SHADOWVERSE攻略編

【シャドバ】RAGEの有力デッキ!「操り人形ネメシス」の対策を考える【BO3戦】

投稿日:

8月になり「RAGE 2018 Autumn」の予選が近づいてきましたね。

 

こんにちは!

どうも、かっつんです。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

 

私は、西日本予選に参加するので来週ですが、東日本予選に参加される場合は、今週末に予選がありますね。

RAGE予選は、BO3なので2デッキ用意する必要があり、現環境で多くのデッキに有利が取れる「人形ネメシス」は、採用されやすいデッキになると思います。

「DAY2」進出などを目指す場合、「人形ネメシス」対策が必須になるのでは、ないでしょうか?

 

この記事では、そんなRAGEの有力デッキである「操り人形ネメシス」の対策を考えてみたいと思います。

 

目次の気になる項目だけでも結構なので、是非チェックしていってください。

スポンサーリンク

目次

「人形ネメシス」の強さ

まず初めに、「人形ネメシス」の強さについて考えたいと思います。

 

「人形ネメシス」の強さは、終盤にゼロ盤面から「人形の少女・オーキス」や「復讐の人形遣い・ノア」により10点強の打点を叩き出せる点です。

また、一体一体の打点が低く、「○点以上のダメージを●点にする」といったダメージ軽減も影響を受け難くなっています。

 

それに加え、「奮励の儁秀・シルヴァ」のアクセラレート能力「操り人形」そして「神秘の番人・スピネ」がアーティファクトに付与する1点ダメージなどにより、序盤から中盤にかけて盤面の取り合いも有利に進める事が可能です。

特に「奮励の儁秀・シルヴァ」のアクセラレート能力でリーダーに付与される「1ターンに一度の攻撃時、相手リーダーに1点ダメージ」がリーサル圏内まで相手の体力を落とし込むのに役立ちます。

 

そして「リトルパペッター・ロココ」による変身「甦りそ鋼の戦士・ロボミ」などによる守護、いざとなれば「決意の人形・オーキス」で回復も可能とスキが少ないデッキです。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

「人形ネメシス」の対策

それでは、「人形ネメシス」の対策について考えていきたいと思います。

 

「人形ネメシス」の弱点としては、「復讐の人形・オーキス」や「復讐の人形遣い・ノア」単体で、20点を削りきる事が難しいという点です。

また、付け込むスキとしては、中盤の盤面処理に「『操り人形』を機能させない」という方法があります。

 

それでは、この2つについて考えてみたいと思います。

 

 

リーダー体力を高水準に保つ

リーダー体力を高水準で保つには、ダメージを受けた分だけ回復する方法と、元からダメージを受けない方法の2つです。

 

前者の方法としては、「天狐ビショップ」が挙げられます。

「天狐ビショップ」は、回復手段が豊富で特に「七宝石の姫・レ・フィーエ」を出せれば「奮励の儁秀・シルヴァ」の能力を相殺する事が可能です。

(画像出典:Shadowverse Portal)

 

後者の場合、盤面を処理し続けて序盤から中盤のダメージを最小限に抑え、こちらも極力盤面を残さなければ「奮励の儁秀・シルヴァ」のアクセラレート能力も腐らせる事が出来れば理論上、勝つことが出来ます。

一番現実的なデッキとして挙げられるのが「ギガントキマイラ」です。

「ギガントキマイラ」デッキなら、スペルによる除去が豊富で、中盤から終盤に「フレイムデストロイヤー」を一気に複数体展開できれば「人形ネメシス」側は、除去が追い付かず押し切る事が可能になります。

 

「ギガントキマイラ」は、他の環境デッキに不利が付く事があるので「天狐ビショップ」の方が個人的には、おすすめです。

「天狐ビショップ」は、7月中旬のカード能力調整で弱体化を受けましたが、その後のJCGでも結果を残しており、RAGEでも活躍が期待できます。

 

 

「操り人形」対策

「操り人形」の弱点は、体力が「1」だという点です。

 

以前のRAGEでも「アーティファクトネメシス」に対して、エルフクラスの「茨の森」が機能していました。

「人形ネメシス」に対しても、「茨の森」が張れていれば「操り人形」は、盤面のフォロワーに干渉する事が出来なくなります。

(画像出典:Shadowverse Portal)

 

現在の「人形ネメシス」は、「外界からの侵略者・バジリス」や「パラケルスス」など他にも除去手段があるので、DBN環境時の「アーティファクトネメシス」対面の時ほど「茨の森」が機能しないかも知れませんが、有効な事に変わりありません。

 

 

▲目次へ戻る▲

 

まとめ

今回は、「RAGE 2018 Autumn」に向けて、活躍が期待される「操り人形ネメシス」の対策を考えさせていただきました。

 

「人形ネメシス」を使う側に回るとしてもRAGE予選は、BO3なので、もう一デッキ必要になります。

もう一デッキを選ぶ際に、「人形ネメシス」への対策が重要になるはずです。

 

私のおすすめは、「『天狐ビショップ』+『人形ネメシス』or『ミッドレンジエルフ』」となっています。

もし、RAGE予選に持っていくデッキに悩んでいる場合は、参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

それでは、この辺りで終わらせていただきます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

 

 

仮充.com
管理人:かっつん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-SHADOWVERSE攻略編
-, , ,

執筆者:

スポンサーリンク

サイト内検索

Twitter