秋刀魚の干物と乾燥野菜と乾燥きのこで五目炊き込みご飯を作ってみました。食材の旨み満載の絶品料理です!こんなに簡単なのに!

 

 

 

 

 

 

簡単☆乾燥野菜と乾燥きのこと秋刀魚の干物で五目御飯

By wpmaster 公開: 11月 21, 2018

    材料

    作り方

    1. 下処理した秋刀魚を用意します。ボウルに水・塩を入れ、1時間ほどおきます。 ※ 5%の食塩水(水100ccに塩5gの割合)
    2. こちらは1時間たった秋刀魚です。キッチンペーパー等で水気を取ります。
    3. トレイの上に、2の秋刀魚を並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
    4. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-12時間(完全乾燥)
    5. トレイの上にクッキングシートをしき、その上にささがきにしたニンジンをのせて、食品乾燥機のスイッチオン!
    6. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-9時間(完全乾燥) ※ 皮はむかなくても大丈夫です!
    7. トレイの上にクッキングシートをしき、その上にささがきにしたゴボウをのせて、食品乾燥機のスイッチオン!
    8. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-9時間(完全乾燥) ※ 皮はむかなくても大丈夫です!
    9. しいたけの石付きを切り落とし汚れを軽く取り除き、トレイの上に並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
    10. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-9時間(完全乾燥)
    11. しめじの石付きを切り落とし、ほぐしてトレイの上に並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
    12. 食品乾燥機の設定 温度:68℃ タイマー:6-9時間(完全乾燥)
    13. トレイの上に、食べやすい大きさにカットした油揚げを並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
    14. トレイの上に、食べやすい大きさにカットした油揚げを並べて、食品乾燥機のスイッチオン!
    15. ※ 干ししいたけが大きいので、お湯で戻して、スライスします。小さめの干ししいたけは、そのまま炊飯器に入れて調理して下さい!
    16. ボウルにお湯・干ししいたけを入れ、10分ほど戻します。
    17. こちらが10分たったものです。軽く絞ってスライスします。 ※ 干ししいたけの戻し汁も使用します!
    18. こちらはスライスした干ししいたけです。
    19. 秋刀魚の干物を用意します。
    20. お米は軽く洗って、ざるに取り置き、水気を取ります。 ※ 洗ってそのまま料理でもOK!
    21. 炊飯器の内釜に、お米・干ししいたけの戻し汁と足りない分の水を入れます。
    22. 酒・みりん・しょう油・塩を加え、軽く混ぜます。
    23. 乾燥ニンジン・ごぼう・しめじ・油揚げ・干ししいたけを加えます。
    24. 秋刀魚の干物をのせて、炊飯器のスイッチをオン!
    25. 炊きあがり!
    26. 秋刀魚の干物を取り出し、骨を取り、身をほぐして戻します!
    27. 軽く混ぜ合わせ、簡単出来上がり!
    28. おわんに盛り付け、三つ葉をのせて、おいしくお召し上がり下さい!
    29. 【 コツ・ポイント 】手抜き料理とは言わせません!時間節約料理です!食材がお値打ちで、時間のある時にまとめて乾燥させておけば、こんなに便利に美味しい料理ができます!あらかじめ洗って、食べやすいサイズにカットして乾燥するので、すぐ料理に使えます!ぜひお試し下さい!
    30. 【 このレシピの生い立ち 】秋刀魚のおいしい季節、こんな炊き込みご飯もいかがでしょう!魚・野菜・キノコの旨みがご飯に染み込み本当に絶品です!噛めば噛むほど食材の旨みが染み出します!乾燥食材をうまく使いこなせば、お金も時間も節約できてなおかつ美味しい!ぜひお試し下さい!

      WordPress Recipe Plugin by ReciPress