つわりの吐き気や頭痛を楽にするための方法~妊娠初期の過ごし方~

妊娠初期の過ごし方とつわりの吐き気や頭痛を少しでも楽にするための様々な方法を紹介。これで妊娠初期を上手に乗り切りましょう!

危機!葉酸サプリをつわりで吐くようになって試行錯誤した結果

妊娠を機に意気込んで葉酸サプリを買ったのはいいのですが、つわりの襲来とともに撃沈。

 

 

サプリってこんなに喉に引っかかるものだっけ・・

飲んだそばから吐いちゃった・・

 

 

こんな思ってもいないトラブルが起こってしまったんです。つわりになると出来なくなることって多いけれど、まさかこんなサプリひとつ飲めなくなるなんて(涙)

葉酸サプリを飲んでも結局吐いて無駄にしてしまう

f:id:okopoya:20180731164403p:plain

葉酸サプリを水で飲んでもすぐにそのまま吐くことが多く、本当がっかりしました。だって頑張って飲んだのが無駄だってことですもの。

 

 

 

それよりやっかいなのが少し時間がたってから吐いてしまうとき。

え、これってサプリは飲めてたの?それとも無駄?どっちなのかわからない!

 

 

 

これではしっかりと葉酸がとれているのか不安になってしまいます(>_<)

 

 

 

やっぱり先天性奇形のリスクを考えると妊娠初期には出来るだけ葉酸はとっておきたいなって思いますよね。でも飲んでも吐いてしまう。私が葉酸サプリを吐いてしまう原因はいくつかありました。

葉酸サプリを吐いてしまうのはなぜ?もう飲めないの?

私が吐いてしまうのは妊娠前の自分の感覚で葉酸サプリを飲んでいるというのが大きな原因でした。

 

 

つわりになると食事も小分けにして吐き気を予防したり、匂いのある所を避けたり。今までとは違う生活になりますよね。

 

 

でも葉酸サプリはそれまでと同じ感覚で飲んでいたのです。

 

つわりで水飲めないのに無理して飲んでいた

 まずは水です。つわりになってから水が苦手になってしまいました。しかし、水またはぬるま湯がいいというのを鵜呑みにして無理やり水で飲んでいたためすぐに吐いてしまったようです。

 

 

 

葉酸サプリは医薬品ではないので水以外で飲んでも大丈夫だそうです。ただ、コーヒーなどカフェインの入ったもので飲むと葉酸の吸収率が変わってしまう恐れがあるようですので避けた方がいいようです。

 

 

さっぱりしたオレンジジュースなどその時の気分に合わせて飲み物を選ぶようになったら飲むことが苦痛でなくなりました。

 

 

食後は葉酸サプリも一緒に吐いてしまう

更に食事のついでに飲んでいたことも悪かったようです。そもそも食後の嘔吐が必ずあったのでいくら水以外で飲んでも吐くことに変わりはなかったのです。

 

 

食事関係なく、体調のましな時間帯や吐いた後の少し落ち着くタイミングで飲むようにしたらサプリを吐く頻度はかなり減りました。

 

 

ちょっとタイミングを変えるだけでこんなにも違うものなのかと痛感(>_<)

 

 

葉酸サプリは1日分一度に飲んでいた

私、1日〇粒というのは1度に飲む量だと勘違いしていました。だからいつも一度に飲まなきゃって思ってて、けっこうつらかったんです。

 

 

でもネットで調べてみたら分けて飲んだ方が葉酸の吸収が良いとか書いてあるじゃないですか!(ノД`)がーん

 

 

1日に2~3回に分けるのはそれはそれで面倒くさいんだけど、でも飲む負担はかなり軽くなりました。しかも別に錠剤のまま飲む必要ってないみたいで、砕いてもいいみたいですね。

 

 

葉酸サプリって小さいものでも1センチ弱で、するっと飲めるかと言われたら・・人によるのかなってくらいなんですよね。

 

 

でもこれを半分にしたらすっごく飲みやすく変わったんです!最初ゴマすり棒で叩いたら細かくしすぎちゃってばらけちゃったので、半分かその半分程度に割った方が飲みやすいと思います。

 

 

 

私普通の食事の後は吐きますが、空腹対策で軽くおにぎりを食べる程度では吐かずに済んでいたのでその時に飲むように変えました。

 

 

 

でも仕事をしていたので、外出先で飲むことの方が多く割った葉酸サプリを小さなケースに入れて持ち歩くようにしました。

 

 

 

気のせいかもしれませんが、家にいるときよりも外にいるときの方が気を張っているのでサプリを飲んでも吐きにくいような気がしました。気持ちの問題かもしれませんが・・。

葉酸サプリをつわりで吐くときには種類を変えてみて

f:id:okopoya:20180801132300p:plain

そして一番ダメだったのが葉酸サプリ選びです。つわりの始まる前に購入したので、まさかこんなに飲みにくくなるとは思っていませんでした。

 

 

葉酸サプリはどれを選んだらいいのかわからないくらいたくさんの種類が出ていますよね。でもどんなにいいサプリでも飲めなくなっていまったら意味がないんだなと感じました。

 

 

つわりの間でも飲みやすく、続けやすいもの。

そして出来ればつわりで食べられない分ビタミンやカルシウムなどの栄養も一緒に補えるのが理想です。

 

 

きっとつわりもなく食事もバランス良く食べられるようならシンプルなサプリでも良かったのではないかと思うのですが、つわりの私には葉酸サプリで栄養も補えているという安心感は大きいです。

 

 

 葉酸サプリについて調べるようになって、つわりのせいで吐いたり飲めない人ってけっこういることがわかりました。

 

 

3mmくらいの本当に小さなサプリとか、飲み物の2~3滴たらすだけでOK!みたいなものが開発されたら非常にうれしいのですが(ノД`)ないとうことはきっと難しいんですかね。

 

 

でも、いろいろと飲み方を変えてみるだけで吐かずに飲めるようになったのはすごく良かったことです。

 

 

結局つわりでも飲みやすい葉酸サプリに変え、つわりが終わるまで割ったりして飲み続けることが出来ました。葉酸サプリを吐いてしまうときは、飲みやすい種類に変えて上記の方法をぜひ試してみてくださいね。