初めに私のプロフィールをお読みください

ヤフー本社 話せるコワーキングスペース「LODGE」でブログ&ランチしてきた

ヤフー本社からの眺め。

こんにちは、nocotoです。

nocoto

気分を変えて、ヤフー本社のコワーキングスペースでブログを書きました。

ワードプレスの勉強会に参加した時に、同じテーブルで作業していた人から、ヤフー本社にコワーキングスペースがあるとの情報をいただきました。

その人は既に利用してきたそうです。

無料で使えて、広くて、見晴らしもすごくいいよと。

そう言われると、とても気になってしまい、早速出かけてみました。

ブログを書くにも、たまには場所を変えてモチベーションアップも必要ですし。

行動を起こすことは大事。

 

大企業の中に潜入!?するのは久しぶりで、少し緊張しました。

たまには緊張感を味わうのも必要、必要♪

 

それでは、ヤフー本社の、「オープンコラボレーションスペース」とうたっている、コワーキングスペース、「LODGE」をご紹介します。

アクセス

東京都 千代田区紀尾井町1-3

 

電車をご利用の方
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
東京メトロ赤坂見附駅より 徒歩1分

 

をご利用の方
首都高速 都心環状線「霞が関ランプ」より 約10分

 

リムジンバスをご利用の方
成田空港 〜 東京ガーデンテラス紀尾井町
羽田空港 〜 東京ガーデンテラス紀尾井町

南北線永田町駅から

私は南北線の永田町で下車しました。

9a方面に向かいます。

ヤフー本社は紀尾井町にあります。コワーキングスペースで作業してきました。

これを上ると改札に出ます。

改札を出たら、更にエスカレーターを一つだけ上がります。

エスカレーターを降りて、左側を向いてください。

エスカレーターを降りたら左方向に向かいます。

↖9aは無視して、そのまままっすぐに進みます。

ここから1分ほどでヤフー本社に到着します。

そのまま店舗エリアをまっすぐ歩いて行くと、右手にこのエスカレーターがあります。

ヤフー本社の入り口はこちらです。

その奥のガラス張りの所が、ヤフー本社の入り口です。

シンプルな感じで、ぱっと見、ヤフー本社だと、分かりづらかったです。

 

アクセス動画です(音声なし)。

1)南北線永田町駅9a出口を出て直進。
2)直結しているガーデンテラスに店舗エリアを直進。
3)右手の自動ドアからエントランスへ入る。

半蔵門線

アクセス動画です(音声なし)。

1)永田町駅7番出口を出て、橋を渡る。
2)東京ガーデンテラス1階、DEAN & DELUCAの前で右折。
3)右手エスカレーターで2階に上がり、左手の自動ドアからエントランスへ入る。

有楽町線、半蔵門線

アクセス動画です(音声なし)。

1)永田町駅5番出口を目指し、都道府県会館脇の地下通路を進む。
2)9a出口の脇からガーデンテラスに入り、店舗エリアを直進。
3)突き当たり右手の自動ドアから2階エントランスへ入る。
※途中にある9b出口から出ないよう気を付けてください。

銀座線、丸ノ内線

アクセス動画です(音声なし)。

1)9a出口の脇からガーデンテラスに入る。
2)直結している東京ガーデンテラスに店舗エリアを直進。
3)右手の自動ドアからエントランスへ入る。

エントランスから「LODGE」まで

エントランスに入った瞬間、どこへ行けばいいのかわからず、おろおろ…。

受付の若くてかわいいお姉さんに案内してもらいました。

警備員の方に聞いても大丈夫です。

フラッパーゲートを通り、左側のエレベーターで18Fへ上がります。

エレベーターを降りて左へ進み、看板に従って受付へ向かいます。

受付で「LODGE 入館受付票」を記入し、身分証明書を提示します

本当に無料でした!

しかも一日利用で!

