玉木雄一郎・国民民主党代表(発言録)

 2018年12月8日19時17分

本日未明に入管法改正案の採決が強行され、成立した。

審議のなかで、たくさんの問題があると明らかにしてきた自負がある。

残念ながら中身がスカスカだ。

最後は数の力で通されてしまったが、

私たちは参議院安倍首相問責決議案を出した。

衆議院でも参議院と一体となって戦うため、

内閣不信任案を出そうと提案し、成立を少しでも阻止しようとした。

 国民民主党が一番先頭に立って、

政府に強く向き合ってきた。

同時に、成立が避けられない状況のなか、

対案を示し、(運用面で政府に注文をつける)付帯決議を取った。

 

穴だらけの法案の穴を1歩でも2歩でも埋めて、

よりより政策・法案になるよう、最後はそうした務めを果たした。

厳しく対決すると同時に解決策も提示する。

国民民主党らしい戦いができたのでないか。

(8日、都内での同党会議で)

https://www.asahi.com/articles/ASLD864PDLD8UTFK00F.html

ーーーend

画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)、スーツ

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

 

 

 

 

 

 

^---引用ーー

改正入管法が可決、成立 外国人労働者の受け入れ拡大

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた改正出入国管理法入管法)が、

8日未明の参院本会議で採決され、

自民、公明両党と日本維新の会、無所属クラブの賛成多数で可決、成立した。

賛成161票、反対76票だった。

これに先立つ参院法務委員会では、

与党は主要野党の反対を押し切って採決を強行した。

来年4月1日に施行される。

 

改正法は政府が指定した業種で一定の能力が認められる外国人労働者に対し、

新たな在留資格「特定技能1号」「2号」を付与することが柱。

政府は介護や建設など14業種を検討の対象とし、

5年間で最大約34万5千人の受け入れを見込む。

ただ、こうした主要項目は成立後に省令などで定めるとしている。

 成立後、山下貴司法相は「衆参両院で熱心な議論をいただいた。

しっかりとした制度を政省令で示し、

施行まで準備を進めたい」と記者団に語った。

大島理森衆院議長は、

法施行前に政省令を含む制度の全体像を国会に報告するよう政府に求め、

安倍晋三首相も応じる考えを示している。

 野党は「白紙委任法だ」として今国会での成立阻止を目指し、

7日に山下氏の問責決議案を、

夜には首相の問責決議案を相次いで参院に提出。

いずれも参院本会議で与党の反対多数で否決されたが、

与党が目指した7日中の改正法成立は日付を越えて大幅にずれ込んだ。

 横山信一委員長(公明)が職権で開いた参院法務委は、

8日午前0時過ぎに、

反対する野党議員が委員長席に詰め寄るなか、

与党が採決を強行した。

その後、午前4時過ぎの参院本会議で改正法が成立した。

立憲民主党の有田芳生氏は反対討論で

「拙速な審議、一時しのぎの対策では必ず禍根を残す」と訴えた。

 国民民主党は、

内閣不信任決議案の提出を立憲民主党に申し入れたが、

同調が得られず、

提出は見送りとなった。

一方で国民は独自の付帯決議案を提出。

外国人労働者の受け入れ数の上限を設定するなどの内容で、

参院法務委で自民、公明、維新などが賛成し可決された。

 

引用元☛https://www.asahi.com/articles/ASLD774W1LD7UTFK033.html

ーーーend--^

^---毎日新聞 引用ーー

 

 

議員書写2900枚「審議妨害」 入管法案、その間に衆院通過 実習生資料 「平成の終わり、信じがたい」

コピーやデジカメが当たり前の時代に、

国会では野党議員が2週間かけて約2900枚の紙を手で書き写させられた。

法務省が開示した外国人技能実習生の「聴取票」である。

野党からは「審議妨害だ」との声が上がり、

情報公開法との関係でも矛盾をはらむ。

【和田浩幸、佐藤丈一、小田中大】

 立憲民主党の尾辻かな子衆院議員は11月26日午後、

国会内の衆院法務委員長室に並べられた聴取票をボールペンで転写した。

法務省と衆院事務局の職員が見守る中、

尾辻氏ら立憲5人、国民民主党2人の議員がテーブルを囲んで黙々と作業を続けた。

「審議の妨害をしているとしか思えない」と尾辻氏は言う。

 国民民主党の玉木雄一郎代表も

「いじめだ。けんしょう炎になりつつある」と憤った。

引用元☛https://mainichi.jp/articles/20181207/ddm/041/010/119000c

ーーーend--^

 

 

^---引用ーー
国民民主・玉木氏「穴埋めた」

と付帯決議の意義強調 

枝野氏は再改正に意欲 改正入管法

 

国民民主党の玉木雄一郎代表は8日の党全国幹事会で、

改正出入国管理法をめぐり付帯決議を提出したことに関し

「穴だらけの法案の穴を埋める務めを果たした」と語った。

「対決すると同時に解決策も提示する国民民主党らしい戦いができた」とも強調した。

 立憲民主党の枝野幸男代表は

群馬県桐生市で記者団に

「できるだけ早く本来あるべきものに改善できるよう力をつけたい」と述べ、

改正入管法の再改正に意欲を示した。

引用元☛https://www.sankei.com/politics/news/181208/plt1812080022-n1.html

ーーーend--^

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人、Hiroto Yamazakiさんを含む、テキスト

 

外国語学校が、入管法に深くかかわってます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト、屋外

【上海時事】

中国でスパイ行為に関わったとして、日本人8人が逮捕、起訴された事件で、上海市中級人民法院(地裁)は8日までに、東京都の日本語学校幹部の女性(57)に対し、スパイ罪で懲役6年と5万元(約82万円)の財産没収の判決を言い渡した。日本人によるスパイ容疑事件の判決は3例目。
 
日中関係筋によると、女性は中国出身だが、日本国籍を取得。中国をたびたび訪れ、留学希望者を募る仕事などをしていたが、2015年に上海で逮捕され、16年に起訴された。スパイの具体的な内容は明らかになっていない。

https://www.jiji.com/amp/article?k=2018120800170&g=int

ーーーend

 


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)