修正があります

(カテゴリ: 発電量計測)

人によってはパワコンの台数が違うので、それぞれ対応させようと思うと台数の設定が必要だということに気づきました。

したがって昨日の発電量計測装置の設定で修正があります。

設定画面のところに対応するパワコン台数の設定を追加します。

 

スクリーンショット 2018-07-31 6.41.20む゜

昨日の記事のところも後ほど修正しておきます。

Ambientの一度に送れるデータ量は8つということになっているので、チャネル1個で対応できるパワコン台数は最大8台までになります。

リモコンには機種によっては最大10台まで繋げるらしいんですが、5.9kWタイプ8台で47.2kWまでいけるし、自分のところは最大3台で今後も8台以上リモコンに接続することは多分ないので最大数は8台で。

まあチャンネル複数にして時間差でデータ送るとかすれば不可能じゃないけど、プログラム複雑にするとバグ入りやすいし、テスト環境ないし、どうしても対応の必要が出たらその時考えることにします。

あと、パワコン台数1-4台までについては、データ入れるところが余っているんで発電量をデータ1〜4に入れ、積算発電量を5〜8に入れようかと。そうすると今の自分のやつと同じ動作になるので、今後自分が新たに作ることになったときにもプログラムそのままで設定だけで対応できるしね。

 

発電量計測関連の過去の記事はこんな感じ。

無料で発電量計測装置さしあげます(計測器設定))
草刈りの前とあとの発電量
無料で発電量計測装置さしあげます(その3)
無料で発電量計測装置さしあげます(その2)
無料で発電量計測装置さしあげます
発電量が上がってこない
発電実績
古いパナソニックのパワコンのデータその2
古いパナソニックのパワコンのデータ
パワコンのデータを取ってみた6
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた5
パワコンのデータを取ってみた4
パワコンのデータを取ってみた3
パワコンのデータを取ってみた2
パワコンのデータを取ってみた
発電量計測基板でパワコンのデータを取ってみた
電流センサー
パワコンデータ取得の準備
パワコンのデータを取得してきた
パワコンのデータ解析1
パワコンのデータ解析2
パワコンのデータ解析3
自動ボタン押し装置(サーボモータをESP-WROOM-02で制御)
動画撮影カメラ
ボタン押し装置
パワコンからデータ取得成功っぽい
積算電力量はどこだろう
積算電力のデータが判明
パリティ付きシリアル通信の設定ってどうやったっけ?
発電量計測用の基板の設計
半田付けのレベルが上がってきた
だいたい基板が出来上がった


ブログ村 環境ブログ
人気ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す