おうち起業をしたい主婦のためのブログへようこそ

おうち起業で子育てと両立♪ 誰も教えてくれないおうち起業の始め方

おうち起業で主婦の悩みも解決♪ブログライターがママ起業、週末起業、プチ起業の仕方をまとめます

キャンピングオフィスを先取☆収入をアップさせる秘策

アウトドアのスノーピークらしい提案「キャンピングオフィス」が発表されました。

労働の質向上を目指す働き方改革として展示会もあるらしい。

 

自然に戻る働き方改革「キャンピングオフィス」が始動 2017年08月21日10時24分(時事通信)

 

株式会社スノーピークビジネスソリューションズは「第91回経営戦略セミナー 研究会全国大会」内の「第4回ビジネスパートナーフェア」にて、内外の仕事環境を整える新しい取組として「キャンピングオフィス」の展示会を開催する。

 

五感が刺激される新しい働く環境を体験できる展示会

第91回経営戦略セミナー 研究会全国大会「第4回ビジネスパートナーフェア」

日時

2017年8月23日(水)~25日(金) 8:45~19:00

場所

グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール1F・2F

 

 

キャンピングオフィスとは

仕事の効率化をベースに生まれたオフィス内外の仕事環境を整える新しいの提案のひとつで、オフィスのアウトドア化を提案。

オフィス内には、生産性や集中力が高まるグリーン・テント・アウトドア用の机や椅子・自然音響を用いて仕事がしやすい環境を作ること。

 

キャンピングオフィスで期待できる効果

キャンプのような雰囲気は五感を刺激しやすく、クリエイティブな仕事には私もぜひ取り入れてほしく、活動もしやすくなると考えます。

・自由な発想が生まれやすい

・社員同士の関係が良好になりやすい

・仕事仲間同士が仲が良いと生産性が高まる

・リラックスして仕事ができる

・仕事がしやすい開放感、空間を提供できる

 

キャンプギアを持ち出すことで、仕事ができる環境ができるということですね。

 

これからもアウトドアのスノーピークビジネスソリューションズ(本社:愛知県岡崎市、代表取締役:村瀬亮(むらせりょう))の提案にも注目していこうと思います。

 

おうち起業など多様化する働き方

「働き方改革」は厚生労働省が中心となり盛んに取り組まれています。

おうち起業、おうちオフィス、ノマドスタイルもその一つかと。

 上の記事にもありますが、背景には2014年から米国内外で広まったウェル認証があります。

多くの時間を過ごす建物空間を「空気」「光」「快適性」など7分野を評価軸とするそう。

ストレスフリーや労働環境を含む働き手の健康も考え実現できる働き方志向に対する健全な経営スタイルが強まっていることといえますね。企業組織にいるなら労働の質向上を目指すと言いましょうか。

まずはオフィス環境の向上プランからということですよね。

 

ノマドスタイルのフリーランスワーカーさんが収入をあげる方法

マインドフルネスも注目される今日。

どこで仕事してもよい。

仕事の作業効率に目を向け、仕事の量や、いいアイデアの提案などの仕事の質を求められてきているといえる今。

 

おうち起業の方も、ノマドワーカーさんも、

太陽にあたり、風を感じ、緑豊かな中でリラックスしながらストレスフリーで仕事をすることが、仕事の受注を増やし、いい仕事をし、リピートにもつながり、収入アップにもなる根底の秘策になること間違いないですね。

 

私も時々カフェでコーヒーをのみながらパソコン作業もさせてもらいます。

コワーキングに行き、みんなとおしゃべりも。

思わぬ情報が得られたりお仕事のきっかけになる出会いになったり…。

プロジェクト仲間をキャンピングオフィスに誘ってみるのもいいかもですね。

今度一度キャンピングオフィスにも飛び込んでみたいと思います。

 

みなさまのキャンピングオフィススタイルもぜひ聞かせてください!

おうち起業の商売の仕方 おうち起業で月収100万目指す人に内緒で教えるガラ空き市場

『節約社長』タナカキミアキさんの記事は

個人の自宅で商売を始めて月収100万円を達成するのは、かなり夢のある話です。カフェ、居酒屋、エステ、などの業態で多くの方がチャレンジしていますが、対個人サービスだと、月収100万円を達成するのは難しいのも現実です。どんな業態にチャンスがあるのか?一つの案をキミアキ先生がコッソリ教えてくれます。

 

という書き出しで始まる。

 

節約社長とは!?

節約社長というサイトはサイトによると

「コツコツ節約、シッカリ利益。」をコンセプトに、日本初の法人経営者・企業マネジメント層向け「総合節約情報マガジン」として、2014年10月に各分野の技術に精通した有志メンバーと企業経営者が集合し設立されたウェブサイト

だそうです。

節約メンバーという方々いらっしゃってメンバーさんで記事を書いていらっしゃるサイトのよう。

 

その中でも、『おうち起業で月収100万目指す人に内緒で教えるガラ空き市場』というタイトで記事を寄稿されているタナカキミアキさんは『売らない営業マン』の名前で打ち出されているご夫婦で税理士さんのようですね。

 

カフェが駄目ならエステ!やっぱりしんどい…

おうち起業でカフェをしたいと考える方も多いようですね。カフェが駄目ならエステか!?というのも納得。資格を取って自宅でサロンって言う方も私の周りでも多いです。
自宅なら家賃はいらないし(帳簿上計上して当然と私は思いますが)始めやすい。

凄く分かります。

ただ、「やっぱりしんどい・・・」。

うん、私まわりでも多いです。

集客に追われている方、、、、。

 

