしいアーチサポート機能「イノヴァーチ」

プロビジョンを購入した理由はなんと言ってもこの「イノヴァーチ」。典型的な扁平足のワタシはにとっては非常に魅力的な機能でした。

f:id:no-self-enlightenment:20200528122540j:plain

インソールを取り外すとイノヴァーチが出現!

写真がぶれていて見づらいですが、インソールの下にあるアーチ部分を持ち上げて支えるための布のようなものが「イノヴァーチ」で、靴紐を締めることでサポート具体を調整できるスグレモノです。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの動画を御覧ください。

 

履き心地は剛性感のあるトーリン 

手元に到着してから、まだ日が浅いので20km程度しか走っておりませんが、履き心地はアルトラの代表的なシューズ「トーリン4.0」に似ています。しっかりと足を包み込んでくれて着地も柔らかい。その上にガイドレールによる安定性が加わったしっかりとしたシューズ。イノヴァーチのアーチサポートは非常に自然で、インソールを入れた時のような突き上げはなく快適でした。

 

やっと、非常事態宣言も解除になったことだし、普段、疲れが出てくる距離で安定して走れるかどうか、今度の週末はプロビジョンで少し長めのランニングをしてみようと思っています。短い距離なら低速走行でバツグンの安定性を感じましたが、本当に体が疲れてきた時にどうなるか、とても楽しみです。