実は少し前から気になっていたことが。
evaのトイレシートを替えるとき、おしっこがキラキラしているように見えて。

これって確かよくなかったような・・・。

でもシートをよく見てみると、おしっこをしていない部分もキラキラしているように見えるので、

「シートがキラキラして見える素材なんだね」

という結論になっていました。


『ねこのきもち』今月の付録

IMG_3333
こちらの
『猫が吐いたもの ウンチ オシッコ 大事典』
を見ていたら、キラキラおしっこのことが載っていました。

FullSizeRender

猫のおしっこのキラキラは【結石】のようです。
マグネシウム、リン、カルシウムなどのミネラル成分が増えたり、尿のpHバランスが崩れたりすることによって結石ができやすくなるんだそうです。

結石ができても、それが尿道に詰まらなければ、大きな問題にはならないかもしれませんが、男の子は特に尿道が長く狭い部分があるので注意が必要です!
結石が尿道に詰まってしまって、おしっこが出せない状況が丸1日以上続けば、尿毒症になる可能性があるそうです。

evaのおしっこには結石が出ているのでしょうか。
尿路結石症(尿石症)になっているのでしょうか。。。

不安な気持ちと焦る気持ちがありますが、まずは落ち着いてひとつずつチェックしていきます。

①使用済トイレシートを確認
わが家はデオトイレを使っていますが、チップはニャンとも清潔トイレのひのきチップ、シートはデオトイレのものを使っています。
使用済のシートをもう一度よく見ます。
やはりおしっこのところがキラキラしているように見えます。
目に見えるような『粒』はありません。

②未使用シートを確認
新しいシートは本当にキラキラしているのか確認します。
・・・うーん。
角度によって少しキラキラしているようにも見えますが、使用済のおしっこ部分と比べると明らかにキラキラは少ないです。
濡れるとキラキラするとか?
水で試してみましたが、変化なし。

③チップを確認
チップにキラキラ成分が入っているとは到底思えませんが、念のため確認しておきました。
キラキラしていませんでした。

④採尿しておしっこを直接確認
システムトイレの良さは、いろいろありますが、こういうときに簡単に採尿できるのも大きな利点です。
ちょうどトイレを洗った日だったので、新しいチップを入れ、シートを敷かずにevaにおしっこしてもらいました。
そのまま見ても、キラキラは見えません。

⑤尿をビニールに入れて確認
トレイのままでは見づらかったので、おしっこを透明のビニール袋に入れてよく観察しました。
透明ならプラコップでも瓶でもなんでもよかったのですが、ビニール袋でいけました。
光に当ててよく見ましたが、やはり結石は入っていないようです。


今回たまたま入っていなかっただけなのか、キラキラ見えたものは結石ではないのか、頻度は低いが結石が出ることもあるのか。

一度調べただけでは判断できないので、今後もしっかりと様子を見ていこうと思います。


結石ではキラキラのほかに、血尿が出ることもあるようです。

FullSizeRender

evaはほぼ健康なおしっこ色、ジャスミンティーちょい濃い目くらいでした。

念のため、おしっこのpHを測っておきます。

FullSizeRender

以前ご紹介したことがありますが、こちらも『ねこのきもち』の付録です。

FullSizeRender

こちらには、
「基準値は約5.5〜7.0です(個体差や日内変動もあります)。」
と書いてあります。

一般的に、
pH7.0以上のアルカリで【ストルバイト】という結石ができやすくなり、
pH6.0以下の酸性で【シュウ酸カルシウム】の結石ができやすくなるそうです。

このときのevaのおしっこはpH6.4くらいでした。

この日のpHは正常、結石も見当たらなかったけど、日によって変化しているならば一度のチェックでは安心できません。


猫はもともとあまり水を飲まず、濃い尿をすることが結石の原因のひとつだと考えられています。
そのため、飲む水の量を増やしてあげることが、尿路結石症の対策につながります。

evaが水を飲む姿は見かけるし、日々の尿量も少なくないとは思います。
しかしどちらもきちんと測っていないので実際はわかりません。

evaはウエットフードをほとんど食べないので、水分摂取量を増やそうと思ったら、直接お水をたくさん飲んでもらうしかありません。

わが家では、
「水がおいしくまろやかになって、飲量が増える」
といわれている陶器のウォーターボウルをすでに使っています。

ヘルスウォーター ボウル M
ヘルスウォーターシリーズ


となると・・・
『自動給水器』を追加で置くことになるでしょうか。

evaを迎えた早い段階から、気になってはいたのですが、evaは水をよく飲むし、自動給水器は洗浄が不十分だと逆に不衛生になりますから、そこが気になって一歩踏み出せずにいました。

それでも、自動給水器を置くことで、evaの病気対策になるのなら、がんばってこまめに手入れして使っていくしかないですね!

しかし迷いますねぇ。
やはりピュアクリスタルが王道でしょうか。
ブロ友さんのお宅でよくみかけます。

ちょっと見た目が好きじゃないけど・・・って、そんなの関係ないか。

滝付いてるし、赤外線センサーでオンになるから、使わないときはチョロチョロしないようです。
とはいえ、常に循環しているほうが清潔さが保たれそうな気もします。

これ、かわいいですよね〜♡
おともだちのむぎちゃんがクリスマスに買ってもらってました。


うちはevaひとりだし、狭小マンションなので、小さいほうが助かります。
離れた場所に寝られないので、できるだけ静かなものがいいです。
万が一使ってくれなかったときのことを思うと、あまり高額なものは怖いです。

とまあ、決まらずにいるのですが。

オススメの自動給水器があったら教えてください。
もしくは「うち、◯◯使ってるけどここ不便だからやめたほうがいいよ」とか。
リアルな口コミ聞かせてください。

よろしくお願いします!

IMG_3348
飲んでもらわにゃ困ります。


<追記:2021.2.16>

この記事から約2年後、ようやく自動給水器を買いました。
よろしければ、こちらも併せてお読みください♪





ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