シャルドネに恋をして

一房の葡萄に恋をした酔っぱらいの一人言

フーチークーチー・マンは俺のこと…???

2018-02-25 00:34:05 | シャルドネ

 今宵のシャルドネ姫を探しに夜散。

 我が家から歩いて直線20分の酔っ払っても歩いて帰れる射程距離内の『サボテン食堂』。

 食堂と書いてありますが、食堂ではなくブルースしかかからない飲み屋さん。

 扉を開けると「ニャ~ン」と店の看板猫『フーチー』が歓迎してくれる。

 次にマスターが力一杯の笑顔で迎えてくれる。

 私の憩いの空間です。

 

 

 ☆CRISTOBAL1492 / DON CRISTOBAL

 今宵の出逢いは、南米アルゼンチンのメンドーサ生まれのシャルドネ姫です。

 エチケットの帆船の絵と1492は、コロンブスの新大陸発見を表している。つまりこのワインには新しい発見が待っているようだ。

 黄金色に輝き、南国の香りとキリっとした果実味あふれる酸が魅力を引き立たせているシャルドネ姫です(*^▽^)/★*☆♪

 

 ☆ホタルイカの酢味噌和え

 

 

☆フグのみりん干し

 

 

 ☆鹿のロースト(金沢産)

 

 

☆ブリ大根 

 

 

☆看板猫『フーチー』

 

 

☆マスターの杉浦さん

 

 

☆店内は友達の家へ遊びに来た雰囲気

 

 

☆何故かミック・ジャガーとの記念撮影

 杉浦氏は若い頃テレビ局のディレクターをしており、その時フランスのあるパーティーでミック・ジャガー氏に会われたそうです。ー羨ましい 

 

☆リクエストすればブルースを歌ってくれます。ぼやけてスミマセン。

 

 

☆ブルースが好きだと言えば、すぐにLIVEが始まります。

 

 

 

 ☆お店の看板

 ◎サボテン食堂  石川県金沢市笠舞3-1-1 ※ネット検索してもあまり情報はありません

 

 看板猫の『フーチー』は、ブルースの巨匠マディー・ウォーターズの名曲『フーチー・クーチー・マン』からつけたそうです。以前は相棒『クーチー』もいたそうです。

 たいていの人は、この歌の曲名は知らないけど、このリズムとギター・リフを聴けばどこかで耳にしたことがあるような…という気にさせる歌です。このギターのリフについては、こういう話があります。

 マディー・ウォターズが『Hoochie Coochie Man』を発表したあと、ロック・ミュージシャンのボ・ディドリーがこのギター・リフをそのまま使った曲『I Am A Man』を発表。それを聴いたマディー・ウォーターズは、それに答えるかのようにまた同じギター・リフを使って『Mannish Boy』を録音。(ここは大物マディーですね。盗作だと訴えずアンサーソングをつくるとは流石)このギター・リフだけで3曲も作られている。1リフで3度美味しい話です。

 この3曲とも歌の内容は下ネタで、フーチー・クーチーは黒人スラングで男と女の性器のことをだそうです。当時、白人社会では黒人スラングを知らないため放送禁止にならずに大ヒットしたそうです。アイ・アム・ア・マンは、みんな順番に喜ばせるから待っててくれという精力絶倫の男の歌で、マニッシュ・ボーイはそのもう一歩上の男のことを歌っています。

 今宵は、新しい発見があったのでは…知っていた!…残念

 

♪Muddy Waters & The Rolling Stones Live | Hoochie Coochie Man | PBS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