給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
とりあえず、給料日に真っ先にすることと言えば、朝起きてお布団から出てベッドから立ち上がること。。。かなぁ?w
 
っていうか、世の中いろいろな会社があってさ、25日が給料日なんて会社は確かに多いのかもしれないけれども、公務員は15日だったっけ?僕がいた会社は27日だったり、月末だったり、10日だったりしたけどな。
 
で、給料日が休日のときにはその前日に変更になるのか後日に変更になるのかっていうのが結構重要だと思うぞ。
 
今僕がしている世を忍ぶ仕事wは 後日 だし、コロナの頃は一度だけだけど、半月ずれたこともあったよ。
 
さらには 月末締め25日払い とかだと、働き始めて初月は一切収入がないし翌月25日までは極貧生活を続けることになるので、新入社員は気を付けた方が良いぞw
 
そのことを予定していなかった僕の知り合いは街中を歩いているだけでタダでもらえる ポケットティッシュ に醤油かけて食ってたことがあるっていう話をしてくれたことがありますw
 
その話のどこが悲しいって、箱ティッシュすら買うお金がなかったって言うところですww

 

 

名古屋市の東別院交差点で見たこれはそういうことだったんだね!

 

いや、車ひっくり返ってるんだけど、中央分離帯のブロックの上に乗っかっていたので、いったい何事かと思っていたら、警察車両に追跡されていた車だったのね。

 

狙ってやろうと思っても絶対に再現できない感じで、それでもみんな命には別条ないとのこと。

 

でも、警察車両から逃げていた運転手は重症らしく、回復を待って詳細を調べるとのことです。

 

 

それにしても、この曲芸のような状況に思わず笑ってしまったのですが、関わった全員の命に別状がないとのことで、少し救われました。

 

 

こんな状況で無事なのだったらカースタントもできそうだよな。

 

まあ、危険運転致傷で逮捕されるらしいので、カースタントの仕事もできないか。。。残念だな。

 

 

ってか、メーテレの目の前だものなぁww

 

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
僕が好きなのは 苔 とか 地衣類 です。
 
植物学の日なんだから植物に関して書けって?
 
金木犀は好きだけどわが家のは大きくなりすぎてちょっと迷惑だよww
 
あと、小さな10㎝くらいの鉢植えの苗木を買ってきたコニファーなのですが、オヤジが庭に植えたことによって今では3mを優に超える大木に育っていてこいつも迷惑極まりないよw

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そもそもお酒を飲まないので二日酔いにはなりません。
 
肝臓に良いからという理由でしじみのお味噌汁を毎日飲んでいた母親から生まれた僕は、母子感染でB 型肝炎ウイルスに生まれる前から感染していたようなのですが、その上甲殻類アレルギーとか、貝毒アレルギーなどもあってあまり海鮮ものとかが食べられない(寿司屋に連れていかれると困るw)のです。
 
でも、子供のころには潮干狩りに行って捕ってきた あさり とか食べていたような気がするんですけどねぇ・・・
 
でも、大人になってからは、ホタテの貝柱のフライを食べて死にそうになった記憶があるので、それ以来貝類は食卓には上がらない(自分で作ってるんだから当たり前だなw)のです。
 
 
でも、しじみは大丈夫でしょって?
 
分からないから怖くて食べられませんw
 
今となっては貝類を見るだけで身体がかゆくなりそうですww

いつものスタバに行って、ドライブスルーでEAFを受け取るときに プラスチックのストローでお願いします と伝えています。

 

すると、今日は ダイソーに行くと金属のストローが売っていて結構良いですよ! と教えてくれました。

 

紙のストローはグランデくらいの量になると飲み切る前にふやけてしまってむちゃ飲みにくくなっちゃうんです。

 

 

前にもここに書いたことの繰り返しになるのですが、プラスチックを削減しようとすると、燃料として使っている石油もすべて削減しないと意味がありません。

 

なぜなら、石油(原油)を精製するときに LPG ガソリン ナフサ 灯油 軽油 重油 などは必ずできてしまうからです。

 

原油の中のナフサという成分を使って作られているのがプラスチック製品だったり化学繊維だったりするのですが、原油からはある割合で必ずナフサは精製されてしまいます。

 

こうしてうまくバランスさせて作られているプラスチック製品だけを削減することはとても難しいことだと思っています。

 

例えば、プラスチック製品の使用をある程度削減できたとしましょう。

 

でも、ナフサのできる量は変わりません。

 

結果余ったナフサの価格が下落し、プラスチック製品や化繊が安価でできることになって市場にあふれ、その影響でLPGや灯油、ガソリンなどの燃料価格はナフサの価格を下げた分以上に上昇します。

 

 

世の中何か一つに特化して削減しようとするのではなくて、全体を見なければならないということを全くわかっていない人たちが 環境活動家 だったり 政治家 だったりするので、今の世の中が良くならないのは当たり前だと感じます。

 

 

というわけで、紙のストローがふやけてしまわないように内側をプラスチックコーティングしました!っていう製品出ないかなぁww

 

え?・・・普通のストローに紙巻いただけだろって?

 

ばれたか。。。ww