近鉄信貴線直通臨時準急~八尾市制70周年および信貴線・西信貴鋼索線開業88周年~ | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

2両編成やし阿鼻叫喚かな?とかおもいつつ・・・

まぁ、そんなことより柏原市60周年は特急やったのに八尾市は準急かよ・・・

と八尾市の小中学校と柏原市の幼稚園を出身とする私は思いました。まぁ、生まれは北摂やし、高校は市内の上本町やけどな。

で、上本町に行きます。

折角なので久しぶりに高校も眺めて見ます。建て替えられてるので、懐かしい。ってより、別の学校っぽいですね。今は音楽科の高校ですし。いつの間にやら110周年かよ。おれのときには70周年やったのに・・・

そんなことより、まわりのマンションが「夕陽丘」と名乗ってるのですが、高校はというか高女は移転したけど学校名を変更しなかったから夕陽なんやで。上町台地の東側で夕陽が見えるんかバーカ。と思うのでした。

で、上本町に戻り、鮮魚電車見物。よそから来たと思われる鉄ヲタ見物が楽しく思えます。

で、上本町から信貴山口行の準急に、乗り込みます。

私が小学生の頃は普通が5両、準急は3両だったので2両でもそんなに違和感は感じません。山本まではふつうの準急です。

山本から信貴山口も普通に信貴線の普通です。

まぁ、そんなだった。です。