貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

コロナ禍の長期戦に備え、格安旅行キャンペーンも見送ります(>o<)

コロナ禍の長期化・家計見直し・レジャー費

Gotoキャンペーンが始まるけれど

2020年はコロナ禍により企業の利益が少なくなり、ボーナスが激減など公務員を除いて収入が減るケースが続出しています。

そんな中、格安旅行キャンペーンが話題。

私の住み地域でも県の宿泊割引キャンペーンの予約が始まりました。

そうしたら、枠があるため完売になったお宿が多いとのこと。

これから国のGoToキャンペーンも始まりますが、私は宿泊を伴う旅行を見送り、コロナ禍の長期戦に備えようと思います。

スポンサーリンク

 

 

コロナの長期化

横浜中華街・人ごみ・混雑

2020年1月中旬の横浜中華街

いま思えば、2020年1月に東京と横浜に出かけることができたのは、幸いでした。

娘夫婦と孫に会いたくて、夫婦で上京。

そのときは娘夫婦の部屋に、泊めてもらったんですね。

2020年1月中旬の横浜中華街は、観光客があふれていましたよ。

春節の少し前に撮影した写真です。

まさか、この後でコロナが世界中に災いをもたらすとは、想像できませんでした。

結婚式は延期や中止が 相次いで、葬儀も精進落としなどの飲食を伴わない方向に。

www.tameyo.jp

何しろ人との接触を減らせというのですから、大変です。

観光業や航空業界にJR、ホテル・飲食店・土産屋さんも大苦戦。

企業は収益悪化を怖れて、これから人員整理の嵐になるかもしれません。

理由は株主に配当を渡すために、首切りをして人件費を削減するのが手っ取り早いから。 

www.tameyo.jp

なかなかコロナのワクチンができない。

そう感じていたら、中国では新たな豚インフルエンザの情報です。

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者 - BBCニュース

ほとんどの感染症は、中国から始まる。

そういうコラムがありますが、もしコロナが収束しても、次々と新型の感染症が流行すれば、経済の痛手は恒常的なものになるでしょう。 

www.tameyo.jp

生活保護の申請窓口はたいへんに混み合い、受給決定の審査も遅れがち。

「食べ物を買うお金がない」という申請者に、サンマ缶を施す自治体もあるとのことです。 

GoToキャンペーン

旅行・コロナ

競走馬in横浜赤れんが倉庫

GoToキャンペーンの目玉は、一泊1人当たり最大で2万円を補助する「GoTo TRAVEL」。

8月からの実施になる見込みですが、利権があるという記事にはがっかりを通り越して、怒りを覚えます。

www.nikkan-gendai.com

生活保護の申請が前年比25パーセント増という経済の苦境のなか、懐にがっぽり札束をねじこむ上級国民は、1人や2人ではないはず。

それにしても富裕層は世界的に、コロナ禍のなかで資産をふくらませたそうです。

株価か急落したとき、余裕資金で株券を買い集めることができ、その後はアメリカも日本も金融緩和でジャブジャブ。

株価を上げました。

www.tameyo.jp

 私は経済の仕組みを知るのが遅くて、投資はできていません。

余裕資金がないんです(@@;)

ただ、中国での三峡ダムの危機が伝えられて、万一崩壊すれば、それこそ経済に与える影響も甚大ですから、このまま株価が急伸するとは限りません。

中国の“弱点”三峡ダムが決壊の危機…世界中で株価の暴落も|日刊ゲンダイDIGITAL

株には縁遠いけれど、経済が悪化すれば真っ先に影響を受けるのが、末端の庶民です。

それで、ド庶民の私は夏の旅行をあきらめて、日帰りドライブに留め、出費を抑えようと考えました。

スポンサーリンク

 

備えに必要なものは?

地方に住んでいる私は、景気の悪さを実感しています。

  • 消費税が10パーセントになった
  • キャッシュレス還元事業が終わった
  • 小麦粉などの値上げ 

www.tameyo.jp

コロナ禍の長期化で備えたいもの一番は、何といってもお金です。 

  • 教育費
  • 家賃
  • 住宅ローン
  • 光熱費
  • 事業主なら運転資金 

www.tameyo.jp

収入がなくなっても、生きていくためにはお金が必要。

経済的なコロナショックは、これからが修羅場です。

会社勤めの方で40歳以降なら、リストラの話に肩をすくませる立場になるかも しれません。

また、お子さんがいれば、進学をあきらめさせ、職に就いてもらうほか選択肢がないケースも出るでしょう。

www.tameyo.jp

 やみくもに不安を煽るつもりはないけれど、最悪のことも念頭においたほうが、結果が良いことがある。

ということで、持ち金を減らさないように、今後に備えたいです。

ライフスタイルの見直し

ライフスタイル・シンプルライフ・小さく暮らす

わが家のキッチンは旧式

ふりかえれば旅行が好きだったのは、私の場合、家の汚さと結びついていました。

  • 家事から解放されたかった。
  • 汚部屋から目をそらしたかった。

もちろん旅は非日常性にあふれ、心が弾みますし、あまりに高齢になると出かけられないのも事実です。

わが家は小さく暮らして、収入がさらに減っても生活できるレッスンを始めようと思います。

50代後半、ライフスタイルの見直しは必須ですね。

www.tameyo.jp

 買い物を減らして、少ない収入で楽しみを見つける。

暮らしにささやかな彩りを。

 

【あす楽発送 ポスト投函!】【送料無料】【ホテルアメニティ】【入浴剤】業務用 [アロマドール,アロマインバス,和み庵,パルパルポー,ハーバルエクストラ,プチフルール,リッチバスパウダー,ラッキーバス]おまかせアソート入浴剤×50個セット【ネコポス】【smtb-s】

おうちにいながら、ホテルアメニティの入浴剤を楽しもう。

おうちホテルは、いつだって最安値ですから。

まとめ

格安旅行キャンペーンに気持ちが動いて、夫もいろいろなサイトを見ているようですが、2020年はコロナ禍のため、日帰りドライブにしようと決めました。

大好きな温泉ですが、混み合うと脱衣所が密になりため、半年ほど行っていません。

おうちでの入浴タイムを充実させるのも、気分転換になりますね。

コロナの長期戦に備えるための私の心づもりをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク