【カンボジア】シェムリアップでヨガしてからのパブ・ストリート食べ歩き

お酒

オールド・マーケットをぶらぶら歩いてダイエット

カンボジアへやってまいりました5日目のことです。カンボジアへ来た経緯はこちらの記事をご参照ください。 3日間のアンコール遺跡めぐりダイエットが終わりました。シェムリアップで過ごすのは残り2日です。ついに念願のパブ・ストリートへ行けます。パブ・ストリートはこうなるはずです。でーん!

パブ・ストリート

朝からシェムリアップ市街へ繰り出しました。パブ・ストリートを目指して歩いて行くと、オールド・マーケットに着きました。オールド・マーケットはこうなります。でーん!

オールド・マーケット

朝からやってます。トンレサップ湖で捕れた魚がここで売られるそうです。トンレサップ湖の記事はこちらです。活気があって楽しいです。食べるのは怖いです。見て通り過ぎました。で、もう少し先にありましたよ。パブ・ストリート。まだまだお店は開いていません。引き返します。シェムリアップ・アート・センター・ナイト・マーケットへ行ったら、フィッシュマッサージの店だけが開いてました。魚がでかいんです。フィッシュマッサージは苦手なので退散。急にお腹が催してきて、トイレに駆け込みました。トイレットペーパーがない!トイレに入るのをやめて、キングス・ロード・アンコールのあたりにあるレストランにトイレがありました。やっぱり海外へ行くとお腹を壊すようです。無事トイレットペーパーがありました。トイレットペーパーを便器に捨ててはいけないというのは新しい発見でした。日本のトイレは世界一や。

ヨガで心身ともにリラックス

一息ついて、レストランから出ると目の前にヨガスタジオがあるじゃないですか。「SUGAR SPA」っていうSPAと「YOGA SPACE」っていうヨガをやっているようです。カンボジアでヨガですよ。行くしかないでしょ。入ってみると、なんとエアコンがきいてます。涼しい!久々のエアコンです。しかも超キレイ。ヨガやりたいって言ったら、なんと45分後にフリーのレッスンが25分間あり、さらにその後、8USドルで通常レッスン約1時間も受けられるとのこと。めっちゃ安いです。日本だと最低1,000円以上しますもん。即決です。で、ヨガスタジオはこうなります。でーん!

YOGA SPACE

ベランダでヨガができるんです。他のお客さんは、老婦人が一人と小学生くらいの女の子とそのお母さんでした。いずれも欧米人っぽいです。なんでも前日にフラワーショーがあったらしく、かなり盛り上がったそうです。みんな常連っぽいです。ですが、ものすごい歓迎してくれました。そして、ヨガで心身ともにリラックスできました。

ついにパブ・ストリートを堪能

ヨガが終わり、いよいよお昼になりました。そろそろお店が開いてくる頃だろうと、再び、パブ・ストリートへ向かいました。パブ・ストリートでは、多くのお店がアンコールビール1杯0.5USドルで提供しています。日本円だと55円くらいですよ。驚きの安さです。昼飲みしちゃいますよ。で、メキシカンな料理屋に入ってみました。アンコールビール1杯0.5USドルなのは料理を注文する必要があるようです。アンコールビールは販促商品のようです。料理で利益を出すビジネスモデルのようです。で、一番安いスープを注文しました。これがまた、スープだけかと思いきや、ライスも出てきます。ホンマ、カンボジアは米が多い。お腹膨れてアンコールビールが飲まれへんやん。がんばって4杯飲みました。それでも220円ですよ。ようやく夕方になり、パブ・ストリートをぶらぶら歩きまわります。タピオカ的ドリンクを飲んだり、傘を眺めたりと食べ歩きを堪能しました。ようやく夜になりました。で、ぶらぶらしてたらなんと日本の居酒屋があるではないですか。「IZAKAYA NOBUSHI」といいます。枝豆3USドルかぁ。高いなぁ。他へ行こうとしたら、店内から「来ないんかい!」って。しばらくぶらぶらしたけど、やっぱり日本の居酒屋が気になる。「やっぱり来ましたー」って照れながら入店。店内では「千と千尋の神隠し」を放映しています。お客さんも一人いて、日本人です。超久しぶりに日本語で会話しました。お客さんはシェムリアップに2年住んでいて、旅行会社の現地ツアーガイドとして働いているとのこと。たくさん観光アドバイスいただきました!居酒屋のご主人は元バックパッカー。友人とカンボジアで居酒屋をはじめたはいいけど、友人がちっともカンボジアに来ず、なかなか帰国できないとのこと。その後、欧米人っぽい家族連れが来て、「千と千尋の神隠し」を楽しまれておりました。さらにその後、日本人学生が来ました。インターンでカンボジアの企業に来ていたそうで、カンボジアを気に入って今度は旅行で来たそうです。来年、日本の企業に就職されるそうです。カンボジアちゃうんかーい!そんなこんなで居酒屋のご主人と学生さんとSNSでつながっちゃいました。枝豆が高いのは食材調達コストがかかるからだそうです。キムチは現地の方が漬けており、中々の味わい。手羽先は絶品でした。また来たいです。カンボジア5日目にして、ついにパブ・ストリートを堪能しました。パブ・ストリートはこうなります。でーん!

パブ・ストリートたち

まとめ

オールド・マーケットをぶらぶら歩いてダイエットをしました。お腹が催してきて、トイレットペーパーがあるトイレへ行きました。

トイレから出るとヨガスタジオがありました。ヨガスタジオでヨガをして、心身ともにリラックスできました。

お昼からアンコールビールを飲みました。夜は日本の居酒屋でパブ・ストリートを堪能しました。

広告リンク

D22 地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア 2019~2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,870円
(2019/10/30 17:06時点)
感想(6件)

[myphp file=’common_ad’]