【ダイエットレシピ】

夏におすすめ!『茄子ときゅうりの万能常備菜』

 

今年はお野菜が高騰しています( ;  ; )

レタスなんて1玉400円もするので、買うのを躊躇ってしまいますよね〜(^◇^;)

大雨や照り続く猛暑のせいで野菜も育ちにくいようです。今が旬のイチジクも今年は雨のせいで収穫が半分ほどだそうです(TT)それにお味もイマイチとイチジク農園をされている方がおしゃってました。私も毎年この時期になるとイチジクを農協の買いに行くんですが、店頭で並んでるいるイチジクの量が例年より少ない!確かにお値段も少し高めでした。横に来たおばさんに「ここ高いね!」と声をかけられたほど…(^^;

野菜が高いからと、全く野菜を食べないわけにはいきません。中でも比較的買いやすいお野菜を作って栄養バランスを保ちましょう!

 

さて今が旬!

夏野菜の定番3種を使ってヘルシー&お肌に良い!常備菜をご紹介します。

簡単ですので、是非作ってみてくださいね。

 

 

白いごはんの上に!

お酒のおつまみに!

焼き魚にトッピング!

お肉に包んで!

とにかく、何にでも合います。

ほんとに、万能です\(^^)/

 

 

●茄子ときゅうりの万能常備菜

 

{CA6FACAB-98E8-4790-9CCA-0EE2A8821BAF}

 

【茄子ときゅうりの万能常備菜】
 
★材料
  • 茄子 1本
  • きゅうり 1本
  • 青じそ  適量
  • ゴマ油 大さじ2
  • 白ごま 適量
  • 塩昆布 少々
  • 昆布茶 付属さじ2

 

★作り方

 

①茄子ときゅうり、青じそを5ミリ角ぐらいに刻みます。

②白ごまとゴマ油を加えしっかり和えましょう。

③次に、塩昆布と昆布茶を加え和えて味を整えて出来上がり。

少し置いた方が、味が馴染んで美味しくなりますよ!

 

今回は、青じそがなかったので「松の実」を入れてみました(^^)

 

みょうがや玉ねぎなどもOK。

 

 
●松の実の栄養

 

image

 

薬膳料理では、「松の実」をアンチエイジング食材として使用します。

 

加齢による、しわや肌の枯渇を防ぐ働きを持ち、

古来より、「仙人食」長寿薬として使用されてきました。

 

 

生のままでも食べることは出来ますが、日本人女性は、冷え症の方や滞りのお悩みをお持ちの方が多いので、炒ってから使用されることをおすすめします。

 

炒ることで、香ばしさも出るので美味しくなりますよ!

 

 

こちらが、フライパンでから炒りした松の実です。

 

全ての材料を混ぜあわせたら最後に松の実を投入!

 

●きゅうりでダイエット

 

 

 

 

きゅうりは、「世界一栄養のない野菜」としてギネス認定されているそうです。

ビタミンCの多いトマトと食べると相性の悪い野菜として学んでいましたが…世界一栄養のない野菜とはひどい言われ方ですね~

きゅうり、美味しいのに…。

さて、キュウリのいいところを見つけていきましょう!

世界一栄養のない野菜とは言われていますが、ダイエットされる方にはいいお知らせがあるんですよ!

きゅうりは約95%が水分なのでこれからの暑い季節、身体の熱を冷ましてくれる作用があります。

 

また、水分補給としても優れた食材なんですよ。


ほとんどが水分ですが、きゅうりにもちゃんと体に良い栄養成分が多く含まれています。

それは、脂肪分解酵素である「ホスホリパーゼ」です。

ホスホリパーゼは、脂肪の代謝を促進する効果があり、体内に溜まった脂肪を分解・排泄してくれます。

 

またこれ以外には、むくみ解消に効果的な「カリウム」「シトルリン」、腸内環境をととのえ血糖値の上昇を緩やかにする「食物繊維」など、ダイエットの強い味方となる栄養素が含まれていますので、キュウリはダイエットされるにおすすめの野菜なのです。

 

※きゅうりの食べ方は、生で食べることです。


きゅうりに含まれる酵素は熱に弱いので、加熱調理はせずに、新鮮なうちに生で食べましょう!

