新緑が美しい季節になりました。

新しい芽が出てくるこの季節は、忙しくて忙しくて。

 

それでも記録を残しておかなくちゃならないのが

🌿タラの芽の天ぷら🌿

 

うちの庭の前には元々杉林があって、うちと両隣は影に入ってしまう冬はどうしようもなく寒かった。

その杉を持ち主さん了解の元、切ったのが数年前。

するとその後、タラの木が自生して今やきてすごい数生えてる。

以前はカイとさくらの散歩道でタラの木を探してたけど、今はもう、うちの前で取り放題音符

うちの庭にはコゴミも生えていて、

4月上旬、タラの芽とこごみの天ぷら、食べました。

今年は、トゲありとトゲなしのタラの芽を食べ比べましたよ。

上矢印この中のきれいな緑色の葉がトゲなしのタラの芽。

トゲありのタラの芽の葉はこちら下矢印

でっかいトゲが小さい葉の一枚ごとに付いていて、これがまあ、痛いったら!

このトゲはこの段階までに触るとムチャクチャ痛い。

ところがびっくり!

火を通すとこれが柔らかくなっちゃって、美味しくなるんですよ~。

上矢印うちのタラの芽、コゴミ、安納芋、山椒の天ぷら。

トゲあり、トゲなしのタラの芽は、個人的にはトゲありの方が美味しかった~!!

それにしてもタラの芽はうまい!

トゲありのタラの芽は、取ってくるのも、料理するのもすんごく痛いので、気を付けましょう!

 

伊豆のカイとさくらのうちの周りには山菜が多い。

ウド、明日葉、イタドリ、ワラビ、ゼンマイ。。。

そこら中に生えてる。

でも今は、竹の子の季節がやってきた。

 

昨日、ゴン太くんちの近くの竹藪を通ったら、生えてた。

こっちにも。

今年はたけのこ村の竹の子が出てこない、と伊豆新聞に載ってたけど、それはそこだけの話だな。

いつも通りたくさん生えてきてた。

今朝の散歩で下矢印

夕方レオくんちの近くで下矢印

食べ頃がたっくさん出てきてるじゃないの~。

まあ、人の土地だから、勝手にとってはダメなんですけど。

 

それで、アタシはどれも食べてないんだけど?

                  (カイ)

まあね。

我慢してよ。

犬に天ぷらなんて上げられないもん。

(飼い主が食べたくてカイ達にやるわけにはいかない、というのが本音だったりして。)

 

次はシオデだな。

 

春の天ぷらはとっても美味しい

伊豆に住んでる

かなり大きな理由は

タラの芽だったりしてニヤリ

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

農家さんの仕事のない冬、カイとさくらは池の田んぼの中のあぜ道を散歩する。

冬は草も枯れ、ヘビも出てこないし、カイ達は大喜びで歩く。

そろそろこの道の季節も終わりなので、ゆっくり歩いた。

矢印で示したような田んぼのすぐ横の草の中を歩く。

暖かくなってきたので、そろそろあちこちで田起しも始まったみたい上矢印下矢印

田んぼにはいろいろな生き物たちがいるようで、こういうところとか下矢印

こういう所に下矢印

きっと、カエルやバッタ(ツチイナゴ?)がいると思われる。

池の田んぼでは、カエルは冬に産卵するヤマアカガエルが多いので、きっとそれだな。

もう、シュレーゲルアオガエルも鳴き始めてるしね。

犬は、特に朝の散歩は忙しいのだ。

楽しく忙しく匂いを嗅ぎながら歩くカイとさくら下矢印

1時間ほど歩いた時、猛禽類が上を飛んだ。

一体何だ?と思ったけどわからないし、そろそろ帰ろうかと車に向かう途中(右側の矢印)、いきなりリードを引っぱるカイとさくら。

左の田んぼで何かが動いた(おっかない犬から逃げた、が正しい)下矢印

緑色の鳥?

土の色と草の色の中で、見事な保護色だー。下矢印

この鳥は深手を負っていて、飛べない様子。

だから気配を消していたのに、あっさり見つけて行こうとする犬のせいで慌てて逃げたのだった。

犬がいなかったら全然わからなかったな。

人間って、派手な動きや音がないと全然ダメだねー。

アップはこちら下矢印

緑色のハト。

アオバトです。

私はハトと言えば、駅辺りにいるドバトや、自然の中でもよく見るキジバトしか知らない。

こんなにきれいな緑色のハトが山にいるなんて!

