フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



基礎化粧品など、日本ではドラッグストアで買うようなものはイタリアではどこで買ったらいいんだろう・・・真顔とずっと悩んでいたのだが、数年前から”para farmacia" の存在に気がついた。farmaciaとは薬局なのだが、薬局は主に薬類を買うところで基礎化粧品などの種類は少ない。それに比べてこの”para(類似の)”薬局は薬でないものがメインで薬もちょっとは売っている、という感じだ。

ドラッグストアだって元を正せば薬局なのだから似たようなものだろう。ただ、日本のドラッグストアの商品のバリエーションは本当に多くて見ているだけで楽しいのに比べてこちらのパラファルマチアでは2、3種類から選ぶことになる。

それでもパラファルマチアに行くのは楽しいニコニコ。同じ化粧水でも家の前の普通の薬局より安くなっていることが多いし、時期によっては全品20%オフ!なんていうこともしょっちゅうある。

そして、日本のドラッグストアのように会員になるとポイントが溜められて、ある程度たまると割引券をくれる。

先日もらったのがこれ。



あれ?よく見たら
URIAGE
という文字が???びっくり


どう頑張って読んでもこれはイタリア語にならない。まさにウリアゲである。意味的にも、ウリアゲー3ユーロ・・・って、通じるような?


うーん、不思議、なんだろこれ。たまに妙な日本語が海外で定着してることもあるが(オタクとかベントウとかウマミとか・・)ウリアゲもその一つなの?


今度行ったら聞いてみようかな。