八段



 中年空手百条委員会の有明省吾です。

 空手をするようになってから風邪を引いて熱を出すことが皆無になりました。インフルエンザも常に流行を潜り抜け、職場の仲間の多くが次々にやられていたときも、まったくの無事でした。体が健康なせいなのか、メンタルがやられることもなく、心配、不安、ストレスにもつぶれることなくなんとか今日に至っています。中高年はこのように、路上の戦いというよりも、病魔との戦いの中で空手は有効な護身術になりえます。

 ただ、スポーツをやっている同僚は結構いて、それぞれに健康ですが、やはり発熱をしたり心を病んだりということは普通に起きています。まあ、これは空手のおかげなのかどうかははっきりとしませんが、もし仮に空手をやっているせいで、心身の病と無縁でいられるとしたらなんだろうかと考えたときに、それは「姿勢」ではないのかと最近思っています。

 空手をやる前の私は猫背で、ただでさえ前に出ていた腹が、圧縮されてより前に出てましたね。典型的なメタボオヤジです。いまよりも17年も若かったのに、疲れは常に取れず、体調も崩すことが多く、なによりも精神的なストレスで鬱になるということもありました。

 空手をやってから、回し蹴りが出せるとか、板が割れるとか、いろいろな変化がありましたが、もっとも大きかったのが姿勢です。背筋を伸ばして(胸を張ってとは違います)歩くようになったこと、座るときもその姿勢を自然に維持できていること、これで私の見た目がまったく変わったようです。

 道場に入門して最初に「正座」を教わりましたが、そこで、「髪の毛が上から引っ張られているような気持で背筋を伸ばす」と言われてその通りにしたら、正座がとても楽になりました。足に体重の重みがのって潰されそうな感覚がなくなったのです。おお、これはいいと思って、楽をしたい一心でこれを覚えたのですが、実は基本稽古も移動稽古も、「髪の毛が上からひっぱられたような気持ち」で行うと、スムーズにいくことがわかり、息も上がり難いことに気づきました。私は楽をしたい一心でこの姿勢を習慣づけていたのです。

 で、これが17年続いています。この姿勢を取るようになってから、胃腸の調子が一気によくなり、ストレスからくる胃炎で一晩のた打ち回るということが皆無になりました。すぐ憂鬱になっていた気持ちが、そうでなくなっていきました。気持が比較的ゆったりとしてきたようにも思います。滅多なことで怒らなくなり、感情が安定してきたことがはっきりとわかりました。そうしているうちに「鬱」の気もまったく消えてなくなってしまいました。

 まあ、すべての理由を姿勢に求めるのは乱暴だとは思うのですが、猫背などの姿勢の悪さが自律神経に悪影響を及ぼすことはあちこちで指摘されています。その姿勢が内臓を圧迫したり、リンパ腺を圧迫したりで、体の正常な働きを阻害してしまうことが多いことは間違いがないようです。そしてそれが、心にも重苦しい影響を与え始めてくるようです。

 冒頭に挙げた写真は、中国の健康体操で八段錦と呼ばれるものです。太極拳の修行者が太極拳といっしょにトレーニングをしているようですね。準備運動、整理運動的な役割があるようなのですが、みな背筋をすっと伸ばす姿勢を取っていますね。解説を読んでみると、これで肩甲骨を正常な位置に整え、内臓をぐっと引き上げてあるべき位置に戻してやっているようです。骨格も内臓も、正常な位置にあってこそ、正常に機能するという極めてシンプルな理屈のようですが、意外とこれは効果があるように思います。
 
 私はこの八段錦の動画を見て、その動きが、昨今稽古している形の動きに似ているということに気づきました。胸の開閉、背筋を伸ばす動きが、一連の形の動きに共通しているので、この八段錦を、公園稽古のさいの準備運動に取り入れています。以下の動画を見て何回かやっているうちに動きを覚えてしまったのですが、早朝にこれをやると、まず何よりもとても気持ちいがいいです。体が自然に目覚めてきます。そして、形稽古に入っても体がスムーズに動きます。


 で、実は健康になること以外にも、よい姿勢には大きな効果があります。組手の際に、私はもともとクラウチング気味に構えていたのですが、要するにこれは猫背ですね、この背筋をすっと伸ばして構えるようになってから、前後の出入りが早くなり、視界がかなり広がりました。突きにも力が乗るようになり、蹴りも床から引き抜いて飛ばしてやるようなものに変わりました。

 基本、移動、形の稽古で背筋を伸ばしていながら、組手ではそれを一切していなかったのですが、組手でこれを行うことで、さまざまなメリットが感じられました。どうも、よい姿勢を保つことはいいことずくめです。

 さて、うちの職場で、私がチームリーダーを勇退したあとで、それを引き継いだ40代後半の男がいます。スポーツをやってはいるのですが、猫背で、最近ちょっと太ってきたのかなと思ったら、心を病んでしまって今日からしばらくお休みに入ることになりました。まあ、ストレスの多い仕事なので、そういう同僚も珍しくはないのですが、私はどうしても、その後輩の猫背が気になっていました。もしかして、背筋を伸ばしていく習慣をつけていればここまでひどくはならなかったのではないかと考えてしまいました。

 厄介なことに、その代わりに、私が一時的にチームリーダーに復帰させられることになってしまいました。困ったことになりましたが、私は背筋を伸ばして、あのクソ忙しくてストレスフルな仕事に復帰していこうと思っています。

平成、令和と二代にわたりご愛読いただきありがとうございます。アクセスも順調に伸びており感謝に堪えません。常連さんもご無沙汰さんも始めての方も、どうかコメント欄にお声をお聞かせください。みなさんの応援が毎日の励みです。コメントのお時間のない方は以下のバナーをクリックしていただくと大変やる気になります。