ラベル

このブログを検索

2019年5月28日火曜日

リュウソウジャー 第11話 炎のクイズ王

間違えたら火あぶりの刑‼真剣クイズバトル

新たな騎士竜が出したクイズで不正解だったクレオンは炎に追いかけまわされ
る。
「この愚か者」って、黒い女教師思い出した。

クレオン、フライパンを知ってたのか。
ドルイドン族の宇宙生活が気になる。
そして、その様子を陰から見ているワイズルー。
とことんタンクジョウと正反対だ。

街で暴れるマイナソーは両手にライトセーバーを持ち、幻術を使う。
メルトが集中攻撃を受ける。
何故でしょうね。


ワイズルー氏、部下にクイズを押し付ける

騎士竜探索していたバンバとトワは、森を歩くドルイドン一行を発見。
よくあるクイズから微妙に外してくる。
即座にクレオン達の盾になるドルン兵。
しかし、対クイズ騎士竜のために生み出したマイナソーの姿はなく、クレオン
とワイズルーも逃走。
ドルン兵・・・

封印されし騎士竜・ディメボルケーノ

何故かクイズ騎士竜を知り、寝言で解説してくれるお父さん。
やっぱりキーパーソンなのか。

その昔、アスナに破壊された古文書ではクイズに答えられないが、メルトなら
大丈夫だろうと、プレッシャーを背負って森に。
しかし、「上は洪水、下も洪水」という難問に答えられない。
これは、頭のいいヤツは答えられないとかなのか。

クイズのおじさん

目に包帯を巻き入院している男の子・遥斗とクイズで遊ぶディメボルケーノ。
だが、包帯が取れ、姿を見られることを恐れる。
そのやり取りを聞いたコウ。
そして看護師に変装したワイズルー。

リュウソウ族が勝手に作り、恐れて封印したことを謝罪するコウ。
ディメボルケーノは、ずっと傷付いていた。

正解は恐れぬこと

ショータイム、ショータイムと口にする変な男に遥斗君が攫われた。
それだけのキーワードで特定されるワイズルーは、遥斗君を人質にしてディメ
ボルケーノを脅す。
プロレスも嗜むドルイドン族。
もう卑怯でなければワイズルーに非ずってくらい、毎週卑怯。

ディメボルケーノを恐れず、素直に感じたことを答えたコウがクイズに正解。
クイズとしてどうなんだと思わなくもないですが、そもそもディメボルケーノ
にどう応えるか、向き合うか事態が問題なわけで。
これはかなり難しい問題。

爆破カウントダウン

ディメボルケーノに焼かれるワイズルー。
リュウソウは遥斗君救出に向かう。
炎の鞭で幻術を破るが、もう爆発が始まってしまった。
しかし、そこに飛び込んだコウは遥斗君を無事救出。
炎系に強くなれるということか。

古文書の切れ端がお父さんの鞄から出てくる不思議。
病院より長老の所に連れて行って。

見えるようになった遥斗君は、ディメボルケーノを怖がらなかった。
彼には目が見えない時から、本質が見えていたんですね。

次回、ガイソーグ復活

祭りでヒーロー狩りをして大暴れしたガイソーグが再登場。
ラストでガイソーグの鎧を持ち去った人物が判明するんですね。
今回の中の人は誰なのか。

0 件のコメント: