iPhoneXs Maxの背面保護に!エレコムの背面用フィルムを購入

先日iPhoneXs Maxをソフトバンクオンラインショップで購入しました。

iPhoneの液晶保護には衝撃に強度のあるガラスフィルムを購入し、液晶の保護は万全だと思います。

iPhoneの背面に関してはケースをつければ、ある程度の衝撃から保護してくれるとは思います。

けれどケースを付けることにより、ケースに擦れて背面が傷つくような気がします。

また、iPhoneを落としたときの衝撃に耐えられるか、つけるケースによっては不安になることもあります。

端末の背面のキズの防止と衝撃への対策として、iPhone7 PlusでもiPhoneXでも背面用のフィルムを購入していました。

そこでiPhoneXs Maxでも背面保護用のフィルムを購入することにしました。






iPhoneXs Maxの背面保護用に購入したエレコムのフィルム

 

iPhoneXs Maxの背面保護用に購入したのは、エレコム の背面用 衝撃吸収/指紋防止フィルム

なぜ紙袋を下に引いているかというと、段ボールではなくて紙袋で配送されてきたからです。


たつじんwたつじんw

紙袋なんかで製品の保護は大丈夫なんだろうか…。


と、少し心配になりました。

 

 

けれど紙袋の中はプチプチで加工されており、一定の衝撃には耐えられそうです。

確かに段ボールで梱包されているよりは安全ではないかもしれませんが、紙袋で配送されてきたことによるメリットもあります。

配送予定の日は朝から用事があったので家にいることができませんでした。

再配達の連絡をしないといけないと思い、「ご不在連絡票」をポストに取りに行くと、背面保護フィルムが入っている紙袋がポストに入っていました。

宅急便を待つために家にいても、寝ていて再配達を依頼することがほとんどです(笑)。

メール便と同じで配送予定の日に家にいなくてもいいのは、紙袋で配送されるメリットだと思います。

 

背面保護フィルムの貼り付け

 

「エレコムの背面保護フィルム」を開封すると、「背面用のフィルム」と「ホコリ取りシール」と「クリーニングクロス」が入っていました。

 

 

まずはホコリ取りシールで端末についているホコリを除去します。

 

 

次にクリーニングクロスで端末についている指紋や汚れを拭き取ります。

iPhoneをキレイにしたら、いよいよ背面保護フィルムを貼り付けます。

 

フィルムの貼り付け方

 

美術2だったので、手先を使う作業は苦手です。

フィルムを上手く貼れるか、毎回心配になります(液晶保護フィルムは貼るのに失敗してしまいました…)。

けれどiPhoneの背面にはカメラがあり、カメラに合わせるようにフィルムを貼ることができます。

 

 

カメラがあるため比較的、背面用のフィルムは液晶保護用のフィルムより貼りやすいと思います。

貼った直後は上の画像のように、気泡ができてしまうと思います。

 

 

けれどこのエレコムの背面保護フィルムには「エアーレス加工」がされていて、指で押し出すことで簡単に気泡が消えました

今はそんなに気泡が残るフィルムはないと思いますが、貼った直後にほとんど気泡がなくなるフィルムはあまりないかもしれません。

「エアーレス」という、そのまんまの名称の加工ですが、なかなかの加工だと思います。

 

背面保護フィルムの良いところ

  • エアーレス加工で気泡が消える
  • 指紋がつきにくい
  • 衝撃に強い
  • ケースに干渉しない


「エアーレス加工」により気泡を簡単に押し出せます。

そして指紋防止加工とフッ素コートににより、指紋がつきにくくなっています

コーティングが落ちらた指紋も付きやすくなると思いますが、しばらくは指紋がつかないと思います。

そして150gの鉄球の落下テストもクリアしているようなので、ある程度の衝撃から端末を守ってくれると思います。

さらに1番大事なことかもしれませんが、フィルムは薄いのでケースに干渉しないと思います。

実際に「Spigenのタフアーマー」というケースを購入しましたが、干渉することなく「タフアーマー」を付けることができました。

落としても割れない!iPhoneXs Maxの完全防備にタフアーマー

 

良くない点

背面保護用のフィルム全般に言えるかもしれませんが、カメラのレンズ部分まではフィルムがありません。

もしiPhoneのカメラのレンズ部分も保護したい場合、カメラレンズ用の保護フィルムを別に購入する必要があります。

そして他の商品でもだいたい同じですが、端末よりもフィルムが少し小さいです。

端の方まではフィルムで保護してくれません。

ケースをつけない場合は、iPhoneのカドをぶつけないように気を付ける場合があると思います。

 

まとめ

端末の隅までフィルムで覆うことはできませんが、この点は他の商品でも基本的に同じだと思います。

自分の中で背面保護用のフィルムはケースに干渉せずにiPhoneを守ってくれることが重要です。

今回購入した「エレコムの背面保護用のフィルム」は指紋がつきにくく、ケースに干渉しないで貼ることができます。

個人的にはエレコム の背面用 衝撃吸収/指紋防止フィルムを買ってよかったと思います。

今回購入したのはiPhoneXs Max用ですが、iPhone8/8 Plus/X/Xs/XR用もあるようです。
 

今日のたつじんへの一歩

たつじんwたつじんw

液晶保護フィルムは貼るのに失敗しましたが、背面保護フィルムは上手く貼れてよかったです(笑)