写真 消える | さくらの日記

さくらの日記

さくらの気になること、面白そうなものを色々と投稿していきます(^^)

テレビで9年分の写真が消えてしまいデータの復旧を専門の業者へ依頼をするというのをテレビで見ました。9年分で4人分の子供の思い出がつまっていることを考えると、なんとしても復旧したいと思うのが親の気持ちです。とても良く分かります。

ただ、出てきた値段が凄かったです。37万円だったかな。詳細はちょっと忘れてしまいましたが、通常の業者じゃ対応できない特殊な作業だったということもあり、特殊技術料金といったところでしょうか。

一般的な目線からしてみれば、高い!法外だ!と思うところですが、旦那に聞いてみたら、うーんそれくらいかかってもおかしくないかも。とSEとしては技術料金として考える所ではそこまで違和感がないとのこと。そうなんだ、、、世の中知らないことだらけ。

とはいえ、我が家の写真のバックアップはどうなっているのか気になりました。
旦那いわく。

・データは消えるのが前提
・外付けのHDD 3台に同データをコピー
・外付けHDDはメーカーの違うものを1年おきに買い換えて入れ替えていく

というスタンスのようです。そんなことやってたんだ。
これくらいでも多少リスクはあるものの、全部がいっぺんに飛ぶことはないだろうとのことでした。






こんな値段でリスク回避できるなら確かに買い換えていったほうが安心ですね。