まだ猛暑は続いております。

昨日今日と、連続して友人宅に新居のお宅訪問。家族皆でお邪魔してきました。 昨日招待してもらったお宅は、建築家の知人の住宅だけあり近代的なデザイン住宅。外に面している壁は全室ほぼ全面ガラス張り。リビングダイニング方面には草原と丘が広がっているので、開放感抜群。反対側には道路挟んで小川と木々が繁っているので、これまた他の家の視線は気にならず。ゲストトイレまでバルコニーに面している方は天井から床まで全てガラスでした。周囲は3つのバルコニーに囲まれ、家の中心にはガラス屋根がはまった石庭の中庭などもあり、素敵だね~~と褒めまくって帰ってきました。 バッグと携帯を放置状態だったので、写真は撮らず仕舞い。夜遅くまで楽しく過ごしました。

 

そして今日、午後からお茶とプールで涼みにどうぞと誘われて伺った、旧ご近所さんの新居。車で15分ほどの違う町に引っ越してから、初めての訪問。築60年の大きなお家をリノベーションしたお宅。1600平米(約485坪)の広大な敷地に建つ地下1階地上2階の豪邸でした。普通の一部屋分はある玄関ホールを抜けると、次間には階段があるホール。ローデシアン・リッジバック(南アフリカ原産の大型犬)が熱烈大歓迎でお出迎えしてくれました。写真では寝ころんでいますが、1歳の超おりこうさんハンサム犬です。

この階段ホールにある水槽には、本物の鯉が飼われていたそう。購入したときに、メタルの鯉に置き換えたとのこと。

階段ホールからは、書斎、リビングルーム、ダイニングルームと続きます。丘の一番上に建っているお宅なので、40畳はあるリビングルームからは素晴らしい景色が見えます。ここもリノベーションで全面大きなガラス張りになっており、素敵な家具と共にまるでインテリア雑誌に紹介されるような部屋でした。

ダイニングルームのガラスドアからは、お庭のテラスにでることができます。広いお庭にはプール! 写真には撮っていませんが、少し高くなったところに壁屋根付きの大きなガーデンハウスも(20人くらい座れそうな広さです。)冬はフォンデュパーティーをするとのこと。

プールの前で、犬たちをパチリ!うちのラブラドールが小さく見える! 美味しいお酒やおつまみを食べながら、プールに入ったり喋ったり、話は尽きず、あっという間に夜になってしまい、慌てて帰宅。

 

一緒に近所でボール遊びも。

あぁ、それにしてもローデシアン・リッジバック、可愛かった・・・!

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

ある日曜日、ソロトゥーンの街歩き

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください