陽だまりスタジオ水中写真展「小さな奇跡」開催のお知らせ

 

こんにちは、上出です。
この度、2020年7月1日から8月31日まで、神奈川県川崎市の沖縄料理屋「菜酒家 FU-KU」さんにて、写真展を開催させていただくこととなりました。

今回の企画は僕個人の写真展ではなく、僕のフォトセミナーにご参加いただいた方々の、合同作品展です(僕の作品も2点展示します)。
今日は、どんな思いでこの写真展を企画したのか、そしてどんな内容の作品展になっているのか、簡単に紹介させていただきます。
まず、以下が写真展の開催情報です。

陽だまりスタジオ 水中写真展「小さな奇跡」
会期:2020年7月1日~8月31日(日曜休展)
会場:琉球酒房 菜酒家 FU-KU
神奈川県川崎市高津区下作延2-4-10 琳和サニーコート1F
TEL 044-861-1414
月~金 17:00~24:00  土・祝 17:00~23:00  日曜定休

※飲食店での開催となりますので、お食事をお楽しみいただきながらご鑑賞ください。
※新型コロナウイルスの状況により、営業時間は随時変更になる可能性があります。また、元々人気のお店で、席数を減らして営業する場合もありますので、お電話にてご予約の上ご来場ください。
※オープニングパーティー、クロージングパーティーにつきましては、状況を見ながら開催の可否を判断します。判断が直前になる可能性が高いですが、目途が立ちましたらこちらのページやSNSでお知らせいたします。

 

 

■どんな写真展か?

今回の写真展では、僕を含めて計20名、全部で21点の水中写真が展示されます。
僕のフォトセミナー、フォトツアーにご参加いただいた方にお声がけし、作品を提出してもらいました。

実は、今回の展示作品は、ちょっと変わった方法で選定しています。
まず「一人2枚まで提出OK」というルールで募集し、34名の方から59点の作品が集まりました。

きっと、この中から僕が良いと思った作品をセレクトするのが普通なのでしょうが、今回はそうしていません。
59点の作品を僕のブログ上で限定公開し、提出者34名の方に投票していただきました。
フォトコンではないので順位発表はしていませんが、投票数が多い順に展示決定としています。

実験的にこのような選定方法にしてみたのですが、まあまあうまくいったような気がしています(今のところは)。
なぜこのような「投票制」にしたのか、理由を2つお伝えしておきますね。

一つ目は、僕の好き嫌いに寄せて欲しくなかったからです。
それぞれ自由な感性で、テーマに合った作品を撮ってもらいたいと思いました。

二つ目は、写真展として、みなさんに満足してもらえるクオリティにしたかったからです。
たまたまお店を訪れた方が写真展を見て得した気分になるような、そんなレベルにはしたいなと思い、出せば誰でも展示される写真展にはしませんでした。

結果的に、力作ぞろいの、それぞれの個性が光る作品展になったと思っています。

 

■テーマについて

今回の写真展のテーマは「小さな奇跡」です。
イメージとしては、「○○でジンベエザメと出会った」というような派手な話ではなくて(もちろんそれも素晴らしいことなのですが)、

綺麗な珊瑚にハゼが乗っていた
試しに撮ってみたら意外と背景が綺麗だった
クジラの赤ちゃんと目が合った気がした

といったような、それぞれの心がちょっとワクワクドキドキした、そんな瞬間を集めています。
撮影地や撮影時期は特に制限を設けなかったのですが、結果的に、展示する21点は全て国内で撮影された水中写真になりました。

「小さな奇跡」というタイトルには、「水中の日常に溢れる小さな奇跡に目を留めて、シャッターを切って欲しい」という気持ちが込められています。
そうすれば、いつでもどこでも作品が残せるようになりますし、水中写真もダイビングももっと楽しくなりますよね。

抽象的なテーマであったにもかかわらず、参加者の皆さんがそれぞれ自分なりに解釈してくださり、テーマに合った作品を提出してくれました。
「この作品の中にはどんな奇跡が隠れているんだろう?」と想像を膨らませながら作品を見ていただけると、より楽しめるんじゃないかと思います。

相変わらず僕は沖縄に住んでいるのであまり会場にはいられないと思いますが(何日かはいますよ)、たくさんの方にご来場いただけたら嬉しいです。
もしうっかり僕と遭遇したら、声をかけてください。一緒に泡盛でも飲みましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です