一人用RPGゲームを家族で楽しむ方法 | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

どうもー メンタルコーチャーの杉江です



だいぶ寒くなりましたけど皆様いかがお過ごしでしょうか?



今日の【声のブログ】の内容と今日の記事のタイトルは一切、関係がございません(笑)



【声のブログ】の内容の方はといいますと


よく心理学ではビリーフチェンジとか自分のセルフイメージを高めるとか書き換えるとか言いますけど、これを悟りの観点から捉えてみるとどのような答えになるのか?


ってけっこう面白い内容を話しています。



で、問題なのは(笑)


今日の記事のタイトルなんですけど



これ、実際に私が家族の前でドラクエ11をやっているときの模様を書いてみます。



まぁこれ、昨日のはなしなんですけどね



まぁ皆さんも大好きなドラクエなんですけど、


ほとんどの方がドラクエをやったことあるんじゃないでしょうか?



ようは主人公とその仲間を集めながら広い世界を転々と旅をしながらお金を集めたり村人や街の住人たちの情報を聞きながら旅を有利に勧めていくゲームです。



もちろん敵が現れるわけなんですけど、この敵を倒すことにより経験値やお金を稼いでレベルアップをはかり、新たな呪文を覚えたり、パワーアップしたり、街で強い武器や防具を購入して冒険を有利に進めていき、最後は悪の大魔王を倒すっていった感じの大まかに言えばこのようなゲームなんですけど



このRPGゲームで大切なことは国の王様や街の人や村人の会話を聞き情報を集めることです。



その情報をもとに物語が進展していくので、敵を倒し、レベルアップも大切なんだけど、それより【会話がすべて】といっても過言ではありません。

スライムナイト






今日のタイトルの回収に入るわけなんだけど




このゲームのあらゆる『会話』を



私がその人になりきって話す



これなんですねwww



もちろん家族はそれを聞いています



いや、むしろ聞いてもらいます



で、家族は私のセリフを聞きながら好き放題言うわけですよ



やれ



『それっぽくないとか』



やれ



『女のコなのにそんなに声が低いわけない』




だの




なのでわたしはそんな家族に対して言うわけです



『じゃ、この村人の会話を感情を込めて言ってみてよ』



すると家族は最初は照れながらも村人になりきって話し始めるんですね



このように家族で役柄を決め会話を進めて行くことにより一人用RPGでも家族全員で楽しめると言うわけです。



どうでしょう?



皆さんもRPGゲームをやるときは家族でそのゲームの誰かの役になりきってゲームを進めてみては?



今までとまったく新しいドラクエになるとこは間違いないでしょう



その際の注意点は



いかにその役になりきれるか?



これによりゲームに対する没入感がまったく違ってきます。



やれ



恥ずかしいとか



やれ



照れる



だの



そんなこと一切思わないでください。




だって家族なんだから(笑)




ではここで



本日の本題?に入らせてもらいます



まぁどっちが本題でもいいんですけど(笑)



こちらのお話もけっこう面白いと思います。




【声のブログ続き】



どんな状況だろうが、どのような環境だろうが今の自分には一切関係がないので今の自分にオッケーを出しちゃってください。



ほんとうは



常に今しかないので今がどんな自分でもオッケーしか出せないのです。



以上でーす。







人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村