成績表 中学校 | いつも笑顔でいられる日記

いつも笑顔でいられる日記

いろんなことに追われる毎日ですが、いつも笑顔でいられるように、毎日の生活の中で気になったことや面白いと思ったことなどを投稿していきます。

今さら感、満載ですが、昨年6月から不登校だった長女の成績表の話です。

長女の中学校での成績表を、自宅まで担任の先生が持ってきてくれました。

中身を見てみると、「予定でした。」が連発。

特別支援学校なので、子どもの成長に合わせて、勉強ではなく、身の回りのことができるようになるとかいったことが目標になるのですが、それらの結果の末尾が、すべて「予定でした。」

夏休み前から、学校に行ってないので当たり前といえば当たり前なんですが。

それをわかっていても、実際にその言葉の羅列を見ると、何だか切ない気持ちになりました。

それでも、不登校になりはじめた頃の、無理矢理、学校に連れて行った時の、長女の泣きながらも必死に抵抗したような表情を見ることはなくなったので、それだけでも、長女にとっては良かったのかな、と思います。(その分、親はタイヘンですが)

しかし、多分、大丈夫だろう、と思ってはいたけど、改めて実感したこと。

それは、不登校であつても、進級はできる、ということ。

つくづく、中学校は義務教育であることを感じました。その、義務教育であるうちに、できる限りのことをしていかなくては、と成績表を見て、思いました。

もちろん、親もタイヘンなのて、倒れないよう、できる限り、ですが。