【インタビュー特集】宮城県で人気の英会話教室「Tea&Talk」さんに取材させていただきました!

promotion

こんにちは、EIKARA編集部です!

英会話教室さんへのインタビュー特集第14弾として、宮城県にある人気英会話教室「Tea&Talk」さんにインタビューをさせていただきました。

Tea&Talkさんは、宮城県仙台市にある英会話教室で、目的別にコースが分かれており回数制も取り入れているので、生徒それぞれのペースで通うことのできる英会話教室です。
講師兼代表を務めるイギリス出身のLeeさんがすべてのレッスンを担当しているため、安定した質の高いレッスンを常に受講することができます。
親しみやすいアットホームな雰囲気も人気の理由と言えるでしょう!

今回は、一問一答形式でTea&Talkさんにインタビューをさせていただいたので、その内容を紹介したいと思います。

宮城県で英会話教室を探されている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tea&Talkさんの公式サイトはこちら⇒

 

<目次>

Tea&Talkさんに一問一答形式でインタビューさせていただきました!

それではさっそく、Tea&Talkさんへのインタビュー内容を紹介してきたいと思います。

今回させてもらった質問は以下の10個です。

  1. 「英会話スクールを立ち上げたきっかけ・経緯は何ですか?」
  2. 「具体的なカリキュラム・料金体系等について教えてください。」
  3. 「他の英会話教室との違いや、独自性などがあれば教えてください。」
  4. 「使用する英会話教材は、具体的にどういったものですか?」
  5. 「どういった経歴の講師の方が在籍していますか?」
  6. 「生徒への指導方法で、意識していることがあれば教えてもらえますか?」
  7. 「教室やクラス全体の雰囲気はどうですか?」
  8. 「学生や社会人の方など、具体的にどういった生徒さんが多いですか?」
  9. 「無料体験レッスンなどはありますか?ある場合はどのように申し込めばいいですか?」
  10. 「最後に英会話学習に興味のある読者の方に向けて、一言お願いします!」

一問一答形式でインタビューさせてもらったので、一つずつ紹介していきます!

 

Q1.「英会話スクールを立ち上げたきっかけ・経緯は何ですか?」

当教室はイギリス人と日本人の夫婦2人で運営しているのですが、学習者として「こんなレッスンがあったらなあ」という希望や、指導者として「こんな風に教えたいなあ」という思いが具体的なアイディアとなった事がきっかけの一つです。

 

Q2.「具体的なカリキュラム・料金体系等について教えてください。」

学習目的を明確にできるよう、レベル別ではなく4つのクラスに分けています。また、ご自分のペースで続けられるよう回数制を取り入れています。

  • 【文法のクラス】初心者の方向け 全10レッスン33,000円
  • 【表現のクラス】受け答えは多少できるが、より伝わるよう練習したい方向け 4レッスン13,200円
  • 【会話のクラス】現在のレベルをキープしたい、どんどん英語を話したいという方向け 4レッスン11,000円
  • 【プライベートのクラス】一対一でしっかり勉強したい方向け 4レッスン26,400円

文法のクラスは年4回限定開講で、全10レッスンで修了します。表現・会話・プライベートのクラスは有効期限2ヶ月間のレッスンカードを購入して頂く仕組みです。レッスンカードにはおまけとして無料の1レッスンがついてきます。

 

Q3.「他の英会話教室との違いや、独自性などがあれば教えてください。」

一人一人の目標に寄り添えるよう工夫しています。文法をきちんと勉強し直したい方にとっては、1から10まで積み重ねて学習する事が大切です。ただこれが新しく始める方と昔から通われている方が混在するクラスだとなかなか難しい…。私達はあえて年4回という限定された開講期間を設け、申込みされた皆様が一斉にスタートできるという文法のクラスをご用意しています。また、それ以外のクラスでは毎週通いたいという意欲的な方も、月2回くらいでのんびり…という方も、両方の希望を叶えられるよう有効期限2ヶ月という余裕のある仕組みを取っています。


通常のレッスン以外では、当教室近くのカフェをお借りしてどなたでも参加できるポップアップレッスンやイベントを開催したりしています!

 

Q4.「使用する英会話教材は、具体的にどういったものですか?」

代表Leeが用意するオリジナルのものです。文法的なことだけでなく、外国の文化も学べて面白いと好評です!季節や時事ネタを取り入れることも意識しています。カード等を使ったアクティビティもよく用意していますよ!

