goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

早くもギボウシの季節到来 2♪ 秩父の華他♪

2019-03-13 08:21:18 | ギボウシ春

  昨夜は小雨が降った様であるが、朝から穏やかに良く晴れている。

外にパジャマ姿で出ても寒く感じない状況である。

 

今日も再び春の芽出し~葉の展開の様子です。

こちらは岩ギボウシの〔秩父の華〕と言う品種です。 まだ生長プロセスに有りますが、観れる様になって来ました。♪

最終的に葉が何枚になるか?、楽しみです。♪

 

こちらは岩ギボウシ斑入り羅紗の〔那須の春雷〕と言う品種です。 これ等はワーディアンケースの中で、真冬でも5℃以下にならない様に管理して来たから、芽の展開が早いのです。

 

こちらも岩ギボウシの〔那須の春雷〕です。 ↑で紹介した個体から株分けした物です。 斑入りの状態は親より良くなったかな!。?^_^)

 

こちらも同じ〔那須の春雷〕です。

 

こちらは一昔前に爆発的にヒットした小葉ギボウシの〔水戸の華〕です。 芽出しから葉の展開時の美しさは抜群です。

 

こちらも同じく〔水戸の華〕です。 今でも静かなブームの様です。

 

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  

 

 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間 

 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄 

 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 

 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 

住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 

 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所

  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 

 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

 

今年も(錦かんざしと古典園芸展)が近くなりました。

その日程と場所を紹介します。

 

期日 3月30日(土)~3月31日(日)の2日間

主催共催

那須野が原公園緑の相談所と地元野生蘭会との共催です。

場所 栃木県那須塩原市千本松801-3  那須野が原公園 緑の相談所

TEL 0287-36-1220

錦かんざし(ショウジョウバカマの変異)とオモト・フウラン・春蘭などの古典園芸植物を展示します。
即売品もあります。

この展示会を楽しみにしておられる方は、お見逃しなく!。

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-13 09:14:17
自然のままではまだ葉芽を確認していません。室温管理もなさってるのですね。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2019-03-13 17:38:52
kazuyoo60さんこんにちは!。
確かに自然の状態では、まだ葉が展開していない事でしょう。
ワーディアンケースは、日当たりの良い廊下に置いていますので、芽出しが早いのです。

コメントを投稿