ブログ読者Bさんが目黒区認証保育園に入園されました!

先日、また「お問合せ」から認証保育園入園のご報告をいただきました!

Bさんおめでとうございます!!!!!!!!

 

しかも、Bさんからは本サイトの情報が役に立ったからと、

ご本人様からも情報提供いただきまして、このブログで情報の薄い

1歳児クラス認証保育園の保活情報を頂戴しました!(感涙)

 

さっそくBさんの認証保育園保活の情報紹介します!

ほぼコピペでのご紹介になります!

 

【Bさんのプロフィール】

・アラサーのご夫婦、フルタイム勤務のサラリーマン。ご主人は忙しいので育児はワンオペ。
・双方の両親が遠方在住。
・家が分譲賃貸のため、第三者(ベビーシッター)に鍵をコピーして渡すことができない。
・ご主人も他人(ベビーシッター)に長時間、家主が不在時に家にあげることに抵抗ある。

・2018年4月目黒区認証保育園1歳児クラスに入園。

 

【Bさんの保活スケジュール】

●妊娠中
・2016年  妊娠中に体調を崩し、自宅安静&早々に都外の実家へ帰省したため、0歳児での保活はせず、2018年度の1歳児クラスでの入園をめざす。
区の待機人数を見て1歳の認可は難しいと判断して認証園をターゲットに。←この時点では高い入園料に目を瞑ればどこかに入れるとおもってました。。

●出産後育休中
・4月中旬からネットで情報収集  ←本サイトを閲覧いただきました!
・4〜6月にかけて、複数の近所の認証園(7園)の説明会に参加  ←いずれも説明会に参加するための電話さえつながらない現状に愕然。。
・このままではマズイと感じ、園の範囲を隣の区まで広げる。また勤務先近く(通勤約1時間)の園も検討し始める。
・ベビーシッター雇用も考えるが、家族会議の結果、却下。
・認可園30年度入園申請前に、区に現在の待機番号を確認。  約650人中400番代以降と言われ、脱力。認可園の見学も意味無しと判断する。

●保活結果
1園の認証園だけ内定ゲット。希望順位高の園だったのでハッピーです。

【Bさんからのコメント】
私が児童館で話を聞く限り、0歳児クラスは、仕事復帰しないでも第五希望までの園へみなさん入園が決定。※0歳で落ちた方は希望園を1つしか書かなかった方しかお会いしてません。

1歳児クラスは、すでに仕事復帰してる人は認可園へ予定通り入園決定。
私のように復帰してない組は、①他の区へ引っ越す  ②一次で落選した後、区の担当者と相談して二次で遠方の小規模園に希望を出しなおしてなんとか内定、③近所の認証園の内定をゲット  ④無認可園になんとか入園。でした

 

私が希望の認証園に内定いただけたのは、去年の今頃ー新年度になってすぐ動いたのと縁があったから  の2つだと思ってます。
また、今年は目黒区がかなり頑張って認可保育園を作ったため、認証園の空きががっぽりできたのも大きいと思います。

 

(Bさんからは認証保育園の詳細な園別の情報もいただいていますので、ブログで紹介するとともに、固定ページにも随時追記します!)