第1回『evaクイズ』みなさまご参加いただけたでしょうか?

まだ問題解いてないよーという方がいらっしゃいましたら、ぜひ先に問題をご覧になってくださいね。



『eva検定』は基本的にブログに書かれていることから出題しているので、記憶力のいい方であればそこそこ解けるはずなのですが、今回の『evaクイズ』は、答えはeva任せの行き当たりばったりなので、正解できるかどうかはほぼ【運】です。

こんなところで大事な【運】を使ってしまっては困るでしょうが、全問正解してしまった【運】の無駄使いさんはいたのでしょうか。

さっそくクイズの答えを見ていきましょう。


第1回『evaクイズ』正解と解説

第1問

ここ数ヶ月で目覚ましい成長を遂げている『南部毛』
今何センチあるでしょう?
※『南部毛』をご存知ない方は、こちらでご確認ください


正解:採寸がいい加減なため、8~9cmを正解とします。

IMG_8629
IMG_8628

こんな感じで『南部毛』の生え際に定規をあてて・・・の測定なのでいい加減です。
一番長い部分で、8~9cmあるでしょうか。
10cm以上と答えてくださった方も多かったので、「evaの南部毛もまだまだだな」と思いました。
さらなる成長に期待ですね!


第2問

最近サボリ気味のクリッカートレーニング。
『お手』一発目でevaが出す手は、右手?左手?
※主はevaと向き合い、右手を差し出すものとします


正解:左手

昨夜、問題UP後にクリッカートレーニングの動画を撮りましたので、ぜひそちらでご確認ください。
※BGM付きなのでご注意ください




第3問

第2問同様クリッカートレーニングで、
『ハイタッチ』一発目、evaが出す手は右手?左手?
※主はevaと向き合い、右手を差し出すものとします


正解:左手

上記の動画後半で確認できます。
「主が右手を出すからevaが左手を出しやすい」というのが大きな原因だと思いますが、お手にしてもハイタッチにしても、左手のほうが反応が早く正確なので、もしかしたらevaは左利きなのかもしれません。
また機会があれば、「主が左手を出す」というバージョンでもトライしてみましょう。


第4問(超難問)

次の4枚の写真を撮影日時が古い順に並べてください。

IMG_8616

ヒント1:注目ポイントは『南部毛』。夏毛・冬毛の影響もある?
ヒント2:撮影日時は古いほうから
 「2018.05.12・2018.11.03・2019.04.02・2019.09.12」となっています。


正解:C→D→B→A

IMG_8615

これ、主もわかりません。
日付を書き込んでもなお、わかりませんw
DCBAと答えたくなる主がいます。
Dの『南部毛』が一番存在感がないので、Dが一番古いと思いきや、Cが1年以上前の画像でした。

出題者も解けない【超難問】・・・のはずが、
なんと、正解者がいらっしゃいました!!

29QLoveさん
でーす♪

すごすぎー!!!
29QLoveさんは、長毛種の猫さんと長く共に暮らしていらっしゃる猫飼いの大先輩ですので、これは【勘】や【運】での正解ではないと思います。
あっぱれです☆


第5問

本日就寝時「おやすみ~」と声かけをして消灯したあと、evaが寝床として落ち着くのはどこでしょう?(選択問題)

①タワー最上部
②タワーハンモック
③ポールハンモック
④カラーボックス上
⑤その他


正解:①タワー最上部

昨夜就寝時の画像

FullSizeRender

「寝るよ~」と声をかける前からタワー最上部でウトウト。

FullSizeRender

(9月)20日(金)となっている証拠。

問題には「消灯したあと」と書いたので、電気を消してからしばらく様子をうかがっていましたが、移動せず朝までここで寝ていました。
挙げた選択肢の①~④のいずれかで寝ることがほとんどですが、これは特に法則性はなく、日替わりで好きな場所で寝ているようなので、正解できるかどうかはまさに【運】!でした。


解答を開示してくださった方の中には、全問正解者はいらっしゃいませんでした。

どこかに【運】の無駄使いをしてしまった方がおられないことを願いながら、
第1回『evaクイズ』を終わりにしたいと思います。

IMG_8638

遊んでくれてありがとうございました。



ランキング参加しています。
1日1ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ブログサークルに参加しています。
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