ガチでうまい。岩の原葡萄園 レッド・ミルレンニューム2017

2019年01月02日

 

ワイン漬けの日々。

 

 

 

 最近、ワインばかり飲んでいる。

 ただ漫然と飲んでいるのももったいない気がして、スマホアプリの「vivino」も使い始めた。

 これが以外と便利で、ラベルの写真を撮ると一致するワインを探してきてくれるのだ。

 

 今回この記事を書こうと思ったのは、私の出身地である新潟で、とても美味しいワインに出会ったからだ。

 それが、上記の画像にもある「岩の原葡萄園 レッド・ミルレンニューム2017 辛口」である。

 ちなみに、国内ワインコンクール銅賞も受賞している。

 

 

 以下、感じたことをそのまま書いていく。

 酔っているので、文章についてはかなり適当よ。

 

 柑橘系の香りが豊富。

 酸味が非常に心地良く、スッキリとした舌触り、のど越しを楽しめた。


 個人的に白ワインは夏に楽しむ派だったが、このワインで印象が変わった。冬場でも充分にいける。

 

 この白ワインは、色々な料理に合わせやすいと思う。
 白ワインは日本料理や、魚料理に合うとよく言われているが、このワインは特にそうだと思う。

 白身魚のフライ(お総菜^^;)とのマリアージュが良かった。

 

  ※マリアージュとは……飲み物と料理の組み合わせが良いこと。特に、ワインと料理の組み合わせについていう。  


 

 フライのサクサク感を楽しみつつ、脂っこさを白ワインで洗い流してサッパリ……このくり返しが最高。

 このワイン単品だけでも、充分に楽しめる味わい。
 爽やかな香りと心地良い酸味、ぜひぜひ体験してみてほしい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ

コメント

現在、この記事へのコメントは受け付けていません。

プロフィール


名前:田中静人(かなたん)
得意ジャンル:ミステリー
『このミステリーがすごい!』大賞 超隠し玉「陽気な死体は、ぼくの知らない空を見ていた」でデビューしました。

ブログランキング・ブログ村

最近の投稿

アーカイブ

お問い合わせ

    フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて「送信」ボタンをクリックして下さい。