しかも、前より簡単になってるようで、1F、3F、5F,10Fだけなら攻撃力重視のデッキで力押しで勝てます。それで、ワイルドさん30を5枚もらえます。
以下の表は、私が☆7にしたシリーズ、ワイルドさん30で☆7にできたシリーズについて載せています。非課金者でワイルドさんをどれに使うか迷っている人の参考になればと思います。(賢者も強力そうなんですが、☆7にしていないのでスルー)
文句なしに☆7にすべきなのは、初代、童話、聖獣拳士、魔界、すずらん、といったところでしょう。
最近、初代は無料ガチャでけっこう出てきます。だから、最優先で☆7にすべきではありますが、ワイルドさんを使う順番としては、最優先にしないほうがいいかもしれません。
実際、私はドラコやウィッチを☆7にしてからもガチャでやたら出てきて、倉庫にあふれています。他にワイルドさんを使うべきカード(童話、聖獣拳士とか)がまったく無いというなら、初代に使いましょう。
童話は、ガチャで落ちてくることが少ないので、ワイルドさんを使う価値はあります。
聖獣拳士はときどき無料ガチャでも落ちてきますが、まれですから、バトルで使うとか、億ダメージデッキに使うとか、目的がはっきりしているなら、ワイルドさんを使う意味があります。
魔界は童話や初代を☆7にしてからでもいい?
すずらんは襲来イベントで収集できるので、ワイルドさんを使う必要はありません。
仙女は、ギルイベとかで使うなら☆6でも十分な性能があります。ただ、それほどガチャで出てこないように思います。だから、使う目的がはっきりしていて、ワイルドさんの余裕があるなら、ワイルドさんを使ってもいいと思います。
魔導は、いろいろなガチャで出てきますから、気長に本体を集めましょう。
SUNは、☆6でも十分な性能があるので、これも気長にやっていいかと。
ねこガールズは、ギルイベの攻撃回復逆転ステージで使えるので、ぜひ☆7にしたいところですが、そこそこガチャで出てくるので、特に急ぐ必要はないかも。
天使は、天使スイッチで使うなら☆6でも十分。落ちたカードを回収する役目なら☆7が便利。これも必要性がなければ急ぐ必要はなさそう。
その他のシリーズは、ワイルドさんを使わずに、気長に本体を集めましょう。
☆6 | ☆7 | とっくんSP(リダスキかスキルの選択) | ||
初代 | リーダースキル | 味方全体の全能力値が1.4倍になる | 2倍になる | 攻撃と体力が2.5倍。回復力が2倍。 |
スキル | 発動条件:ぷよ数50個 | 発動条件:45個 | 発動条件:40個 | |
フィールド上の自色以外の色ぷよをランダムで3種類自色ぷよにする | 3種類自色ぷよに | フィールド上のすべての色ぷよを自色ぷよにする。(プリズムボール追加はなくなる。) | ||
ぷよ変換後にプリズムボール2個追加 | ||||
童話 | リーダースキル | スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同色属性の攻撃力倍率に0.3倍プラス | 0.5倍プラス | 同色カードの体力を2.5倍、攻撃力を3倍にする |
(最大で+1.5で2.5倍になる) | (最大+2.5で3.5倍になる) | |||
スキル | 発動条件:40個 | 7個増やす | 2ターンの間5個増やす(同時消し係数を5倍に) | |
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に) | ||||
聖獣拳士 | リーダースキル | 通常攻撃時のみ、同属性カードの攻撃力が3倍になる | 4.2倍 | 同色カードの体力を2.5倍、攻撃力を3倍にする |
スキル | 発動条件:40個 | ×2の4連続攻撃 | 1ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2の7連続攻撃にする | |
3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2の3連続攻撃にする | ||||
魔界 | リーダースキル | スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同属性の体力倍率に0.3倍プラス | 味方全体の同色カードの攻撃力が2倍、体力が3.5倍になる | スタメンの同色カードが2枚以上から1枚増えるごとに同属性の体力倍率に0.55倍プラス(最大で+2.75で3.75倍に) |