ホームページを作っておくだけで、問合せが有ったり受注が来たりの時代は終了

『節約社長』タナカキミアキさんは記事の中で、

「事務処理の請負代行は会計事務所よりも儲かる」とも言われています。

私もその通りだと。

ホームページ(ホームページというのは日本だけで、正確にはサイトですが)を作っただけでお客様が来るという時代は終わりました。

 

「ホームページは24時間稼いでくれる営業マン」

 

その考え方は今でも変わりません。

これから変わるかどうかは知らないけど、、、。

 

ポイントは

・何を売っているのか

・どんな人がやっている業なのか

・依頼するとどうなるのか

 

です。
いつもコンサルの時にお伝えしていること。

 

個人向けか法人向けなのかも重要になってきます。

 

おうち起業の商売の仕方 まとめ

最後にタナカキミアキさんは記事の中で、

「店とかやるのも良いんですけれど、こういう商売のやり方もありますよ、というのが本日の話です」

と締めくくっていらっしゃいます。

またまた私もその通りだと思います。

 

ビジネスは体力勝負。

おうち起業で月収100万目指すなら、粗利益一日4万円。

どう稼ぐか。

 

全国に小規模事業者は300万人とタナカキミアキさんは動画の中でお話されています。

 

物がありふれている時代

情報がありふれている時代

 

なぜ整理収納サービスが人気か。

そのあたりも考えてビジネスを組み立ていってはどうでしょうか。

 

おうち起業ってまだまだほんとに可能性を秘めている働き方ですね。

 

あなたのやりたい、なりたい自分を応援しています。

頭おまとめ相談も受付中です。

詳しくはこちらからご連絡ください。

 

>お問い合わせ・ご予約フォーム

 

 

 

 

 

おうち起業とは??おうち起業の定義をググってみたりした

おうち起業とは・・・・

wikipedia

おうち起業(おうちきぎょう)とは、福岡県NPO法人、ecomam(エコマム)が2006年に提唱した、プチ起業の形態である。

 おうち起業の概要

wikipedia

子育て中の女性の支援活動を行っていたecomamが2006年、福岡県男女共同参画センターあすばるとの協働事業として、ママ向けの起業講座を実施することになった。これをきっかけに、ママによる起業として名付けたたものが「おうち起業」である 。

 そっか。

おうち起業ってメジャーになってきましたね。

働き方が多様化してきた時代。

 

私がおうち起業をしててよかったなと思うことはたくさんあります。

 

はじめて約5年…。

 

ダイエットに苦しむようにはなりましたが、

小学生の子どもが学校から帰ってきて

「おかえり~」と言ってあげれること。

 

パートでもいいじゃんって?

 

おうち起業なら子どもが寝てから、家事の合間にもお仕事ができます。

時給から解放されること

 

プチ起業!?

 

えい!どこまでがプチ起業!?

楽しく生活する

 

これテーマですよね!

一緒に楽しいおうち起業ライフを

楽しんでいきましょう!

 

私はこの教材とであったきっかけで、おうち起業デビューしました。

好きなことを記事にブログライター生活を楽しんでいます。

 

 

 

産後おうち起業でデブになった私のハナシ ダイエットはじめます

産後子育てと仕事の両立を求めておうち起業をはじめてふとりだした私。

毎日「家族にいつ痩せるの?」と言われる。

毎日に言ってくれる家族にまずは感謝か‥。

 

産後ふとりだした原因1

産後ケアをしなかったこと

骨盤を閉めずまま

食べる量も妊婦のまま

 

産後ふとりだした原因2

運動量が減ったこと

毎日パソコンに向かうだけ

外出できず

 

産後ふとりだした原因3

行動範囲が狭まったこと

 

あかん…。

 

ダイエット決めた…。

みなさまよろしくお願いいたします。

 

 

ダブルケアで仕事に悩む心配がないおうち起業に注目する理由

ダブルケアに悩む家族にはおうち起業で仕事に対する悩みも解消してほしいんです。ダブルケアをきっかけにおうち起業を始める方も増えてきています。

 

ダブルケアとは育児と介護をすること

待機問題は保育園だけではなく、老人ホームの待機問題も。少子化に伴い、育児も親の介護も抱える家族も増えてきているとか。

  • 時短勤務で働かないといけない
  • 会社を辞めないといけない
  • 家にいないといけない
  • 雇ってくれるところがない

ダブルケアをきっかけに仕事に辞めたり

働き方を変えないといけない方というのはもう他人事ではない話で、おうち起業について相談される方の理由にもよくある話になってきました。

 

おうち起業はダブルケアも両立しやすい働き方

  • 時短勤務で働きたい
  • 会社を辞めても収入がほしい
  • 家で育児と介護をしながら収入がほしい

そんな方にもおすすめできるのは、おうち起業。

私のおうち起業のきっかけは出産でした。

今は好きなジャンルでアフィリエイトサイトを運営しながら収入を得ています。

 

おうち起業は24時間好きな時間だけ

自営業、フリーランスになると、お仕事をもらうために土日も休みなく24時間逆に仕事モードでクライアント対応しないといけない負のスパイラルにも陥ったことがありますが、今は本当に好きな時間にお仕事をしています。

気持ちも楽になりました。

 

おうち起業を何から始めたらよいかわからない方へ

おうち起業は「おうち起業をはじめる!」と決めたときからスタートできます。

私はアフィリエイトのASPに登録して、本(教材)を1冊買い今に至っています。

未だに資格の勉強はしたことはありません。

 

>初心者にもはじめやすいアフィリエイトASPはこちら