星ドラ メタルキングの弓性能とおすすめスキルはこれだ!

星ドラ メタルキングの弓
コロナのせいでマスクをするのが習慣になりましたが、以前はほとんどつけたことがありませんでした。

いつまでたっても慣れないなーと思っていたのですが

コンビニでふと立ち読みした「こづかい万歳」という節約漫画に、ステーション・バーなる衝撃的な一人飲みスタイルが紹介されていて、見た瞬間思わず吹き出してしまったわけで
そんな時、マスクをしていたおかげで、せき払い風にしてごまかすことができ

マスク・・・捨てたもんじゃない!と思いました

それはともかく、何ていいお話なんだ。こづかい万歳。




メタルキングの弓性能と評価


5月ドラクエの日に登場したメタキン剣に続き、わずか1か月足らずで弓も覚醒。

今年は1~2か月のペースで「はぐメタ装備」が覚醒していくスケジュールで間違いないみたいです

私はシリーズで完凸を持っているのが「はぐメタの杖」だけなので、杖の覚醒が楽しみでしょうがない!イオグランデはやく!

2020年は、オリンピックは延期になったけど、メタキン装備が登場した年という感じで記憶に残って欲しいですね
項目摘要
完凸攻撃力200
フレーバーテキスト未知なる石のチカラで目覚めたさらに切れ味を増した煌びやかな弓
特性メタキンスタイル/戦闘開始時に素早さ1段階上昇
その他なし
超必殺技なし
メインスキル/
最速CT
キングアロー/13秒
最大威力威力930%攻撃
仲間全員に呪文無効バリア
戦闘毎に1度だけ使える
メインスキル/
最速CT
超さみだれ流星群/20秒
最大威力威力90%攻撃×6回
30%で素早さ1段階ダウン
得意モンスター鳥系
メタル系
適正超級職魔賢導士
天地雷鳴士
ウルトラスター
ゴッドハンド
時空術士
アルカナロード

さあ、メタキン弓の性能は、ひとことでいうと強い

弓だというのに200もの攻撃力、先日登場したメタキン剣210と大して変わりません。

そして、特性は剣と同じ「メタキンスタイル」で、戦闘開始時にいきなりピオラという、最も使える部類の特性をもってます。

メインスキル「キングアロー」は、戦闘中1回のみという縛りがありながらも、威力930%攻撃をした上で、全員に呪文無効バリアを付与する、つまり、ルビスの盾のあのバリアを全員にかけてしまうという面白性能
呪文を無効化するさまは、メタキンの剣よりもはるかにメタルキング感のあるスキルに仕上がっていて、完全に想像を超えてきました

例えばオルゴデミーラのマダンテ直前、全員にバリアを張って守るだとか、ロマンあふれる使い方ができます。

5月からの剣→弓の流れを見ていると、どうやらメタキンシリーズには下記のような法則性があるらしく、ドラクエファン的にも、オリジナル装備品よりも惹かれるものがあるし、次からのスキルの性能を想像するとワクワクしてしまうし、今後の展開が楽しみですね!

  • 約1か月ごとに登場
  • 特性は必ずメタキンスタイル
  • メインスキルが高威力・1回縛り
  • 覚醒の条件が厳しい
  • マルチで見かけると最強じゃないかと思える




メタルキングの弓おすすめスキルはこれだ!

スロットスキル名スキル所持武器

メイン
キングアロー
超さみだれ流星群

サブ
超コンボキャノンキャプテン砲
ベホマラーはぐメタの杖ほか
ベホマラーはぐメタの杖ほか
零度砲
エンジェルアロー
聖風の豪矢
星神砲
セラフィムの弓
聖風の弓

この超重量級の弓は、緑スロットを2つ搭載し、攻撃・補助・回復という全ての要素をこなすことができますが、紫多めなので補助的に戦うのがおすすめ

緑スロットや補助特技のコツを活かすのであれば、天地雷鳴士にぴったりです。

スキルは、攻撃のみならず、+αで補助効果のあるスキル、例えば「超コンボキャノン」でコンボの起点を狙うとか、「零度砲」で良い効果を解除してみたり、「聖風の豪矢」で息耐性を上昇させてみたり、アタッカーではできない立ち回りが可能。

かといって、従来の補助職のように控えめにふるまう必要もなく、時にはATK200から繰り出される930%攻撃で、敵の眉間に風穴をブチ開ける、そんなフェアリーでメランコリックな使い方をしてみれば、戦場の視線はあなたにくぎ付け

今は、武器縛りのない紫Sスキルもいっぱいあるし、職業スキルが特徴的な時空術士やアルカナで、攻撃的にいくのも良し

武器スキルスロ属性
天空の剣★降臨黄金竜紫Sブレス
竜神の剣ドラゴンソウル紫Sデイン
ハイパーノヴァハイパーノヴァ紫Sバギ
神器チャカニルほしのいかり紫Sジバリア
覇者の剣・手甲型超魔爆炎覇紫Sメラ
星神の棍グランドノヴァ紫Sギラ

様々なシーンで、第一級の活躍が可能。それが、メタルキングの弓だと思います。

メタスラの弓は相当に古くからある武器ですが、剣と同様、完凸して使っている人が多い、愛されている武器でした。

神チャレ開始当初は、9段神様にすばやさダウンを入れる攻略が流行したので、かなりの数が砕かれてしまったと思います。でも、この強さであれば、メタスラ弓を使ってきたものの、役不足となり倉庫に眠っている人にとって納得の性能であり、また見かけることが多くなるのではないかと期待してます。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