【グラブル初心者卒業プログラム】第四回 武器編成を覚えよう

2019/01/14

グラブル初心者卒業プログラム


過去三回の記事で、マグナ編成の目指すための環境は整った。あとはひたすら武器を集めるだけである。

マグナ編成といってもマグナ武器で10本全部埋めるのではないよ。
ここまでちゃんと読んだ人には、編成の雛形を伝授しよう。




■マグナ編成の雛形とは?

詳しく説明するとややこしいのでここでは省きますが、ダメージ計算式から考えると以下のような配分が雛形となります。

方陣武器 5~6本
セラフィックウェポン 1本
バハムート武器 1本
通常武器 1~2本
EX武器 1~2本


とりあえずこの配分で組んでください。
あと、召喚石にマグナ召喚石を設定することを忘れないように。

様々な理想編成と言われる情報がありますが、現時点でそれを気にしても組めないので考えなくていいです。今はこの配分を目指していき、資産や知識が増えてきたら、武器配分を最適化していけばいいです。

ちなみに、SSR方陣武器が足りない場合、画像例のようにSR方陣武器を入れてつなぎにするパターンがあります。もし1~2本足りない場合は、バハ武器や通常、EXを増やしておきましょう。

■セラフィックウェポン?バハムート武器?

さて、ここで聞き慣れない武器の種類が出てきたと思います。
これについて解説していきます。

・セラフィックウェポン
通称「天司武器」

最終的にはSSRになるのですが、SRでも与ダメージUPのスキルが付いています。
一番最初の作る素材は、シナリオやフリークエストなどで自然と集まるものなので、作れる段階ですぐに作ることをおすすめします。ショップの特殊武器強化から作成可能です。

・バハムート武器
バハムートウェポン

スキルは特定種族に対してのみ効果がある武器で、攻撃力やHPを強化することができる。
手持ちのキャラ資産、スタメンに合わせて作ることになるが、最初の一本は数が多いヒューマンにあわせて、ソードダガーをおすすめする。

作成にはバハムートの角や朽ち果てた武器が必要になるため、かなり手間がかかる。
ただし、サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で1本だけ交換が可能となっているので、そちらで入手する方がはやいかもしれない。
「どうして空は蒼いのか」はメインシナリオ54章クリアで受注できるので、自分の進行度や環境に合わせて取得しにいこう。

・EX武器
unknown武器ともいい、通常にも方陣にも属さないスキルを持つ。
主にイベントなどで手に入り、メイン装備することで特殊な効果が得られるものが多い。
1~2本は編成に入るので、イベントで集めるか、サイドストーリーで手に入れると良い。


■最初は無凸を並べる

武器は、同名武器を重ねることで「上限解放」が可能。
SSR武器だと、上限解放無しでMAXLvが40だが、1回上限解放(1凸)でLv60、2回上限解放(2凸)でLv80、3回上限解放(3凸)でLv100まで強化できるようになる。


ただし、それとは別にスキルレベルがあり、そちらは上限解放にかかわらずLv10まで上げることができるので、まずは無凸の状態で武器を並べていこう。すべて並べ終わったら上限解放して強化を考えていこう。


■スキルレベル?

武器の強化より重要になることが多いのがこのスキルレベル。
スキルレベルによって攻刃の効果が上がるため、無凸でも編成に入るのだ。


このスキルレベルを上げるには、スキル有り武器を強化にしようする必要がある。
また、スキルレベルが上がるごとに、スキルレベルアップする確率が上昇する。

基本的に100%になるようにスキル有り武器を用意していきます。
これについてはWikiに早見表があるので、これを見ながらやっていきましょう。
法則性があるのでそのうち見なくてもできるようになります。


■マグナ武器はどれを使うの?

方陣武器は、各属性3~4種類あるのだが、使うのは一部だけである。
使わない方陣武器は1本だけ3凸を残して、あとはスキルレベル上げのために使おう。

・火属性
コロッサスケーン・マグナ(杖)

・水属性
レヴィアンゲイズ・マグナ(短剣)

・土属性
世界樹の晶剣・マグナ(剣)
世界樹の雫杖・マグナ(杖)

最終的には剣のみ。杖にも攻刃が付いているのでこちらは繋ぎに。

・風属性
ティアマトボルト(銃)
ティアマトガントレ(拳)

最終的には銃のみに。拳は繋ぎに使おう。

・闇属性
セレストクロー(拳)
セレストザグナル(斧)
セレストホーン(槍)

最終的には拳のみに。斧、槍は繋ぎで使おう。

・光属性
シュバリエソード(剣)
シュバリエボルト(銃)
シュバリエハープ(琴)

光は少し特殊なので注意!
最終的には剣のみで編成するので、収集の優先順位は剣なのだが、剣が主力になるのは4凸になってから。
とりあえず無凸の本数自体が足りない時は剣を無凸で並べておいていいが、最初は無凸の銃、琴をメインに編成しよう。剣が4凸できた段階で銃や琴と入れかえることを目指そう。

あと、シュバリエソードは、ドロップ率がかなり低いので、たぶん銃は無凸のままではなく3凸にしたり、スキルレベルを上げるようになる。それぐらいシュバ剣は手に入らないのでゆっくり集めていこう。

■最後に

過去4回の記事でマグナ編成を作るための環境、そして知識を得られたと思います。
あとは頑張ってマグナ討伐戦をこなして、SSRマグナ武器を集めて、3凸し、スキルレベルを上げていくことになります。

これだけ把握できたら貴方はもう初心者ではないです。武器が集まるごとにダメージの数値もどんどん上がっていくことでしょう。

必要最低限の内容だけを書いてきたので、やっていくにつれて知りたいことが出てくると思います。そのたびに調べることでさらに強くなることでしょう。また私が書いた記事が
その際にも役に立つことができれば嬉しいです。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA