• 2018.07.26

水彩画の初心者におすすめ!描き方を基本から習得できる入門講座

「初心者だけど絵画教室に行かずに水彩画を上手に描けるようになれる?」

「独学でプロみたいな水彩画を描くことって可能?」

「水彩画の描き方を基礎から教えてくれる教材ってある?」

そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、絵画教室に通わずにプロのテクニックを学べる水彩画初心者におすすめのDVD教材をご紹介します。

初心者におすすめの水彩画のDVD教材

水彩画初心者は教室に通うべき?

水彩画-イメージ

最近、大人の趣味として水彩画が注目されているそうです。

TV番組で芸能人が描いているのを見て、「私にも描けるかも!」「描いてみたい!」と思われた方も多いのではないでしょうか。

水彩画は誰しも学生時代に経験していますし、絵の具や道具も家にあったりと比較的気軽に始められる趣味ではありますが、ただ闇雲に描いてみても中々望むような絵を描くことはやはり難しかったりします。

学生時代に得意だったという方でも、大人になって始めて突然プロのような絵を描くというのはちょっと無理があります。

では初心者がプロのような水彩画を描けるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、水彩画教室に通うことでしょう。

実際、大人になってから水彩画を始めて今では先生をされているという方に伺ったところ、自分が理想とする絵を描く先生を見つけ、こういう絵はどうやったら描けるのか、直接教えてもらうことが一番の近道だそうです。

ほとんどのことがそうですが、上手な人からほんの少しテクニックやコツを習うと見違えるものです。

ただし、理想の先生を探して絵画教室に通うのは少々ハードルが高いようにも思えます。

好きな絵を描く画家が見つかったとしてその方がお教室をやっているかもわかりませんし、あまりにも遠方では通うことができません。

人気の先生の教室は何年待ちなんていう話も聞きます。

それに教室に通う場合は月謝を払って週1回何曜日の何時と決められていることが多いですが、大人は子どもと違って仕事や家事はスケジュール通りにいかないこともままありますので、決まった日時に通うのは大変です。

仕事の都合や体調不良などでお休みした場合、振り替えは難しい場合が多いです。

間が開いてしまうとどうしても前に習ったことを忘れてしまいますし、お休みが続くうちに通うのが嫌になってしまう人も少なくないようです。

また絵画教室はグループレッスンがほとんどですので、時間の中で先生が1人の生徒を見てくれる時間は限られています。

ほとんど放置状態であまりよくみてもらえなかった、なんていう話も時々聞きます。

教室に通うには、レッスン時間以外にも出かける準備をしたり、教室まで移動したりという時間がかかるのもデメリットですよね。

水彩画教室に通うことが難しい大人の初心者にお勧めしたいのが水彩画のDVD教材です。

大人の初心者におすすめの水彩画のDVD教材

ssad_22

こちらの水彩画講座は、雑誌にも取り上げられている今注目の水彩画のDVD教材です。

【プロ直伝!いきなり上手に描ける】というタイトル通り、絵心ゼロの初心者でも塗り絵感覚で楽しんでいるうちに、すぐに上達できるというコンセプトで作られています。

見る→真似する→完成させるという、何も難しいことのないたった3ステップで初心者でも楽々上達できるという魔法のようなこの講座の特徴をご紹介します。

プロ直伝! あなたの水彩画がわずか3ステップでぐんぐん上達

講師はプロの画家、上西竜二(うえにしりゅうじ)先生が務めています。

ご自身でも絵画サークルや教室を主催されている上西先生は、多くの生徒さんから信頼を得ています。

公式サイトには先生の作品が掲載されていますが、どれもこんな絵が描けたらいいなーと思うような素敵なものばかり。

そんな受賞歴もあるプロの画家が作った、「自宅で」「素敵な水彩画の描き方を」「まるごと」学べる本当に分かりやすい水彩画講座は、わすが3ステップのことをやるだけ。

ステップ1 【見る】 最初から最後までプロが絵を描く過程をDVDで丸ごと見て学べます。
ステップ2   【真似する】 プロの色の作り方、絵を描く手順、筆の動かし方など、そのまま真似できます。
ステップ3  【完成させる】 まずは真似で良いので、自分で「上手な絵」を完成させてみます。

これだけで、プロのような水彩画がかけるようになるそうですが、何故なのでしょうか?

初心者でもプロのような美しい水彩画を短期間で描けるようになる方法とは?

それは、 分かりやすく徹底した解説と、細部まであますことなく映った映像にあります。

教材のDVDには上西先生の描く様子が最初から最後まですべて収録されています。

ノーカットですので、細かい部分の描き方や、これまで「なんで、こうなったの?」と思っていた細部もばっちり分かるはずです。

よく見える、そのことにより、素人でもプロの真似ができるのです。

また絵は通常「下絵」→「色塗り」という順番で完成させますが、こちらの教材では 楽しい色塗りからいきなりスタートです。

先生が描いたプロの下絵を元に塗り絵感覚で仕上げれば、素晴らしい絵がいきなり完成するのです。

ssad_60

これなら今まで「下絵の段階でウンザリしていた」という方もきっと、自分の完成させた絵の素晴らしさに嬉しくなるでしょう!

またDVDですので、何度でもリピートして見ることができます。

分かりにくかったり苦手だったりするところは繰り返し眺めることができます。

絵画教室の場合は、先生も1人の生徒さんにかけられる時間は限られていますし、何度も同じ質問をするのは気が引けます。

ですが、DVDでしたら誰に気兼ねすることもなく同じ解説を繰り返し聞くことができます

ちょっと時間が空いて忘れてしまっても前回分を見返したり、空いた時間にすこしずつ進めていくことも可能ですので忙しい方でも挫折せずに続けることができそうですね。

いきなり上手に描ける水彩画講座はお得な3弾セット

詳しい内容は下記の通りです。

第1弾 Lesson1 色塗り編

水彩画の基本、色を塗るところからスタートします。プロの筆運びを映像で観られるから分かりやすい!

・まずは色塗りからスタートして、上手な作品を完成できる
・筆使いや、色の選び方を習得できる。
・練習用のお題は人気の「花」「山の風景」「海辺の風景」 「イヌ」の4作品
・水彩画の基本から、美しく描くコツまでまるごと分かります。

第2弾 Lesson2 デッサン編

ワンランク上の絵が描ける下絵デッサンのコツを伝授します!

・バランスのいい下絵デッサンを描くコツがわかる
・デッサンの基本や道具について基礎から習得できる
・練習で描くのは「花」「水辺の風景」「動物」と
人気のお題
・絵に立体感が出せるデッサン方法を学べる

第3弾 Lesson3 応用編

さらに複雑な絵を美しく描くコツをお教えします!

・下絵~色塗りまで美しい水彩画作品を仕上げることができる
・さらに一歩進んだ描き方、筆使いを学べる
・お題は人気の「ユリ」「山の風景」「ネコ」の3作品
・ワンランク上の作品を完成させる絵の仕上げ方を習得

DVD教材は高い?

これだけの教材ですから、当然安くはありません。

送料込:32,780円(税抜28,000円)です

ですが水彩画教室に通った場合は、一般的にひと月あたり10,800円ほどかかります。

もし、あなたがこの水彩画講座DVDと同じ色塗り、デッサン、応用編すべてにわたって 全80項目以上のテクニックを絵画教室で学ぶとすると、絵画教室に2年間ほど通う必要があるそうです!

すると、単純計算で月謝代だけで、259,200円の費用がかかることになりますよね。 

さらに教室までの交通費や教室の作品展の参加費なども必要です。

そう考えればこちらのDVD教材、断然お得ですよね!

さらに2019年11月13日18:00までにご注文された方に今だけ限定の特典として、届いてすぐに始められる最初のレッスンで使う絵の具5色、絵を綺麗に仕上げるプロの“ひと手間”DVD、補助線付きで下絵が綺麗に描ける画用紙、どの色を混ぜたらどの色になるのか一目で分かる色の混ぜ方一覧表をプレゼントしています。

プレゼントキャンペーン・イメージ

この機会にぜひ水彩画をはじめてみてはいかがでしょうか?

初心者におすすめの水彩画のDVD教材まとめ

最後までお読み頂き有り難うございました。

今回は、絵画教室に行かずにプロのような水彩画を描けるようになりたい大人の初心者におすすめのDVD教材をご紹介しました。

短期間で美しい水彩画を描けるようになりたいという方は、ぜひ公式サイトで詳しい内容をチェックしてみてください。

チェック⇒自宅で学べる初心者向け水彩画講座の公式サイトはこちら

 

大人の女性の習い事人気ランキングトップページ


関連記事