しかし、いつか有料になるかもしれないそうです。

定休日もありますので、確認してから出かけてくださいね。

>>https://lodge.yahoo.co.jp/

 

ヤフー本社だなんて、私にとっては場違いな感じもして、ドキドキしながら内階段を下りました。

内階段で17階へ降りると、コワーキングスペース「LODGE」に到着です。

面白い空間で刺激的だった

ヤフー本社のコワーキングスペースは、面白空間だった。

広い空間に、いろいろな机やソファー、ホワイトボード、ブースなどがあり、人々は自由なスタイルで集っていました。

◆一人でもくもくと作業をしている人(私)

◆ホワイトボードを囲んで会議をしている人

◆ランチを食べながら仕事の話をしている人

◆ヤフーではない会社員も会議

◆産休中らしき女性が、赤ちゃんを連れて会議に参加

とにかく、オープンスペースなので、皆さんが自由におしゃべりしているのが、自然と耳に入ってきてしまうのです。

ざわざわしていいんだよ

まず驚いたのが、ザワザワしていたこと!

静かな雰囲気を想像していたのですが!

私は普段から作業をするのに、近所のコワーキングスペースを利用していますが、そこは静かにしなければなりません。

だから、そういうものだと思い込んでいました。

しかしここは、「オープンコラボレーションスペース」!

ひたすらもくもくと作業をする場ではないのです。

もちろん、もくもくしても大丈夫です♪

つながりを求め、アイディアを生み出していくスペースなのです。

いつか私も、そういう形で利用してみたいな♪

その他、少し驚いたこと

ソファ

靴を脱いでくつろげる、ソファーのスペースがありました。

広くてゆったりとできて、気持ちがよさそう。

眠ってはいないけど、横になってくつろいでいる人、ねっころがりながら話している人がいました。

確かに、疲れたらそこで、ごろんとしたい感じ。

ですが、さすがにそこに一人では入っていけない…。

ブース

一人用の机に、箱のようなついたてがくっついた席が、一直線に並んでいました。

お隣さんが何をしているかは、見えないようになっているので、集中したい時にはよさそうです。

ネットで通話している人もいました。

さすがに声は隣に届く感じでしたが、それもOKなのでしょうか。

景色もいい

目が疲れたら景色を眺める。

ここは17階なので、見晴らしはとってもいいです。

窓際に、立ったまま作業できるカウンターの席もありました。

私はここを使ってみたいと思いました。

次回はチャレンジしてみようかな、でもすぐに疲れたら格好悪いかな…?

 

気分よく仕事ができるコワーキングスペース、最高です!

こういうところだから、次に行くときは、誰かを誘ってみよう。

量り売りランチは美味しい♪

ヤフー本社のランチはおいしかったです。

食事・ドリンク・仕事道具は持ち込み自由です。

至れり尽くせりのランチコーナー

せっかくなので、ブッフェスタイルの量り売りで購入してみました(14時まで)。

ちょっと欲張りすぎちゃって、1000円近くになってしまいました。

パスタランチやお肉のセットランチは14時30分までです。

お水はフリーで飲めます。

レモン水と真水の2種類。

レモン水と真水の2種類。

その他、コーヒーやパンも販売しています。

コーヒーやパンの販売もあります。

至れり尽くせりです。

 

2018/11/26追記

今回は友人と二人で。

クスクスやビーツのサラダがあり、ハイテンションになったせいか、1,100円!

クスクスやビーツのサラダがあり、大満足!

決済が電子マネーオンリー

決済が電子マネーのみです。

SuicaとPASMOのみ使えます。

心の準備ができていなかったので、焦りました。

支払い手順

 

プレートのふたを閉め、計りの上に置く。

隣のタッチパネルで、交通系の電子マネーの所をタップする(画面一番下の左側)。

SuicaまたはPASMOを置くと完了!

お隣の社員さんらしき人に、やり方を教えていただき、無事に購入。

ランチを買うだけで緊張が走りました~。

でもたくさんの種類のものを少しずつ食べられて、味もおいしく、とても満足できました♪

 

今回は初めてで、しかも一人での潜入。

緊張気味で、隅々まで見て来られませんでした。

次回は誰かと一緒に行ってみよっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください