流山おおたかの森に住んでいたら隣町の野田市のソウルフードであるホワイト餃子の噂は聞いたことがある人も多いと思います。

餃子好きとしては、以前からホワイト餃子の事は知っていましたが、おおたかの森に来るまでは食べたことがありませんでした。しばらく食べていなかったので食べたい!と思ったのですが、不要不急かなと思い落ち着くまでは行けないなと思っていました。
思っていたら、なんと「セブンイレブン 流山おおたかの森北二丁目店」 に売ってました。最初は目を疑いました((((;゚Д゚)))))))

お店まで行かなくても買えるのは非常に魅力的です。200円くらい高いみたいですが、買いに行く手間、並ぶ手間を考えたら全然ありです。
前回は焼くのに少し失敗したので今回は集中して焼きました。手順を気にしながら焼き上げました。

ホワイト餃子の焼き方

1.冷凍された餃子を解凍せずに一つずつはがす。

2.フライパンを温めずに目玉焼きを作る程度の油を引き餃子を並べる。
 注)大きなフライパンで少しだけ焼かないでください。

3.点火と同時に熱湯を餃子が八分目もぐるくらいいれます。ガスは強火に点火して落し蓋をする。

4.8分くらい経過してお湯が少し残ってる所に油を餃子が八分目もぐるくら入れます。
 (これ以後、フライパンのふたはしないでください)

5.2分後に減った分の油を補充して餃子が八分目もぐるくらいにしてください。

6.油が透明になりそこが焦げ茶色になりましたら、油をほかの入物に移して、フライがえしでとりあげてください。
 ガスの火力にもよって多少違いますが、15分位で焼きあがります。

皮が厚めで、もちっとした感じなので揚げ焼きみたいな感じをしないといけないみたいでした。
IHのフライパンでもちゃんと焼けます。油を8割入れる前の状態です。

今回は、かりっとしつつもちっとした皮を楽しむことが出来ました。
セブンイレブンでしばらく売っていて欲しいです。

次回はいつ食べようか(^^)

ブログランキングに参加しています。応援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村