平成29年海上保安庁関西空港海上保安航空基地第1回航空機展示訓練 | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

二年前の夏の話です。

 

 関西国際空港のポートターミナルの前の海で「第1回航空機展示訓練」がありました。ポートターミナルですが閉鎖されていてトイレも使えないので注意です。

 なんだかしょぼい看板もありました・・・。

海上保安庁の「巡視艇そらかぜ」です。あと「きしかぜ」 も参加です。防波堤の向こう側は台風の影響で休航の宮崎フェリーやさんふらわーの志布志航路の船もいました。ということで防波堤の向こうは結構な波です。

海上保安庁のヘリコプターユーロコプターのEC225LPです。自衛隊のUH-60JやSH-60Kより小さい気がしましたがほぼイコールみたいです。

 防波堤の幅を考えての機動救命士(海猿)の降下とかなかなか細かい位置指定もあるようです。ブログを書くのにググっていると、平成21年(2009年)に熊野灘でマルエーフェリー「ありあけ」の横転事故があったときにも関西空港から出たみたいです。

(H29/8/5)