岐阜 こぶし街道~せせらぎ街道を走る(往路) の続きです。

復路は高山から東海北陸自動車道に乗るのも考えたのですが、あまりの快適な道と天気の良さに誘われて、せせらぎ街道を走って南下することにしました。

◆復路(約260㎞)
R257・R472 高山~せせらぎ街道~郡上八幡
R156 郡上八幡~美濃
東海北陸自動車道 美濃~名神 安八スマートインター
岐阜県道25号 安八~庭田山頂~いなべ
R421 いなべ~石榑峠~永源寺
その後は大好きな日野周辺の県道、農道を走って帰りました。





お昼が近づいてきたので、往路で見つけておいたオシャレなカフェに寄ってみました。

ラズリー

TEL:0577682324
住所:岐阜県高山市清見町坂下236-1

IMG_3412

いや~、なんか素敵なお店だわ~~。

でも入ってみると、近所のオジサン・オバサンの集いの場になっているようなwww


薪ストーブの横で静かなBGMを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすww・・・みたいなつもりで入ったんですけど(爆)

IMG_3413

さて、何を食べようか・・・・と思ったんですがメニューが無い・・・・あれれ・・・・飲み物だけかな(涙) カウンターのお母さんに、何か食べるものはありますか?と聞いてみると、これしかないんですけど・・・・とモーニングセットのようなメニューを見せてくださいました。

どうも場違いな客だったようです。
知らずにスイマセン・・・・


チーズトーストとコーヒーのセットをオーダー。

あれま・・・・超おいしい!!大満足
IMG_3414
ご馳走様でした。

カウンターでお話しているオジサマ・オバサマが帰りがけに声を掛けてくれました。
・どこから?
・今日は暖かくて良いね。暖かいのは良いけど雪が無いからスキー場は泣いてる
・あちこちで白バイが隠れてるから気を付けてね
・飛ばしちゃだめだよ

なんて気さくにお話してくださいました。ありがとうございます。ツーリングで地元の方と触れ合えるっては最高です。


日当たりの良い窓際の席でノンビリとさせてもらって身体のコリもほぐれてきたので帰路へ。
気温がグングン上がってきたので、フリースを一枚脱いで再スタートです。

せせらぎ街道
IMG_5056

道の両側が広葉樹で明るくてきれいです。滋賀ではあまり見かけない雰囲気の道で走っていると楽しくて仕方ないです。四季折々に走りに来たい道でした!!
IMG_5062

写真を撮っていると隼ライダーさんがやってきました。
さすがに凍結が心配な季節の平日でバイクも車も少なかったです。
IMG_5064

せせらぎ街道を快適なスピードで流して郡上八幡へ。
道の駅 明宝(めいほう)で美味しいオニギリを食べて一服。しばしどうやって帰るか考えて、高速に乗らずにR156を南下して温泉を見つけて身体をほぐして帰ろうか・・・・とスタートしました。

すぐに明宝温泉 湯星館の看板があったんですが、以前に何度か利用してるのでパス。さらに南下していきましたが、思ったより温泉はすくないのね~~~

R156は交通量がやや多く流れがダラダラで疲ます。しばらく走って美並まで来ると日本まん真ん中温泉 子宝の湯の看板がでてきました。これは良いの見つけた~~と行ってみると火曜定休ですやん(汗)

あれれ・・・・・岐阜でのお風呂は断念。


さらに南下して美濃まで来て東海北陸道~名神に乗ることにしました。ポカポカ陽気で高速道路を快適に走っていると安八スマートインターの看板が。安八あんぱちアンパチ・・・・あんぱちかぁ・・・なんとなく降りてみました(笑) 初めてこのインターを使いました。

インターを出て地図とナビを確認。
安八~海津~R421~永源寺で帰ってはどうだろう?
安八を降りて南に下りながら右手(西側)を見ると、ど~んと結構な高さの山脈が南北に伸びてるんですよね。結構な大きさで、そこを超える岐阜県道25号は走ったことが無い気がする・・・・

map3

県道25号に入ると、なかなかのワインディングです。
ちょっと霞んでて見えにくいですが、遠く名古屋の平野が見えて絶景でした。
IMG_5073

紅葉もきれいで、路面は良くないものの楽しい道です。
IMG_5075

峠を越えると三重県に入るのですが、25号の三重側は道が狭く、採石場の泥とホコリが半端じゃなかったです。当日はドライだったから良かったですが、ウエットだったらバイクはドロドロになったかも。

25号で峠を降りて員弁(いなべ)までは快走路でした。
そこからR421で石榑峠(いしぐれとうげ)を抜け、永源寺の道の駅で最後の休憩。あとは日野周辺の農道・県道などを走って帰りました。岐阜の道も良いけど、日野の丘陵地帯の道も素晴らしいなぁ・・・・と気持ちよく走って、この日のツーリングは終了となりました。


久しぶりによく走ったぁ~
高速約200km
一般道約360㎞
合計で560㎞という、今年最長のツーリングになりました。

後半はちょっと疲れを感じましたけど、天気が良かったし昼からは暖かったし思いのほか良い一日になりました。


にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング