とくちゃん日記

とくちゃん日記

日常生活での気になったニュースや目に留まった家電や、趣味などジャンル関係なく、いろいろと書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
9月ごろからだったと思いますが、外国株式投資を初めて2カ月経ちましたがそのうちの数社より配当が出てました。

最もポジションサイズが小さいのでまだ少ないものですが、掛け算したら悪くない額になるので、他にも運用している投資のキャピタルゲインから増やしていく考えです。

下がることもあるんですが上げ戻して大差なく、大きな損失は現時点でありません。外国株の場合、企業が株主をかなり大事にするという考えから企業運営をかなり頑張るそうです。

なので配当も企業努力を重ね、分配するということが分かったのでやってます。聞いたところでは業績が下がっていくと、倒産という流れが珍しくないという話です。

今はインカムゲイン狙いですが、再投資としてキャピタルゲインも狙っていく想定もしているところです。
最近の仕事の勤務体系が夜勤が数日続いてて、近くに有料駐車場に停めてますが若干早いときとかあるのでモバイルモニタをiphoneと接続して最近やっているFX学校のセミナー動画を見たりしています。

iphoneの画面だとちょっと見づらかったのでモバイルモニタに接続して運用しています。純正のライトニングアダプタ-HDMI変換アダプタを使って接続しました。

これが見やすくてモバイルモニタにスピーカー内蔵なので見やすいです。もちろん他にも動画とかゲームとかの表示もできるので使えますが、私の優先順位がセミナー動画なのでこれしか見てませんが、汎用性は高いですね。
今年の3月から確定申告の特別控除額が変わったそうです。バット見るとどうも下がっている印象が強いです。

□青色申告特別控除額 65万 → 55万
□基礎控除額 38万 → 48万(2,400万以下)
□給与所得控除 65万 → 55万

こんな感じです。基礎控除が条件付きで上がってますがそれ以外は下がっています。が調べていくと実は従来通りのまま控除が受けられる方法があります。

方法というほど大それたものではありませんが、結論は税務署に行かず申告です。具体的にはe-Taxを利用したり、電子帳簿保存等です。これで従来通りです。

逆に言えば税務署に行ったり、税務署にフォローしてもらったりすると控除額が下がります。

となればe-Taxによる申告が主流の申告方法になりそうですがこれには必要なものがあります。それがカードリーダーとマイナンバーカードです。

これに関してこちらのブログにも書きました。

確定申告

どうもコロナ影響に対する予防策の一巻のような気もしますが、副業とかで申告するときはe-Taxでやろうかと思います。
10月27日だったと思いますがオープンされた新店のイオンモール Nagoya Noritake Gardenにお試しで行ってきました。

予想はしていましたが、休日だったのでなんというか込み具合が半端なかったです。昼時だったので店内を回りましたがどこもほとんどが一杯でもう喫茶店とかでいいかと考えていて家族と相談した結果コメダ珈琲で昼休憩しました。

そこで、前はいつ食べたか覚えがありませんが、シロノワールを頼んで家族で切り分けて食べましたが、あれに乗っかってるクリームはソフトクリームでした。



てっきり生クリームと思っていたのでえ!?という印象でした。後は私はカフェラテ頼んだんですが家族のうち一人が、ウインナーコーヒーを頼んでいて見た目がクリーム乗っているので甘そうだと思ったんですがコーヒーの苦みもあっていい塩梅だったといってました。



このシロノワール聞いたところミニサイズもあるみたいなので、一人で行くことがあれば今度はそっちとサンドを頼んでみたいと思います。
先週に会社から確定申告書類作成指示があったので本日、判明しているあたりの情報入力してました。

副業やっている場合、別途自分で申告書類、特に添付書類がある場合それを作成する必要があります。オンカジ、投資、仮想通貨等での利益発生している場合など、です。

添付対象データが多くなければ大丈夫かもしれませんがそれが多かったりして管理が大変または面倒という場合はよく聞くのが税理士に頼むという手ですね。

ふるさと納税も申告対象です。控除があったりするので、それなりに計算は必要ですが、この辺りは備忘録かねて別サイトにまとめています。

ふるさと納税 確定申告

ただ、自力でやるのはうーんという方はやっぱり税務署で教わりつつやるのが手堅いと思います。脱線しましたが私の場合、システムに入力して後は会社がやってくれるので、必要情報、保険などの支払い情報入力と、個人情報の相違確認だけです。

ただ、一つが保険、ひとつが個人年金ですが後者の書類がまだ来てないので来たら入力して完了ですね。