 

これ人気で売り切れが多く手に入りにくい商品です。

我が家は(大)2個と(中)4個持っています。

作り置きして、そのまま食卓に並べられるから洗い物も少なくて手間要らず。

何よりプラスチックとの大きな違いは、ギトギト油でも洗剤で簡単に落ちてツルツルに!蓋の部分も溝がないので洗いやすく、カビがつかないのが使い心地満点です。



 
中国産が多い松の実。
こちらはロシア産でオーガニック商品です。
中国産は安いけど、松の実って実はめちゃ高い物なので金額的にもこちらの商品が安心です。
せっかく食べるなら…。

 
●ダイエットレシピ集

 

 

【ダイエットレシピ】万能調味料!塩麹の作り方と「塩麹ローストポーク」

 

【ダイエットレシピ】筋トレ効果をアップする!「ほうれん草ポタージュ」

 

【ダイエットレシピ】お豆腐で作る!デザート『お豆腐プリンハニーMISOソース』


【ダイエットレシピ】炒めるだけで簡単に出来る!『オクラとトマトのポン酢炒め』


【ダイエットレシピ】和えるだけで簡単に出来る!『ナスときゅうりの胡麻和え』

 

【ダイエットレシピ】和えるだけで簡単に出来る!『なすとシソのマリネ』

 

【ダイエットレシピ】レンジだけで簡単に出来る!『豚肉とナスの肉巻き』

 

【ダイエットレシピ】体が元気になる!」ダイエットレシピ  3品

 

【ダイエットレシピ】『おから』を使ったスピードダイエットレシピ

 

【ダイエットレシピ】 低カロリー。腹持ち抜群!『こんにゃくステーキ』簡単レシピ

 

【ダイエットレシピ】低カロリー食がダイエット成功のカギ!『豆腐鶏だんご』

 

【ダイエットレシピ】今日はちょっとオシャレに簡単!『豚ヒレ肉のトマト煮込み』

 

【ダイエットレシピ】冷え性の方は要注意!簡単♪大根肉巻き

 

【ダイエットレシピ】春野菜をふんだんに使ったダイエットメニュー

 

 

     
     


 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

image

【キャンペーン実施のご案内】30日間!体幹ボディメイク募集のご案内

 

お問合せはこちらをクリック

LINEからのお問合せもお気軽に!

 


ダイエットカウンセラーからのメッセージ


 

今日もダイエットに励む女性の皆さんを応援する!

役に立つダイエット情報をお伝えしています。

 

女性にとっても男性にとっても今やダイエットは永遠のテーマ。

とはいえ、ダイエットのやり方は様々です。

 

いろいろ試してみるけど「成果が出ない!」というお悩みは誰もが抱いているはず。

 

まず、ご自分に合ったダイエット法を探すことから始めなければいけません。

 

ご自分にあったダイエット法とは・・・

①体質を知ること

②生活のリズム

③性格

④環境

⑤職業など

をチェックした上で様々な方向から

1番効果的で無理のないダイエット法を

考えていかなければいけないのです。

 

 

ご自分だけで自分にあったダイエット法を探すのは、ちょっと難しいかも・・・

 

そんな方にはダイエットカウンセリングをおすすめします。

 

ダイエットの専門家に相談するだけでずいぶん近道になるはずです。

 

 

毎日、ダイエットのご相談を受けますがやはり、ダイエット経験豊富な方ばかり

なのに、ダイエット成果が出ずに次のダイエット法を探しているという方ばかりです。

 

大切なことは、無理なく継続出来るダイエットを実行すること。

 

 

そんな方々のお役に立てれば…と毎日ダイエット情報をブログに書いていますので

ご自身のダイエット成功へ近道できるように正しいダイエット法の知識を学んでくださいね!

 

 

【ダイエット無料カウンセリングお申込方法】

お問合せはこちらをクリック

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください

 

・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください

 

・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

 

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー

・ボディメイクトレーナー

・アロマコーディネーター

・腰痛体操インストラクター

・薬膳コーディネーター

・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。

女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。

 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi https://yukibodymake.storeinfo.jp/

 

◆「美活薬膳ダイエットメニュー」

コチラで公開中

 

お問合せはこちらをクリック

どくしゃになってね…

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 人気ブログランキングに参加しております。応援お願いします!

 

人気ブログランキングへ

 

アメクリップ

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる

【アメクリップ】