広告 旅行・おでかけ

巨大室内遊園地、Kid's US.LANDとファンタジーキッズリゾート比較!料金や行ってみて分かった大きな違い

2018年10月1日 ゆり

管理人のゆりです。

真夏や真冬、雨の日などなかなか外で思いっきり遊ぶことができないときは室内遊園地で遊ぶのも楽しいですよね。

子供も思いっきり体を動かせるし、何気に大人も楽しめちゃったりして。

実は我が家も最近、室内遊園地に行ってきました。

今回は実際に我が家が行ってきた巨大室内遊園地「Kid's US.LAND」と「ファンタジーキッズリゾート」を比較してみました。

行ってみて分かった大きな違いなんかも書いていますので、参考にしてみてください。

室内遊園地ってどんなところ?

私が住む東海地方にある室内遊園地というと、代表的なものとしてはこんなところがあります。

モーリーファンタジーはイオン系のショッピングモールなどに入っているので、イオンが多い東海地方にはモーリーファンタジーも多いです。

モーリーファンタジーの「ワイワイパーク」というコーナーは小学2年生までの子どもが遊べるスペースなので、大きな子供が走り回って危険なんてこともないので安心です。

ここは店舗にもよりますが、私が行った店舗では一日遊び放題で子ども1人700円でした。しかも大人料金はとられないのでお得ですよね。

Kid's US.LANDは店舗数も多く、全国的に展開しているので、子育て世代には馴染みのある室内遊園地かもしれませんね。

室内遊園地は室内でも楽しめる遊具がたくさんあって、ゲームやおもちゃなんかもたくさんある子供たちがとっても大好きな場所です。

ファンタジーキッズリゾートは全国にまだ8店舗ほどしかないのですがとっても人気な室内遊園地です。

 

Kid's US.LANDとファンタジーキッズリゾート比較

今回は、室内遊園地の中でも店舗数も多くて格安のKid's US.LANDと人気で入場規制する日まであるというファンタジーキッズリゾートとを比較していきます。

Kid's US.LANDの特徴

まずなんと言ってもKid's US.LANDは格安で遊べるというのがウリです。15分108円から利用できて、平日だと1日遊び放題でも864円です。土日祝は3時間の利用で1058円。

それに加えて、大人が1日くつろぎ放題で432円といった感じです。

ちなみに初回は会員登録料が大人も子供も1人300円かかります。

遊具類は幼児向けのアスレチックやトランポリン、ゲーム、カラオケ、別料金で釣り堀なんかがあって、大人向けには自由に読める雑誌類やマッサージチェアが置いてあります。

意外と子どもより大人の方が楽しめちゃったりします。

ファンタジーキッズリゾートの特徴

ファンタジーキッズリゾートの料金体系は子供も大人も一緒で、平日の遊び放題だと990円。休日は遊び放題で1200円という感じです。

ここは年会費として1家族に1枚家族カードが発行必要で、これが350円です。

平日だと夕方3時以降、休日だと夕方4時以降に入ると安くなるプランや回数券、子供の誕生月に行くと子供の分の利用料はタダというプランもあるのでお得に利用したいですね。

遊具類はここはすごく充実していて、巨大滑り台やキッズサーキット場、砂場、衣装と撮影場、イベントやお菓子づくりができるスペースもあります。

大人向けにはこちらも雑誌類やマッサージチェアがあります。

Kid's US.LANDとファンタジーキッズリゾートどっちの方が楽しい?

我が家も2歳の息子を連れて家族3人でKid's US.LANDとファンタジーキッズリゾートに行ってきました。

行ってみていろいろな違いがあったので感想も含めて比較していきたいと思います。

 

まず他の室内遊園地に比べてKid's US.LANDもファンタジーキッズリゾートも大人も利用できるものがけっこうあります。

なので、子どもを近くで遊ばせながら大人がマッサージチェアに座って雑誌を読んだり、ママ会しているなんて光景もけっこうみかけます。

 

Kid's US.LANDは料金が安めに設定されている代わりに置かれているゲーム機や遊具なんかはちょっとお古な感じです。

ゲーム機も小学生くらいからとか大人の方が楽しいものが多いかなという印象です。旦那と行ったら旦那が一番楽しんでました。

1日遊び放題プランで入ったんですが、2歳児の息子は2時間も楽しめるものは残念ながらありませんでした。

 

ファンタジーキッズリゾートはハイハイ期くらいの赤ちゃんからでも楽しめて、空いていれば意外と大人も一緒になって体動かして遊べちゃう遊具がたくさんあります。

おもちゃや遊具は清潔で新しいという印象です。

軽食コーナーもあるので、お弁当を持って行って計4時間くらいは遊んだりまったりしていました。

 

小学生くらいまではファンタジーキッズリゾートの方が満喫できるかなという個人的な感想です。

 

まとめ

今回はKid's US.LANDとファンタジーキッズリゾートを比較してみました。

今の息子の年齢では、ちょっと高いですがファンタジーキッズリゾートの方が楽しめるかなという印象です。

子どものそのときのブームや興味ある事なんかもだんだん変わってきますので、いろいろと使い分けてみようと思います。

また他の室内遊園地にも行ったらレポートしますねー。

-旅行・おでかけ
-