~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

助産師 × 言語聴覚士

 

もともと僕が講師を始めたのは6年前。

その時は作業療法士さんとのダブル講師で福岡と大阪を行ったりきたりしていました。

 

その時のテーマに合わせて、お互いが講義をしたり実技を行っていく。

漫才みたいで個人的にはとても楽しく、鍛えられたと思います。

 

ここ4年くらいは1人で講師をしていましたが、今回久しぶりのコラボセミナーを行いました。

 

テーマは「口腔発達 & S-R touch」

 

f:id:keisuke0764:20180816140918j:plain

 

申し込みの受付を始めて一瞬でキャンセル待ちになり、

急遽別日におなじテーマの研修を追加するも一瞬でキャンセル待ちという状態。

 

2日間で30名ほどの専門職の方々に全国より参加して頂きました。

皆さんお忙しいなか遠方よりありがとうございました。

 

f:id:keisuke0764:20180816142945j:plain

 

今回は福岡県で助産師として活動されている平山さんとのダブル講師。

 

病的な問題のない赤ちゃん。

 

それでもお口のこと、食べること、話すことに関してお母さんが悩み相談にくる。

 

ぼくが病院に勤務していた時は想像もしていないことが地域で起こっているようです。

 

助産師、歯科医師、歯科衛生士、リハ職の方々など専門職向けの研修を通して、地域で悩んでいる赤ちゃん、お母さんに貢献できればと思います。

 

さて今月もまだまだ研修が続きます。

 

大牟田 S-R touch 3日コース 第一期 初日

大牟田3日コースは年末から年明けにかけて開催予定の3日コースの第2期まで定員一杯ですm(_ _)m

ameblo.jp

名古屋STセミナー キャンセル待ち

小児歯科医院さんの個別ご依頼研修

 

来月は浜松で口腔×S-R touchの研修も行う予定です♪

www.daichi-mwhouse.net

 

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

奥住啓祐

 

 

情報配信中

 現在、ブログだけでなく以下のSNSを通して情報配信を行っています。

コメントを頂けると時間のある時に私が返信しますので、気軽にご活用ください。

「実際に声のことなど見てほしい」などの相談もLINE@から受付中です。

 

Facebook 食べること、話すこと - ホーム | Faceboo

LINE@ ID:@aer0053h

Twitter 奥住啓祐 (@taberuhanasu) | Twitter

note(音声配信) https://note.mu/taberuhanasu

 

tabehanaラジオ配信中(1回5分)♪

皆さんの「フォロー」や「スキ」が音声配信の原動力になっています♪

特に登録などしなくても音声を聞くことが出来るので気軽にどうぞ♪

note.mu

  

 

 

ブログランキング参加中! 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング