播磨灘を一望!淡路島 海若の宿 宿泊記【館内 部屋】

淡路島 海若の宿に宿泊【夕食 朝食】

海が目の前!

ちょっとお散歩。

透き通っていてきれい。

◇温泉ランキング-Yahoo!トラベル

チェックイン

ゆったりとしたロビー。入ってすぐ横に卓球台があったのが印象的。

奥のカウンターでは、夏季シーズンのみ島アイスを注文することができます。

海若の宿は平成17年に金剛組(西暦578年に設立された世界最古の企業。四天王寺建設にも携わった)により建てられたせいか模型が展示されていました。

きれいな館内。

それではお部屋へ。

お部屋

12帖の広い和室。これで標準サイズ。禁煙室はありませんので消臭対応のみ。灰皿が置いてありましたが、タバコ臭くはなかったです。

お風呂は大浴場を利用しましたので入っていませんが、広い感じ。

タオルとアメニティセット。タオルの替えはなし。

お茶菓子は「淡路島の詩 合わせ焼き」。粒あんとお餅が入っていて、モチモチで美味しかったです。

お部屋からも海が見えます。3階からの眺めはこんな感じ。

日頃、分厚いマットレスで寝ているせいか敷き布団が薄く感じました。

温泉大浴場

2階にあります。源泉かけ流しのラジウム温泉とくすし湯と呼ばれる薬効温泉。とろみのある良いお湯でした。

露天風呂には仕切りがあり、海が見にくかったのが残念。仕切り板ではなく格子状にすれば、外からの視線は遮られ&海が見えるのに…

入浴時間は15:00~0:00、6:00~10:00。貸し切り風呂もありますが、60分制なので止めておきました。

お風呂上りはビール。

夕食・朝食

レストラン浜風の個室でいただきました。

海若の宿【夕食 朝食】

感想

一言で言えば「高級ぽい温泉旅館をリーズナブルに堪能できる宿」。部屋数は20で建物の大きさに比べるとゆったりと部屋を区切ってあるので静か。

夕食は品数豊富で美味しい。随所で淡路島産の食材を使ってありました。玉ねぎの焼き物なんて淡路島ならでは。美味しかったです。

温泉も海が見れる仕様だったら最高でしたが、料金(1人17,000円前後)を考えると十分。夏は海水浴がてら宿泊も良さそう。また行きたい!

アクセスなど

・岩屋港、北淡ICから送迎あり
・駐車場無料
・チェックイン15:00
・チェックアウト10:00
・自動販売機
・近所にはコンビニはなし。隣に食房 NICEあり