自民党総裁選は20日午後、

国会議員票と党員・党友票が開票され、

安倍晋三首相(63)が石破茂元幹事長(61)を破って連続3選を果たした。

任期は2021年9月までの3年間。

^---NHK 引用ーー

共産党の志位委員長は記者会見で、「石破氏が党員票で45%というのは、安倍政権への国民の批判の強まりを反映した数字だ。安倍政権で、歴代自民党が維持してきた理念や価値、ルールが、全部ひっくり返された。来年の参議院選挙では、安倍政治そのものが争点になる。野党としては、協力して選挙を戦うために、共通政策を作り、市民と野党の共闘を、本気の共闘に発展させたい。安倍政権を倒し、日本にまともな民主主義を取り戻すために全力を挙げたい」と述べました。

引用元☛

ーーーend--^

画像に含まれている可能性があるもの:2人、夜、群衆、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

 

 

枝野幸男‏認証済みアカウント @edanoyukio0531 

指摘されている写真に一緒に写っている方について、私はどのような方か存じませんが、一般的に、個人的な記念という意味を離れて写真を使われる可能性のある方には、遠慮してくださいとお願いしています。今後、さらに留意、徹底してまいります。

指摘されている写真に一緒に写っている方について、私はどのような方か存じませんが、一般的に、個人的な記念という意味を離れて写真を使われる可能性のある方には、遠慮してくださいとお願いしています。今後、さらに留意、徹底してまいります。

---end

 

 

^---毎日 引用ーー

 衆参両院選で5連勝中の首相は、必ず締めの舞台に秋葉原を選んできた。麻生太郎副総理兼財務相も「(首相と)2人そろって来て負けたことがない。極めて縁起のいい場所」とたたえた。

 麻生氏の矛先は石破茂元幹事長(61)へ。

 「冷や飯は冷や飯なりにうまい食い方がある。(首相を)批判しておいて『冷や飯を食わせるな』とか何とか言ってる人がいるが、覚悟が足りないんだよ覚悟が」。

 

石破派の斎藤健農相が安倍陣営から

辞任圧力を受けたとされる問題が起きたばかりだが、

麻生氏が再び「威圧」した格好になった。

 

 首相が活動を本格化したのはロシア訪問後の14日。

それ以降、陣営単独の演説会は全て屋内で行ってきた。

 単独では初の街頭となった秋葉原は、

昨年の東京都議選で

野党支持者とみられる一部の聴衆から首相に「辞めろ」コールが起きた場所でもある。

今回は陣営が前列を柵で囲み

「自民党総裁選」の白いシールを付けた数千人の党員だけを案内。

立ち位置も支部ごとに振り分ける厳戒ぶりでハプニングを防ごうと神経をとがらせた。

 すると離れた場所に陣取った100人ほどが「辞めろ」コールを始めた。

首相支持者が「安倍晋三」と連呼して応戦し

、演説が聞き取りづらい場面もあったが、

首相は淡々と話し終えた。

現地には、森友学園を巡る詐欺事件で

保釈中の籠池泰典被告も姿を見せた。

 最終盤で陣営が懸念したのは

農相への圧力問題の影響だ。

首相はこの日午前、水戸市のホテルで演説会に臨んだが、

報道陣には非公開とされた。

2012年総裁選で、

茨城は石破氏が党員票10票のうち8票を集め、

首相は1票だった。

石破氏は今回も水戸から遊説を始めており、

ある幹部は「茨城は安倍さんには『敵陣』だから」。

会場は20席ほど空席が出たという。

 

石破氏 全国歩き、露出作戦

 一方の石破氏は19日夕、

東京・渋谷のハチ公前で最後の演説に臨んだ。

イメージカラーの青いネクタイとポケットチーフを胸に

「圧力があろうが恐れてはならない。

自民党は国民のみを畏れ

、謙虚、公正、誠実、正直な政党でありたい」と訴えた。

渋谷を選んだ理由を陣営幹部は

「若者などさまざまな層に訴えたかった」と明かす。

 演説では「国民」という言葉を繰り返し、

押し寄せた聴衆と写真撮影や握手をする時間も設定。

笑顔を絶やさなかった。

国会議員票で首相に水をあけられる中、

党員から無党派層まで含めた「人気」を演出し、

総裁選後も存在感を保ちたいという思惑も見え隠れする。

 組織力で劣る石破氏はこうした

「空中戦」に活路を見いだす戦術を徹底。

全国20カ所以上で街頭に立ち、

商店街を練り歩くなど露出に努めてきた。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)も活用し、

陣営幹部は大手検索サイトの検索件数で「首相を上回った」と強調した。

引用元☛https://mainichi.jp/articles/20180920/k00/00m/010/172000c

ーーーend--^

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)