2019年6月26日水曜日

「子」がつく名前の女の子は本当に減っている?平成生まれが驚愕した女子名


 
平成生まれの私の世代は名前に「子」がつく女の子が少ないといわれてきました。
でも…そうかなあ???



「子」がつく女の子は減っている?

子どもの頃はよく「あなたたちの世代は『子』がつく女の子があんまりいない」と言われました。
幼稚園や学校のクラスではちらほら「陽子」ちゃんとか「久美子」ちゃんとかいたんですけどね。



でも「~子」が大流行した昭和と比べたら、だいぶ少ないんだろな…

また通っていた女子校では、私たちの何年か上の学年で「子」がつく人が1人もいないクラスがあったという話を聞きました。




平成生まれ驚愕 「こ」が「子」じゃない

私の同級生でも「子」のつく子いましたよ!そりゃ。
でも私たちの世代ですと「~こ」っていう名前でも「こ」が「子」じゃなかったりしますwwww

「湖」とか「胡」とか…「恭」で「こ」と読ませる子もいました。
例えば、ですけど舞湖(まいこ)さんとか陽恭(ようこ)さんとか…




「子」がつくキラキラネームも…!

平成生まれなんてキラキラネームも多いんですが、「子」がつく名前でもね、キラキラネームありますよ。
薫子(かおるこ)さんとかあんず子(杏子?)さんとか!

こういう系の名前めちゃくちゃ多い学年があってな。
一種の流行かね?
伝統的なテイストとキラキラ感両立すんのすごいよなーって思う。
インパクトあるからまた覚えやすいし。



新品価格
¥1,689から
(2019/6/26 18:13時点)








0 件のコメント: