ヨーダの玉手箱

ヨーダの玉手箱

家電、芸能、美容など興味のある話をなんでも取り上げます。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Amebaでブログを始めよう!
『すみれ先生は料理したくない』

LINEマンガで最も楽しみにしている漫画の一つです。

更新の通知が出ていたので開いてみたらなんと、最終回の文字が!




朝日先生との恋が少し進展したと思っても、やっぱり料理の話にしないといけないんだなあ
それに、恋が進んでしまったら話が終わってしまうもんなあ・・


と思っていたところ、


打ち切りか!と思うくらい唐突な最終回で寂しいです。



さて、読み終わったのですが、




え!!??

ここで!?



という終わり方でした。

これはあれですね。

漫画アプリでよくある、1話が長い場合は複数回に分けて配信するというやつですね。



きっと、本当の最終回は次回なのでしょう。



いやあ、心臓に悪いです。
現在のエヴァンゲリオンという動画が公開されているとニュースで見たのですが、リンクがなかったため自分で探しました。








先日映画を観に行ったばかりなのですが、映画のシーンが思い出されました。







ちなみに、私が映画で一番印象に残った台詞は

「これだから○○○男は」

です(念のため伏字にしてみました)。
やまとなでしこ 見てます。




松嶋菜々子さんが美しすぎる・・・





性格は最悪

いや、本当は最悪じゃないのですが・・・





見るのは20年ぶりですが、
何度見てもいいなあ
こちらの言葉



「コロナ禍」



最近見かけることが多いと思いますが、読み方が分かりますでしょうか。

答えを調べたら、


「ころなか」




「か」!?



私は「うず」だと思ってました(←本気で言ってます)。

「うず」って、「渦」ですものね。






というよりも、
あえて読むならば「うず」ですが、



読まずに流していた



というのが正しい気もします。






「か」に戻りますが、

言われてみれば、「すぎる」という字も「か」と読みますが、「禍」と共通する部分があります。

想像力が足りなかったなあと思います。
プロフェッショナルの特番。
2020年5月9日の放送で、プロのレシピが1つ紹介されました。
今回はひとくちカツでした。



当然番組では動画で説明されていて、それはホームページでは見れないのですが、レシピは公開されています。



「緊急企画!プロのおうちごはん」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

・家政婦 タサン志麻さん

オーブンいらずのローストビーフ
野菜スープ
チョコレートムース



・洋食店主 島田良彦さん

家で作れる本格ひとくちカツ



・青果店主 杉本晃彦さん

超お手軽 新キャベツの浅漬け



・中華料理人 吉田等さん

家族をつなぐ、パラパラチャーハン



・お好み焼き職人 市居馨さん

キャベツたっぷり 広島お好み焼き





どれも美味しそう。
「レシピを知りたい」と書かれているところをクリックするとレシピが見れます(パソコンの場合)。
長いといえば長いのですが、極端に長くはないので読んで損はないと思います。ユヴァル・ノア・ハラリ氏による記事です。




全文公開第二弾! ユヴァル・ノア・ハラリ氏(『サピエンス全史』ほか)が予見する「新型コロナウイルス後の世界」とは? FINANCIAL TIMES紙記事、全文翻訳を公開。|Web河出



NHKの「緊急対談 パンデミックが変える世界 ユヴァル・ノア・ハラリとの60分」という番組に出られていた方です。






私は見逃してしまったので、こちらの再放送で見ようかと思います。
(すごい深夜なので、要注意です)

・NHKEテレ1・東京
・4月30日(木) 午前0:00~午前1:00(60分)





とにかく、自分の頭を麻痺させないように。世界で何が起こっているのかをしっかり見て、考えていきたいと思います。よりよい世界を次の世代につなげますように・・・
キャンバスプリント。


キャンバスというのは、あの、油絵を描くときなんかに使う板に布を打ち付けたもののことだと思います。そのプリントをしてくれるサービスがあります。






写真を飾ろう【キャンバスプリント】




今のご時世なので、卒業式も入学式もまともにできなかった、できないという方は多いと思うんですね。でも、やっぱり何か記念に残したいと思うではないですか?

こういうのを1枚作っておくと、すごく記念になると思います。



フォトブックも良いですよね。私の友人が娘さんの七五三のときに作っていたのですが、とても素敵でした。いろいろな会社のものがあると思うのですが、こちらのやつ。素材にとても惹かれます。




MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』




こちら、はじめしゃちょーさんの「今できることって何だろう?」という動画です。



今できることって何だろう?




何ができるか分からないっていうの、本当だなって思います。



家にいる時間が増えた分、普段一緒に過ごす時間が少ない人と、一緒に過ごせる時間が増えたりしています。なので、そういう時間を大切にするところからかなと個人的には思っています。

この動画、おっもしろいなあ・・・と思い、ぜひいろいろな方に見ていただきたくてURLを貼ります。



https://youtu.be/C4i7qu7JFMk


見えないので、知らないで見ていたら、糸巻は糸の上を転がっているのだろうか?とか、いろいろ想像してしまいそうです。