モニカの性能を確認してみよう

2018/10/22

キャラ グラブル


モニカが実装されたので使い勝手を簡単に確認してみた。






■ざっくりとした性能

性能としては、集めた攻撃を避けてカウンターを入れていくキャラ。
リミテッドロゼッタも敵対心集めて、受けた攻撃をバフに変えていくのだが、それがモニカは攻撃に転換した感じだ。

■アビリティを簡単に確認

・鎖撃電閃
敵に6回ダメージ、さらに回避率、敵対心大幅UP。
効果時間は3ターンではあるが、モニカの性能を発揮するために必要なスキルだと思われる。

・紫電一閃
敵全体ダメージ&累積防御ダウン。そして紫電Lv1上昇。紫電レベルは後述のサポートアビリティに関係するが、これによってモニカの攻撃性能が上昇する。

・秩序の風
1ターンの間、かばう効果、さらに敵の攻撃を全て回避する。回避すれば味方全体に奥義ゲージ+20%。分身が回数ではなくターン制なので、複数回の攻撃にも対応できるのはグッド。

サポートアビリティ
・ヴィントシュナイデン
回避時に2アビの紫電一閃が発動するというもの。もちろん紫電レベルも上昇する。

・第四騎空艇団船団長補佐
モニカの強さの要。紫電レベルが上がるごとに連撃、アビダメージUP。紫電レベルは、2アビ、攻撃回避による紫電一閃によって上がっていくので、実質3アビ使用時も確定で上昇。1アビも高確率で上がってくれることになる。

■LBは?

1アビの回避率アップがあまり実感できないので、LBでも回避率アップをつけたほうがいいのかな?ここらへんはもう少し詳しい数値が出てから振ってもいいかもしれないが、個人的には振ったほうが良さそうな気がしている。

あとは無難にクリティカル、DA確率UPで間違いないだろう。

■最後に

ポイント交換という誰でも手に入るキャラにしては高性能だと思う。得意武器も剣が入っていて、オメガ武器との組み合わせも良さげ。

壁役+防デバフ役として使えるので、色んな人がスタメンで使いそうだ。なによりかわいいからね。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA