市川稔の米(マイ)情報

町田立体ランプ開通・新東名厚木南~伊勢原JTC開通

またまたローカル情報ですが、これは道路のことなので多くの人に関係あり・・・



小生の会社は東名高速道路横浜町田インターの近くにあります。

電車の最寄り駅は東急田園都市線「南町田駅」

(2019年秋に「南町田グランベリーパーク駅」に名称変わり常時急行停車駅になる)


東名高速道路横浜町田インターを出ると横浜方面は保土ヶ谷バイパスへ、八王子方面に出ると国道16号線につながっています。

従来は八王子方面に出るとすぐに国道246号線と平面交差して慢性渋滞でした。

16号が立体になり平面交差点ではなくなったのでかなり良くなりました。

その立体面への乗り入れがようやく、ようやく開通したのです。


横浜町田インターを出て八王子方面に出て2個目の信号(右手に二木ゴルフ、左手にココス)を右に曲がると小生の会社の裏に出ます。

めっちゃ早いです。

今まで、横浜町田インター出口は慢性的に渋滞していました。


うん十年工事やっていて、道路の拡幅含め数千億掛かったようです。

それにしても道路は大きな役割持っています。


発展に期待したい。


町田立体ランプ開通! 保土ヶ谷バイパス八王子側~東名高速 横浜町田ICを走ってみた




もうひとつ


小生の自宅がある厚木市。



厚木南インターというのがあります。

新東名高速道路の終点になります。

圏央道につながっています。

その、厚木南インターと東名高速道路伊勢原JTC、およそ4㎞が開通しました。


東名高速道路上り線は大和トンネル先頭に30㎞渋滞とか土日祭日とか普通です。

大和トンネルがある地点は登坂になっていて、アクセルを同じにしていれば速度が落ち・・・
それで渋滞になります。

大和トンネル付近は車線の拡幅工事をやっているので完成すれば渋滞緩和するでしょう。


東名高速道路登り線。


東京インターに近づけば近づくほどクルマの数が増え渋滞する。

第二東名は厚木南インターが終点なのでどちらにしても東名高速道路にまとまる。


そうだとしても、伊勢原JTCで東名高速道路か新東名高速道路に分岐出来るので選択肢は少し広がった。



圏央道の役割はとてつもなく大きく。


東京都心を経由しなくてもよいトラックが増えたと思う。



小生はクルマで都心部に行くことが多い。


池尻出口のすぐ先、渋谷の手前になりますが、大橋JTC(高低差なんと71m)が出来て変わってしまった・・・


いつも渋滞情報で大橋JTC先頭に渋滞・・・・

10㎞とか普通でひどい時は東名高速横浜青葉あたりまで渋滞することがある。


こいつをなんとかしてもらいたい・・・



本日は、横浜町田インター立体ランプ開通、厚木南インター~伊勢原JCT開通の話しでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事