 

Q5.「どういった経歴の講師の方が在籍していますか?」

代表Leeがすべてのレッスンを担当しています。当教室を始めるまで、県内の公立中学・高校にて指導助手として勤務、その後は県内の他教室にて幼稚園〜大人まで幅広い年代へ指導していました。各種資格取得の為のレッスンも経験してきました。大学ではデジタルアニメーションを専攻していたので、得意なパソコンでレッスンの教材を作っています!

 

Q6.「生徒への指導方法で、意識していることがあれば教えてもらえますか?」

英会話レッスンはとにかく皆様が主役です。リラックスした雰囲気を作り、なるべく生徒様の言いたい内容を推測し、手助けできるよう心がけています。また、レッスンプランを達成することにこだわるのではなく、集まった生徒様のレベルや好みなどを考慮してその都度レッスンをアレンジしています。

 

Q7.「教室やクラス全体の雰囲気はどうですか?」

小さな空間ですが、窓が大きくお天気の良い日は気持ちが良いですよ。

いろいろなお茶を揃えたティースペースや、洋書や海外旅行の本など自由に楽しめるスペースを設けています。
グループレッスンでは、少人数かつ講師が毎回同じという事もあってかレッスンを重ねるごとに打ち解けた和やかな雰囲気になっていくように感じます。

 

Q8.「学生や社会人の方など、具体的にどういった生徒さんが多いですか?」

平日は主婦の方やシフト制勤務の方、休日は会社員の方が多いです。プライベートのクラスも含めると小学生〜70代と幅広い年齢層の方にお越し頂いています。

 

Q9.「無料体験レッスンなどはありますか?ある場合はどのように申し込めばいいですか?」

ご用意しています。4つのクラスから興味のあるクラスを無料で体験できます。クラスを迷っているという方はカウンセリングも承ります。当教室WEBサイトまたはLINEからのご予約が便利です。

 

Q10.「最後に英会話学習に興味のある読者の方に向けて、一言お願いします!」

私達は、英会話学習には終わりがないと考えています。
なので、とても意欲のある時と、なんだか全然上達しないなとマンネリ化してしまう時があるのは仕方ありません。(そのような気持ちの変化に寄り添えるよう回数制にしています。)

無理せず、焦らず自分が楽しめる学習方法をその都度更新していきましょう!
その為には、いろいろなツールを試してみる事が一番の近道です。
映画やドラマ鑑賞だったり、洋書を読む事だったり、ひょっとしたらコツコツ教科書を使った方法があっているのかもしれません。
マンネリ化したら場所を変えてカフェで勉強してみるとか、いつもと違う事を試してみるのも良いですね。

英会話は、仕事や家事、趣味などあらゆる事と同じように経験の積み重ねが今のレベルを示しています。学生時代の英語の授業から旅先でのちょっとした会話、英会話教室でのレッスンなど、すべての経験が様々な場面で活きてきます。どんな些細な学習もいつか・どこかで必ず役に立ちますので、前向きに楽しみながら続けていきましょう!

 

 

Tea&Talkの詳細情報まとめ

運営者情報 仙台の小さな英会話スクール Tea&Talk
設立 2018年6月
コース・クラスの種類 ・文法のクラス
・表現のクラス
・会話のクラス
・プライベートのクラス
スクールの所在地

〒980ー0804
宮城県仙台市青葉区大町一丁目2−23
桜大町ビル502

公式サイトURL https://www.teatalksendai.com/

まとめ

今回は、宮城県で人気の英会話教室Tea&Talkさんにインタビューさせていただきました。

教室のアットホームな雰囲気と講師のLeeさんの温かい人柄が伝わってくるようで、年齢や実力問わず通いやすそうな英会話教室ですね。
Tea&Talkさんのレッスンに通うことで、英会話を勉強として難しく構えずに生活の一部として気軽に取り入れ、身に着けることができるのではないでしょうか。

興味を持たれた方は、ぜひTea&Talkさんの無料体験に申し込んでみてください。

Tea&Talkさんの公式サイトはこちら⇒

関連記事

  1. 【インタビュー特集】広島県のマンツーマン英会話スクール「Comf…
  2. 【インタビュー特集】福岡県で人気の英会話教室「ランゲージハウス(…
  3. 【インタビュー特集】兵庫県・大阪府の英語スクール「やりなおし英語…
  4. TORAIZを運営している「トライオン株式会社様」にインタビュー…
  5. 【インタビュー特集】広島県で人気の英会話教室「Small Tal…
  6. 【インタビュー特集】東京都で人気の英会話教室「ケイ・ランゲージ・…
PAGE TOP