そして、さっきから飛んでる猛禽類は近く(遠いけど、鳥ならひとっ飛び)の小高い丘の上の木の上で休んでこっちを見てる。下矢印

アップはこちら下矢印

ノスリだな。

きっとノスリがアオバトを襲ったところで、田んぼの中をのんびりと犬と人間が歩いて来ちゃったものだから、離しちゃったんだろうなあ。

そんでもって、高いところから見てるんだな。

 

緑色のハトがきれいで可愛いからって、手を出しては絶対にダメ。

ノスリだってそろそろ巣作りの季節だし、食べていかなくてはならないしね。

それが自然の営み。

 

数日前にも夕方の散歩で池の田んぼを歩いた。

池の田んぼは、今、区画整理中で、小さかった田んぼを整理して大きくきれいにしてる。下矢印

田んぼを見ながら「大きくなったねー」と思いながらその横の道を歩いていると、いきなりカイとさくらが引っ張った。

おっと、危なかった。

寄られるところだったよ。

赤★は大きな田んぼ。

こりゃあ、交通事故死したハクビシン、かな?

柴犬、動く物だけに反応するのではなくて、死んでても生き物に向かっていくんだよなあ。

のんびり田んぼ見て散歩してちゃダメだな。

・・・ということがあったばかりだったのだ。

池の自然は素晴らしい、と言うか、のんびりしてられないと言うか。。。

 

これからの季節、池ではヘビやタヌキや・・・色々出てくるから気が抜けない。

その上アオバトとは。

 

アオバトを見て、うちに戻ったら、庭でこれ下矢印

柵の下辺りにトカゲがうろうろ。

休む間がないカイとさくら。

ああ、春が来ちゃったね~。

 

なんだか毎日嬉しいイエローハート

               (カイとさくら)

 

庭では芝を掘り虫を見つけ

蝶やハチが飛べば口で追っかけ

何かがいれば飛んでいく・・・

そんな柴犬がうちには2頭もいる

飼い主、これから疲れる季節が続く

ぽちっと一押し、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

今年は、冬なのに初夏のように暑くなったり、そうかと思うとやっぱり冬だよね、って寒くなったり。

うちの犬達は元気なんだけど、飼い主が半袖の日があったり風邪気味になったり、もうこの天気について行けないなー。

まあ、これまでよりはずっと暖かいね、と思っていた頃、タラの芽が伸びてきた下矢印

もう少ししたら食べられそうだと思った。

庭のルッコラの花が咲いた下矢印

あら、ルッコラってアブラナ科だったのねー、と思った。

ダイコンと同じ花じゃないの。

順調に暖かくなってたはずなのに。

 

先日20日の夕方の散歩。

寒い日だったけど歩き始めは晴れてた。太陽

遠くに黒柴のヒメちゃんを見て、「ヒメちゃんも散歩なのねー」と思って歩いてた。

30分ちょっと歩くといきなりヒすごい勢いでヒョウだかあられだかが降ってきて。雪の結晶

吹雪いた。

なんだ、この白いのは?  (カイとさくら)

いきなり大雪だねー。

10-15分くらい(?)降ったら今度は大雨が降ってきた。傘

同じくヒョウと雨の中で散歩していたアレックスのママと会って、

「変な天気だね。参っちゃうね。

帰ろう、帰ろう」

と言って分かれたけど、そのときすでにアレックスママも私もびっしょり。

服は絞れば水が出るくらいに濡れてしまった。。。

車はこんな感じに。

まいるなあ。。。

ヒメちゃんパパは無事に帰ったかなあ?

最初は晴れてたのに太陽

まったくねー、あの日犬の散歩で遠くまで歩いた人達は、きっとひどく濡れちゃって風邪引いたんじゃないだろうか。

 

そして昨日も今日も雨だった。

もちろん散歩に行かなくちゃならない。

夕方は柴犬ばっかりに会いましたよ犬

しょうがないよねぇ。

トイレは外だもんね。

 

新芽が出てきたし、春が来たと思ったけど、桜の開花は遅れてるし、タラの芽も伸びるのが止まったみたい。

雪が降っちゃうとねぇ。

寒いもんね。

 

さてさて、今年の天候はどうなるのだろうか。

なんだか、とっても心配。

 

雪の日のカイとさくら。

さすがに寒かったから今日はもう寝る。   (カイ)

アタシも寝る。          (さくら)

もうシニアだものね。

雨や雪に濡れると、遊んでいるときは楽しそうでも寝ることが増えてきてるカイとさくらです。

 

ところで。

先日、さくらの歯磨きをしていたら歯磨きタオルに黒い点が付いてきまして。

怪しいと思いコロコロでキャッチしたところ、こんなものがついてましたよ。

さくらー。

口の中になぜダニーがいるのかな?

草や地面の物を口にする犬を買っている飼い主の皆様、

お気を付けください。

 

 

晴れるとずーっと晴れて暑いし

雨が降るとこれまた続くし

体調管理が難しいのは

人間の方です(うちでは)

犬は風邪引かないんだもんな

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