外遊び屋です。
外遊び屋のキャンプスタイルは地べたスタイルです。
夜が明ける
なので基本的にチェアを使う事はないのですが、あまり出ないだけで
重装備キャンプ
ちゃんとチェアを使うキャンプもするんです(^^
なので一応キャンプチェアをチェックすることにしています。
今回DODより発売されるチェアはかなり面白い!というか色々なスタイルをする外遊び屋にはちょうどいいかも。
そんな気にさせてくれるチェアです!どんなチェアなのか詳しく見ていきたいと思います!

1.DODのスゴイッスに感動した点!

あんまりチェアを大々的に取り上げることは少ないのですが、このスゴイッスはかなり面白いシステムなんです。
といのも、高さ調整機能および、角度調整機能が付いています。

すごくないですか??

今までリクライニングするチェアは持っていました。
それが・・・

コールマンのレイチェア!非常に快適ですが、なにせかさ張る!
積載が大変なんですね。結果選んだのがコンパクトになる

ヘリノックスのサンセット!ヘリノックスの良いところは組立にストレスが無いんですね。
廉価版になると座面の布が力技になりますが、スッと入るのが魅力!
この二つの魅力を兼ね備えたのが今回のスゴイッス!
しかも4段階で高さ調整可能!なんと

(出典:DOD公式HPより)
リンちゃんスタイルでも使用が可能!かなり面白い!
さらにさらにさらに!

座面が広い!これね。先ほど出たサンセットチェアも座面の広さで選んだんですね。
このレイチェア、サンセットチェアの良いところを集めたようなチェアなんです。
しかもお値段

9,000円ほどの値段!なんて魅力的!
続いてシステムを見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

2.スゴイッスの高さ、角度調節の仕方!

実際どんなシステムで調整できるか?
結構簡単なシステムでした。足にボタン調整できるようになってそれが3段階、そして足を折りたたんだ4段階。
そして、これを前と後ろの高さを調整することで角度を調整するですね。
なかなかよく考えているシステムだと思います。

3.DODのスゴイッス基本スペックと値段!

それでは基本スペックを公式HPより追ってみたいと思います。
使用サイズ:W60×D66×H69/86/90/94cm、収納サイズW46×D39×H11cm。
すごくコンパクトにはならないみたいですね。
重量:2.3kg
フレーム:アルミ合金、ナイロン
生地:コットン
生地補強材:600Dポリエステル
ちょっと重いかなと思います。ただギミックが増えるほど重くなるのは仕方ないかと。
生地もコットンですからね。コットンを使ってくれたのは焚火の近くで使用するのにありがたい限りです。
色もタンの他に

カーキ!そして

ブラックの計3色です。なかなかのラインナップ!外遊び屋ならカーキかな?(^^

4.最後に 

結構遊べそうだと思うんですよね。そして最近DODさんは価格が高くなる一方でしたが今回は手ごろな価格。
外遊び屋も地べたスタイルですが、座椅子としてあってもいいかなと思っています。
珍しくAmazonだけの発売となっています。お値段は20,000円程度!
ちょっとお高いと思うかもしれませんが、ヘリノックス等と比べるとそこまでかな~って思います。
気になるアイテムです。ハイバックが欲しいなぁ(^^

 

 



スポンサーリンク