(最大で+1.5で2.5倍になる) | ||||
スキル | 発動条件40個 | 5ターンの間、 | 1ターンの間、同色カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ) | |
3ターンの間、このカードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ) | このカードのみ | |||
すずらん | リーダースキル | 味方のターン終了時に自分の攻撃力×2.5の追加攻撃 | ×3.5の追加攻撃 | 自色の体力を2倍に、追加攻撃が2倍の全体攻撃に |
スキル | 発動条件40個 | 1ターンの間、3.5倍に | 2ターンの間、3倍に | |
1ターンの間、味方の同色カードの攻撃力が3倍になる | ||||
仙女 | リーダースキル | 同属性カードの攻撃力1.5倍、回復力2.5倍。3連鎖以上で同属性カードに「かいふく」×1.5の回復 | 同属性カードの攻撃力2.5倍、回復力3.5倍。3連鎖以上で同属性カードに「かいふく」×1.5の回復 | |
スキル | 発動条件40個 | 発動条件30個 | ||
プリズムボール3個。チャンスぷよ2個 | プリズムボール4個。チャンスぷよ5個 | |||
魔導学校 | リーダースキル | 味方全体の同色属性の攻撃力が2倍になる | 3倍になる | 同属性の攻撃が3倍、体力が1.8倍 |
スキル | 発動条件:40個 | ×10 | 相手全体に同属性カードの攻撃の合計×3の属性攻撃 | |
相手全体にこのカードの攻撃力×4の属性攻撃 | ||||
SUN | リーダースキル | 味方全体の同色カードの体力が2倍になる | 同色の攻撃力が1.5倍、体力が3倍 | 同色の体力3.5倍 |
スキル | 発動条件:40個 | 5ターン | 3ターンの間、99%減少 | |
5ターンの間、相手の有利属性カードの攻撃力80%減少 | 90%減少 | |||
ねこガールズ | リーダースキル | 体力が低いほど同s属性の攻撃力がアップ(最大3倍) | 最大4倍 | 無い! |
スキル | 発動条件40個 | ×15 | 無い! | |
同属性カードの体力をすべて1にして、減った体力×9で同属性カードが単体攻撃 | ||||
天使 | リーダースキル | 3連鎖以上で、味方全員に「かいふく」×0.5の回復 | 味方全体の体力を2.5倍、回復力を2倍にし、3連鎖以上で味方全体に「かいふく」×1の回復 | |
スキル | 発動条件50個 | 発動条件35個 | ||
離脱した同属性カードを先頭から順に体力1で復活させる | 離脱した同属性カードを先頭から順に最大体力の50%で復活させる | |||
精霊 | リーダースキル | 味方全体のバランスタイプの体力が1.8倍になる | 体力が2.5倍、回復力が2倍 | |
スキル | 発動条件40個 | 90% | ||
相手全体を毒状態に「80%5ターン」 | ||||
魔獣 | リーダースキル | 体力タイプの攻撃力を3.5倍、体力を1/3にする | 4.5倍、1/4 | |
スキル | 発動条件40個 | 3ターン 3.5倍 | ||
2ターンの間、このカードの攻撃力が3倍になり、さらに通常攻撃が爆裂攻撃になる | ||||
まもの | リーダースキル | のこり1体になると攻撃力が4倍になる | 6倍 | |
スキル | 発動条件40個 | 攻撃力を1.5倍にして全体攻撃 | ||
3ターンの間、同属性カードの通常攻撃を全体攻撃にする | ||||
まものガールズ | リーダースキル | 体力タイプの体力が1.8倍になる | 体力と攻撃力が2.5倍 | |
スキル | 発動条件40個 | ×8 | ||
3ターンの間、同属性カードが「こうげき」×4でカウンター |
あと、気に入っているキャラだから☆7にすることがあります。
私の場合は、りんご、サロメ、リリン、フェイとかですが。
これはもう、ワイルドさんがもったいないとか関係なく、最優先で☆7にしていいかと。
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